プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラック数台で軽油などを配達します。
以下の条件でエクセルで管理可能でしょうか?また、メリットはあるのでしょうか?
そのプログラム(関数込みのテンプレート)はエクセルの基本操作しか知らない人には
無理だと思われますが、プロに依頼すると高価なものになりますか?

-------------------------------------------------------------------------------------
各ドライバーが帰社後に、売り上げなどを計上しますが、配達先に応じて単価が異なります。
商品券、割引券、掛け売り、集金などプラスとマイナスの項目が合わせて一人当たり20くらい。ドライバーは数名程度

これを各自が帰社後に入力して、その後責任者が一括して本社に電子送信してデータを
共有化&蓄積(?)

--------------------------------------------------------------------------------

A 回答 (3件)

現状は 一日の終わりにどうやっているのでしょうか。

そして、結果を本社に電子送信しているのでしょうか。 それとも、別の方法を撮っているのでしょうか。 もしも、毎日本社に電子送信しているのでであれば、その様式?はどうなっているのでしょう。
本社のやり方はこれまで通りで、skkwalkさんの事業所から報告送信する前までの処理だけであれば、たぶんとても簡単で、エクセルだけで作れるでしょう。

エクセルの基本操作しか知らない人には(関数込みのテンプレート)を作るのは難しいかもしれませんが、作るのにそれほどの技術知識はいらないと思います。

> プロに依頼すると高価なものになりますか?

そういう検討をするよりも、他の事業所では毎日の本社への報告をどのようにやっているのか、質問して、イイ方法をやっているところからテンプレートをいただくとか、skkwalkさんの事業所向けに手直しを頼んだ方が、良さそうに思います。
どこもやってないとしても、関係者の何人かに打診すれば、気楽に協力してくださると思います。
skkwalkさんが事務作業をする従業員さんであれば、EXCELの勉強を始めて、不明点などをこのサイトなどで質問する程度でも作れるし、今後のskkwalkさんのためにもなってお得だと思います。
    • 0

集計をパソコンできますから、導入メリットは大いにあります。

しかしExcelでは難しいと思います。

導入するのであればAccessです。
素人では難しいと思います。

データーベース開発ですからそこそこの金額にはなると思いますが、事務作業はかなり効率が上がるはずです。

https://www.biz.ne.jp/matome/2005126/
    • 0
この回答へのお礼

Excelでは現実的ではないという解釈でよろしいでしょうか?
日計表を書くドライバーも数名ですし。
仮にエクセルで作るとしても素人では困難、もしくは無理がある(手打ちなど非対応になりそうな項目が発生する)ということでしょうか?

簡単です。

ぜひエクセルの.CSV形式でデータを収集して自動計算をさせたいですね!
    • 0