プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は楽譜が読めないです。
遥か昔の小中時代の音楽の授業はもっぱら聞き役でした。

そろそろ人生の後半も中盤を迎え、仕事関連の趣味しかなく、
老後の過ごし方について考えるようになり、
まだ頭が働くうちに楽器を習いはじめようかと思い始めています。

こんな考え方で楽器を習えるものなのでしょうか。
誰かに聞かせたいわけではなく、リタイアした後の時間の過ごし方を模索しています。
(という考え方そのものが甘いでしょうか。)

A 回答 (5件)

とんでもない。


中年が楽器を始めるのはみんなあなたと同じ理由ですよ。

私も60過ぎて初めてサックスを手にして、今は「take five 」も「クレオパトラの夢」も「チュニジアの夜」も吹けるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

take five、私でも知っています。演奏できると落ち着いた大人の雰囲気でかっこいいですね。60過ぎてはじめられたとは驚きです。
ありがとうございました。前向きになれました。

お礼日時:2021/07/10 22:01

どんな楽器をされるのでしょうか。


いくつになっても、はじめることは簡単です。
習いに行けば・・ただ続けるのは大変です。
個人差が大きいですが、
ピアノも全くの初心者からはじめると
結構大変です。
(すごく器用で、センスのある人は別ですが・・)
楽譜は読めなくても何とかなります。
最初は大変ですが、
でも自分の好きな曲を弾けるようになった時の喜びは大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あこがれている楽器はありますが、続けるモチベーションが確かに不安です。もともと器用でもないですし。ただ、好きな曲を弾ける喜びは憧れます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 22:05

何かを始めるのに年齢は関係ないですよ。


昔、パンアートを習っていたのですが、その先生が60代でしたが、
50代で、乗馬と、ピアノを始めたと言っていました。
楽しそうでしたよ。いつもバイタリティーがあって。

私も、運動神経ものすごく悪くて(笑)
でも、いい年になってから、社交ダンスを始めて、
なんか、パーティーで、壁の花ならぬ、壁のシミになるの
イヤだから・・・程度でしたが、あれから17年、続けています。

思った時が吉日!
すぐ始めましょう。

楽器が貴方を呼んでいるんですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンアートの先生もなかなかパワフルですね。そして最後の一文に心が動かされてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 22:03

素敵です!


なるべく自宅で練習しやすい楽器がいいのではないでしょうか。
(もちろん、憧れている楽器があるならそちらをどうぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は近くの大手カラオケボックスが楽器練習可なので(そんな下調べをしていたりして)、割と楽器は自由に選べそうです。

お礼日時:2021/07/10 22:03

楽器を長くやっている者です


とても素晴らしい考え方ですね!楽器はいつから始めても楽しめるものです

上手くなるとか、発表会に出る、とかでなく是非これからのお時間有意義に使えるため、音楽を楽しんでください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くやっていらっしゃる方からそういっていただけるととても励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!