重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とりあえず赤字にならない程度の値段で出して
売れてきたら上げる、また売れなくなったら下げる
っていう感じで探る感じでいいんですかね?

A 回答 (4件)

消費者心理では、価格が上がり下がりを繰り返すことを見透かされると、高値の時は顧客が離れ、値下げしたときに顧客が偏ることになります。


値下げの時に需要が偏ると、需要のタイプ別に傾向が変わります。

リピート需要が主の場合は顧客数が逓減していきます。
スポット需要が主の場合は、初期の話題になる時期には一時的に顧客数が増えますが、比較的短期間で需要が停滞し、顧客離れが進みやすいものです。

例えば、「閉店大処分セール」と謳って値引き販売を印象付け、集客を目論む店舗があるとします。

最初の数回は反応があるかもしれませんが、いずれ反応は鈍化し、そればかりか通常販売期には顧客は見向きもしなくなるのです。

結論としては、価格の上下は営業上はあまり好ましくありません。
    • good
    • 1

顧客からみて「売れないから下げる」ってのは、許せるけど、「売れてきたので下げた価格を上げる」ってなると反発されると思いますよ。


まあ、顧客が納得できる理由があれば別でしょうが。
    • good
    • 0

そんなことした 信用を失いかねませんね

    • good
    • 1

それが市場原理なんじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!