電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、35週の妊婦です。初めての出産です! もうすぐで不安な気持ちがさらに増してきました。 陣痛はどんな痛みなんでしょうか。ズキズキする痛みなのか、お腹を下した時や生理痛の時のような気持ち悪い感じの痛みなのか、、。それより何百倍も痛いのはわかっていますが、どんな感じかなと。内診で指や器具を入れるだけでも少し痛いのに、 赤ちゃんが出てくる時、出てくる部分はどんな痛みなのか、、。痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが、私は小柄で痩せていて体力が無いので、出産がよけいに不安でしょうがありません。会陰切開も痛いと聞きますし、、。
産後どこが痛むとかも教えていただきたいです。

中々痛みを表すのって難しいとは思いますが、
ただお腹が痛いだけなのか、陣痛なのかわからなくて病院に行くのが遅れたという話も聞いた事があるので、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです!

A 回答 (2件)

私は自然分娩でしたが世間ではスイカを鼻から…と聞きますが、そこまで痛くはありません。

陣痛は人生で1番痛かった腹痛の3倍くらい痛かったです。痛さの種類は最初は生理痛に似ていましたが、後半の2分間隔(1番辛い時)の時は汚い話ですみませんが、1ヶ月以上溜まった便が一気に出てこようとする感覚でした。お腹も痛いし、便意が凄かったです。
赤ちゃんが出てくる時は会陰切開しましたが出てくる一瞬だけ痛かったです。会陰切開は麻酔をお願いすれば恐らくそこまで痛くありません。
産後は私の場合は会陰切開したためお尻の穴辺りが少し痛いくらいです。痛いと言っても縫合してるので、感覚としては肛門を縫われてる感じで違和感の方が強かったです。ドーナツ型の座布団必須です。
因みに私も前駆陣痛と本陣痛の違いが最初は分からず、痛さの種類は変わらなかったので産婦人科に電話するタイミングに迷いました。痛くて寝れないのが3日続きました。後から気づいたのですが、生理痛だけだったのが途中からお尻にもずっしりくる感覚があったので、それが本陣痛だったんだろうなと思います。
ぶっちゃけ5分感覚の時までは我慢できる痛みです!ひたすら1番辛いのは子宮口が8cm〜全開になる時くらいでした。赤ちゃんが出てくる瞬間はスルン!と出てきて最高に気持ちいいし産声で辛かったのが一瞬で吹き飛びます。私は出産よりも次の日の母乳マッサージの方が痛かったです。
出産頑張ってください!必ずゴールはあります!
    • 0

私は自宅で少し破水して病院へ行きました。

チョロチョロって感じで。匂いで分かると言われていましたけど無臭でしたね。そこからは痛みはすぐに来ず、来ても波がありましたよ。間隔というか。腰が痛かったです。痛い時は呼吸を深くしてふーーーって逃す感じで、痛くない時にポカリ飲んだり…声が出るくらいになって分娩台へ行きます。そこからのリズムは助産師さんが上手く声をかけてくれるのでお任せです。あそこが痛いとかそんな局所的なものではなく、ぜんぶ痛い、こりゃ持病ある人は死ぬよな、とか考えていましたが、生まれた瞬間忘れるレベルです。それくらい感動しますよ。余り色々調べない方がいいです。本当に人それぞれで全く違いましたから。
    • 1