プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本箱を移動しやすくするためネジ込み式キャスターを買いました。れから取り付けるのですが、取付け方が良く分かりません。電動ドライバーでネジの大きさに穴をあけて、そこにネジ込み式キャスターをグリグリ回しながらはめ込むというやり方でいいのでしょうか?また電動ドライバーで穴をあける場合、ネジの直径を測って、その大きさのドライバーを選んで穴を開けるというやり方で正しいですか?

DIYについては全く無知なので、キャスターの取付け方と一緒に注意点など詳しく教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受けるボルトを取り付けるか、穴を空けて


タップを切ることになります。

どちらも不可能なら、ビスなどで取り付ける
方式のキャスターを考えたほうがいいかもし
れません。

この回答への補足

marbinさん、ご回答ありがとうございました。

やはりボトルを取り付ける必要があるんですね。もともとビスで取り付けられる形態のキャスターを考えていたのですが、DIYショップでみたビス取り付けのキャスターはビスで取り付ける幅が広く、私の本箱でキャスターを取り付けられる所の幅は1,8cmしかないので、今回のキャスターなら取り付けられるかなと思って買いました。でも、ボトルも取り付けるとなると1.8cmの幅ではどちらにしろ無理でしょうか?別のDIYショップへ行って、幅1.8cmでも取り付けられるビス方式のキャスターを探してみようかとも思っています。

補足日時:2005/03/10 19:13
    • good
    • 3

木製の本箱なら


鬼目ナットと呼ばれるインサーターを挿入します
鬼目ナットによって穴の開け方が変わるので注意してください。
http://neji.web.infoseek.co.jp/onime.htm

鉄製の本箱ならNO1さんの言うようにタップを立てます。

この回答への補足

Pesukoさん、ご回答ありがとうございました。インサーターによって穴の開け方も変わるんですね。なんだか複雑そうなので、私にできるか心配になってきました。ところで、「タップを立てる」というのは具体的にどういうことですか?私の本箱は木製なので、それは必要ないということになるとは思いますが・・・。

補足日時:2005/03/10 19:18
    • good
    • 2

タップを立てる



鉄の素地に下穴を開けて、雄ねじの形状をして円周上に刃が出ているタップと言う工具をまわすと穴が雌ネジに加工できることです。
http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku2/tap.htm



別途
板厚18mmに幅にキャスターのネジがM8程度でしょうか?加重がかかるので多分割れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまいました。

今回質問に書いた本棚にキャスターを取り付けるのはあきらめました。

詳細な説明及び参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!