プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は
婚活する時相手の収入を聞きますか?
それは自分から聞きますか?
相手に言わせますか?
天秤にかけたりしますか?

A 回答 (7件)

婚活なら、男女問わず自分から出すものだと思うんですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 20:18

もう前提に結婚、たとえばお見合いパーティーみたいなものだったら、聞くでしょうね。


天秤にもかけるでしょう。恋愛をしたいんじゃない。結婚をしたいのなら、結婚したあとの生活設計も考えるでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 20:18

本当に結婚する気があるなら、収入はお互いに明示するのが筋でしょう。


相手の収入も知らずに婚活で会った人と結婚するなどあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 20:18

自分が薄給なので特に聞きません。


年収で男を選ぶ時代でも無いのでは?
逆にこちらの貯金額や年収聞いてくる男が嫌ですね。お金目当てみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 20:18

婚活では男の年収は提示が当たり前だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 20:18

今どきのお見合いは聞くもの、それ以前に開示されているものなんでしょうか。


年収いくらですっていう方も聞く方も品がないですね。

昔のお見合いはというと、会社と職種から推察するものでした。
借金は車のローン以外はなくて当たり前、心身健康なのも当たり前、離婚歴や子どもの有無ももちろん事前開示、ないってことは初婚でもちろん同棲歴や隠し子もなしです。
実は借金あり、とか子持ちであるとかなくて当然なのです。

間にはいっている人の信用の上でお見合いしますからね。
その人ががっちり知っていて、釣り合いの取れた人を紹介するのです。

なので、基本玉の輿はありえない。
庶民には庶民を、収入の高い男性は美人を求めるし、家柄が良いおぼっちゃまは、同じようにいい家柄で、きちんとした教育を受けた女を選ぶ。

なので、低学歴低収入の女が大逆転とはいかない。
けど、若くてきれいなら、お見合いする前に身染められて若いうちに結婚します。

今の婚活システムは条件検索だから。
条件の悪い人はいくら探しても出会えないし、いい人はというともっといい人いないかといつまでも検索をし、そうこうしているうちに歳をとる。
そういう時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 20:18

前の夫は公務員だったので、本人が言わなくても・私から聞かなくても、おおよその収入額は分かっていましたが、結婚したら同居の姑が全てを管理していたし、その家には借金もあってその額や返済方法なども一切教えてもらえなかったので、私は蚊帳の外だな~と思っていました(その分、「寄越せ」と言われても私の給与は死守しましたが)。



今の夫も借金持ちだったんですが、借金額やその経緯も説明してきたし、完済してから改めて結婚前提での交際を申し出てきて、給与額も教えてくれて、家計は私に任せたいとも言いました。
私の収入や貯蓄額を言おうとしたら止められました…夫としては、私のお金に興味があるように思われたくなかったんだと思いますし、夫自身が自分が借金する人間であることを怖がっていたようにも思います。
当初は私も「また借金したら…」と不安に思うこともありましたけど、夫もその不安には気付いていたようで、お小遣いの使い道も逐一報告してきて、「あ~大丈夫だな」と思えるようになり、15年問題なく過ぎました。

私の収入も合わせれば、低収入&ほぼ貯蓄なしの夫でもやっていけると思えたので、借金再発の不安以外、躊躇する要素は無かったです。

ただ、夫婦そろって持病有で悪化することも度々あったし、その他諸々で先が見えない状態になったこともあり、現在もそうで、「不安だ」と言ってからは、夫自ら節約に協力してくれるようになりました…中学までの同級生なので、その辺の価値観なども合致しやすいんだと思います。
突然、夫の前妻が子供をネグレクトして引き取ってからも、教育方針も合致していましたし。

価値観は大事だと思いますよ。
あと、お互いに息抜きが必要だと察することも…お金を使わない贅沢もあるんだし(家事の手抜きとか笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!