アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooってQ&Aサイトですよね?
なのに下らない質問だとか、すぐ分かる様な質問に対し、やたらと攻撃的な人が多いのはどう言う事なのでしょう?
確かにチョット調べれば分かるだろうけど、疑問に思った事を質問して、手軽に教えて貰えるのがQ&Aサイトの利点なのでは?
それを「そんな事も分からんとかバ○なの?」とか、「調べたらすぐ分かるやろ」など、やたら攻撃的回答をよく見ます。
自分で調べるのが全てなら、そもそもQ&Aサイトの必要性ないし、そう言う回答者さんは、回答する気ないのなら、こう言うサイトに訪れなければいいのでは?と思ってしまいます。
手軽に教えてもらおうって考え方、そんなに悪い事なんですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

お礼どうも。

だけど回答者さん、日和っちゃダメだよw
常識やマナーがなってないから仕方ない?
それっておかしくないか?
常識やマナー悪いからって攻撃してもいいとか間違ってるよね?
じゃあなにかい?レストランで大声で喋って迷惑かけてる奴は問答無用でボコボコにしていいのかい?
普通は注意するだけなんじゃないのか?
いきなり暴力振るうのは「常識」じゃないよね。
なのにここの連中ときたら、いきなり「言葉の暴力」をふるってくるんだぜ⁈
常識ねーのはどっちだって話しな訳よ。
女子プロレスラーがSNSが原因で自殺したのもう忘れたかい?
言葉の暴力ってのは、いとも簡単に人の命を奪えるんだよ!
そう言う危険な言葉を自分たちのモノサシに合わないってだけで、平気な顔で使ってくるのが「常識」なんか?
他の連中がどう思うかは知らんが、オレの目には、ここの連中の方がよっぽど「常識やマナー」がなってない様にしか映らん。
どんなに簡単な質問だろーと、くだらない質問だろーと、質問した本人にとっては大切な事かも知れねーじゃん?
そのへんちゃんと見れない様な奴らの回答なんて、所詮上っ面だけで、相手の立場にたって真剣に考えられたモノじゃないって事だろ?
コイツらの言う“常識」やら「マナー」なんてのは、所詮他者を攻撃する為の方便にしか見えねーんだって。
常識やマナーを主張する前に、「人を傷つけたらダメ」って言う、人としての基本からやり直した方がいい!
    • 1

そういう事なんですよ。

説明書には経験談は書いてない。
だから、ここで意見を聞いてみたくなる。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、そう言う場合「だったら使った感想質問しろや」って言われますよね。
「取説と感想の違いも分からんのか?小学生以下やな」とか平気で書いて来ますよね。
言いたい事は分かるけど、わざわざ攻撃的に回答しなくても「質問の仕方違います」みたいな感じじゃダメなのかな?
回答ありがとうございました。

すぐに調べて出るのもあるけど、ここで皆さんの意見を聞きたくて、質問する事もあります。

• 0
この回答へのお礼

例えば「○○の使い方」とかを調べると、取り扱い説明書見たいに簡潔な説明だけだったりするけど、ここで聞くとその使い方に付随するマメ知識とか、実際に使った経験談とか、色々勉強になる事もありますよね。
回答、ありがとうございました。

普段質問も回答もしない。

ただ見てるだけの「傍観者」です。(一回だけ面白そうな奴にちょっかいかけましけどw)

この手の質問も何回か目にしましたが、自分が感じた事を、いつか言ってみようと思ってたところにこの質問を見つけたので、ちょっと書かせて下さい。
あくまでも「自論」なので、正論を説いている他の回答者様には「お目汚し」になってしまう無礼を、先に謝罪しておきます。

攻撃的な回答って、もはや攻撃する事が目的なんだろうって思ってます。
質問なんてなんだっていいんですよw
だって、調べれば分かる程度の質問にも、真摯に回答してる人はいるし、全ての「調べれば分かる」質問が炎上している訳ではないですよね?
つまり、そう言う質問はみんなスルーしてるんですよ。
後「下らない質問」とかも、下るか下らないか、決めるのは本人でしょ?
周りが「くだらない」と判断しても、真剣に悩んでる本人にとっては大切な質問な訳ですよ(もちろんウケ狙いのくだらない質問とかも多いですけど)
つまり相手の都合とか想いとか、攻撃者には関係ない訳ですよ。
ただ「攻撃」したいだけなんだから。

そこにきて貴方の様な「攻撃しやすい」質問が飛んでくると「待ってました」とばかりに攻撃的回答を乱射する訳です。
本気でその質問が邪魔なら「通報」して削除してもらうか、サッサと正解突きつけて終わらせてしまえばいい訳ですよ。
それをしないのは、大量の労力をかけてでも人を攻撃したいだけなんですよね。
ほんの数行…多くても十数行で済む様な回答を何十行も書き連ね、拾い画の吹き出しわざわざ加工して貼るのに、どれだけ労力がかかる事やらww
なので俺は攻撃的回答を目にすると「良かったね、活躍の場が出来て」と暖かい目で見る事にしてます。
そうすると不思議と不快感も表れませんね。
まぁ、こんな事考えるのはオレくらいだろうし、参考にもならないでしょうが「こんな事考えるヤツもいるんだ」くらいに思っておいて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
と言いたいところですが、さすがに「攻撃する為」と言うのは飛躍しすぎな気がします。
今回の回答者の方々のご意見では、「常識」や「マナー」の欠けている質問や、調べれば分かる質問など、迷惑行為だから攻撃対象になってしまうと言う回答がほとんどですし、そうなんだろうと思います。
もちろん貴方の言う様に「攻撃が目的」な人が絶対いないと証明するのは無理だと思うので、そう言う考え方をする人も居るんだなと心に留めておきます。
回答、ありがとうございました。

攻撃的な人が多いのも

質問サイトの醍醐味だとして
味わってしまう

なんてなのはどうでしょうか?

質問と回答

基本的にはこの二つが揃ってたら
質問サイトだと名乗れてしまうみたいですもんね
    • 3
この回答へのお礼

「清濁併せ呑む」だけの度量がまだまだ足りないと言う事ですかね。
まだまだ修行が足りませんね。
回答ありがとうございました

質問といっても、いろいろな種類があります。

【調べればわかる質問】
「~は、何ですか。」のような単純な質問なら、わざわざ質問文を入力して他人の回答を待つより、自分で調べたほうが早くて正確です。
極力、そうしてほしいと思うのが本音です。
デタラメな回答をつける人もいます。
ただ、調べればよいことに気づかない人もいますし、調べ方がわからない人がいるかもしれません。
攻撃的な反応があっても、それは気にし過ぎるとストレスになります。
次回から気をつければよいことです。

【調べてもわからない質問】
そういう時のためにあるのが、本来の目的だと思います。

【規約違反の質問】
運営に通報する人もいますし、無視する人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

調べても分からないから質問すると言うのは、確かにその通りだと思います。
ただ、調べたら分かる質問を目にしても、特に何も思わないのですが、他の方は攻撃的な回答したりしてて、自分の感じ方とどう違うのかがきになったんです。

どんな質問に対してであれ、攻撃的な回答は、マナー違反であり削除対象です。

しかし、
>手軽に教えて貰えるのがQ&Aサイトの利点なのでは?

この考え方は、ここ「教えて!goo」には当てはまりません。
教えて!gooでは「検索しても分からなかったら、手軽に質問しましょう」がコンセプトです。

>自分で調べるのが全てなら、そもそもQ&Aサイトの必要性ない

これは、全部が分かるのなら、という仮定です。
論理の飛躍です。
「自分で調べて全部が分かる」のなら、Q&Aサイトどころか、学校も専門家も不要になります。
「質問」という語すら不要になります。

世の中には調べても分からないことが多くあるからこそ、「質問」が存在します。

しかし、質問の言葉そのままでネット検索すれば、さっさと答えが見つかるような質問や、質問すべき特定の相手方があるような質問、たとえば「○○店の営業時間は何時からですか?」などを、「手軽に質問する」のは迷惑です。

なぜ迷惑かといえば、そういう質問によって、他のまともな質問が流されてしまい回答が付きにくくなるからです。
質問者にも回答者にも迷惑です。

迷惑なので、そういう質問をしないでほしいのです。
それでイラっとして、暴言を吐く人も出てくるのだと思います。
暴言回答はもちろんしてはいけないし、削除対象です。

しかし同時に、「手軽に質問していいんでしょ?」という考え方もやめていただきたいです。
検索すれば分かることを手軽に質問するのは、「他の人の迷惑になる」ということを理解していただきたいです。
それはこのサイトを利用する上でのマナーでもあると思います。
    • 3
この回答へのお礼

「調べても分からなかったら、質問しましょう」と言うコンセプトが有るのですね。
正直「なんでも質問していいんでしょう?」って軽く考えていたところはあります。
教えて頂き、ありがとうございます。

質問する人は、やたら他人に頼りすぎるのも問題だと思う。

なんのために検索エンジンがあるのかです。
そもそもわからない事は、検索エンジン使う方が、確実に詳しいサイト説明がみられるからです。
ここで質問しました。
その回答が100%そうなのかどうかもわからない回答もたくさんあります。
それを真に受けていいのか?
という問題もあるので、私は検索してわかる事は検索したほうが信憑性は増すのでそっちのほうがいいと思います。
ここを普段から使ってる、常連さんの中には、最近くだらん質問多いなとかいう人もいます。
そういう人は、普段からそういうストレスを感じていて
たまたまあなたが質問した時に、攻撃を食らってしまったというのも少なくはありません。
私も質問した時に攻撃くらい時もありましたからね。
なので、質問する人も回答する人も、人それぞれで
良い人もいれば、悪い人もいるのがこの世の中です。
みんながみんな善人ではありません。
不特定多数の方が使われているサイトでは、それは仕方の無い事なので
そういう攻撃を受けた場合は、その人をブロックすればいいんです。

質問分をここに書くより、検索エンジンに書いたほうが
確実にグーグルさんのほうが速い回答しますし、詳しい説明が出て来ますからね。

私はなぜそれを活用しないのか?
と言う方が疑問に思います。
    • 2
この回答へのお礼

「分からない事はグーグル先生に聞こう」には賛成です。
なら「ググって下さい」って言う回答でいいんじゃないのかな?って思ってたんですが、仰る通り「不特定多数」の方が回答するので、「人それぞれ」なんでしょうね。
スルーする人もいれば真剣に回答する人もいる。
古くからいるいる人は、何度となく同じ質問を見続けて辟易としてるんでしょうね。
ただ「古参」だから何を言ってもいいって言うのは少し違う様に感じます。
自分が不快だと思う様に、攻撃的な回答を「不快」に感じる閲覧者も少なからずいるのではないでしょうか?
自分は質問した事に対してどんなに酷いこと書かれても回答の一つとして受け取ります(もちろんその瞬間は腹も立ちますが)
しかし他の質問に対して、質がどうだとかレベルがどうだとかを抜きにして、他の閲覧者が不快に感じる様な事しか書けないレベルでは、「なるほど」と言う感情より、「何様⁈」って感情が先に立ってしまいます。

誰かと接したいから質問してるんだと思います。

案外質問内容は何でもいいんじゃないですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う考え方もありますね。
もちろん「ジャンル分け」されてるんだから(フリートーク)に行けって言われればそれまでなんですが。
質問者と回答者の「意識」の違いって事なんでしょうね。

ちょっと聞いてみただけの事にそれ以上の知識や雑学が帰ってくる事もあるので質問する事自体は全然問題ないと思います。

ただ同じ事を繰り返し質問したり、明らかにユーザーを不快にさせる事が目的の質問だったり、違法な事や犯罪を犯そうとしてる投稿の場合は非難されても致し方ないと感じます。
    • 2
この回答へのお礼

見てる人が不快な想いする質問は、確かに自分も過剰反応してます(反省)
自分が「どーって事ない」と思った質問も、他の方には「不快」に映ってるのでしょうね。
回答ありがとうございました。参考になりました。