dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高学歴博士号持ちの自閉症と中卒の健常者、どちらの方が人生辛いと思いますか?
身内に二人とも居るのですが、経済レベルや知的レベルが断然前者の方が上でも、後者の方が人生楽しそうに見えます。

A 回答 (1件)

私の兄が2流大学の法学部出て、かつては司法書士として独立、しかし今はASD、2次障害で鬱の診断を受けて精神障害者手帳2級、障害年金を受けて、ほぼ引きこもり状態で40を過ぎて毎日ゲームして酒ばかり飲んで過ごしてます。

私は中卒で、今は配送業者やってますが元々は不動産業やってた宅建士です。ほとんど貯蓄はないですが賃貸経営もしてます。経済面で見れば比較的良い方かと自覚してますが、、7歳の子供がおり生意気になるばかり。家内とは喧嘩もしますし、離婚話になる事もよくあり、今の仕事はかなり過酷で毎日疲れ果てています。どちらが良いとは言えませんね。学歴や障害では人の判断は出来ません。自分がシアワセだと感じるベターな生き方を選択するしかないですね
    • 0