
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
消費者心理では、価格が上がり下がりを繰り返すことを見透かされると、高値の時は顧客が離れ、値下げしたときに顧客が偏ることになります。
値下げの時に需要が偏ると、需要のタイプ別に傾向が変わります。
リピート需要が主の場合は顧客数が逓減していきます。
スポット需要が主の場合は、初期の話題になる時期には一時的に顧客数が増えますが、比較的短期間で需要が停滞し、顧客離れが進みやすいものです。
例えば、「閉店大処分セール」と謳って値引き販売を印象付け、集客を目論む店舗があるとします。
最初の数回は反応があるかもしれませんが、いずれ反応は鈍化し、そればかりか通常販売期には顧客は見向きもしなくなるのです。
結論としては、価格の上下は営業上はあまり好ましくありません。
No.4
- 回答日時:
顧客からみて「売れないから下げる」ってのは、許せるけど、「売れてきたので下げた価格を上げる」ってなると反発されると思いますよ。
まあ、顧客が納得できる理由があれば別でしょうが。
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