アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooってQ&Aサイトですよね?
なのに下らない質問だとか、すぐ分かる様な質問に対し、やたらと攻撃的な人が多いのはどう言う事なのでしょう?
確かにチョット調べれば分かるだろうけど、疑問に思った事を質問して、手軽に教えて貰えるのがQ&Aサイトの利点なのでは?
それを「そんな事も分からんとかバ○なの?」とか、「調べたらすぐ分かるやろ」など、やたら攻撃的回答をよく見ます。
自分で調べるのが全てなら、そもそもQ&Aサイトの必要性ないし、そう言う回答者さんは、回答する気ないのなら、こう言うサイトに訪れなければいいのでは?と思ってしまいます。
手軽に教えてもらおうって考え方、そんなに悪い事なんですかね?

A 回答 (15件中11~15件)

無料匿名サイトなのですからこんなモンだと思います。

質問者も回答者も必要な情緒だけを見てあとは無視すれば良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「匿名」なので、多少乱暴な言葉になったり、変な回答したりしてるかも…
回答ありがとうございました。肝に銘じときます。

お礼日時:2021/07/11 19:17

回答して欲しいという姿勢が微塵も感じられない、安易・安直・言葉足らず・軽薄短小、オチャラケ的な質問は、そういう回答が来ます。


>自分で調べるのが全てなら、そもそもQ&Aサイトの必要性ないし
違いますよね。
「明日の天気教えて」「○○店のシフト教えて」「これは可燃ゴミ?」「感想文を400字で書いて」・・・みたいなレベルは、自分で調べるべきことだし、そもそもここで聞いても分からない・判断できないことです。
宿題や問題丸投げもそうです。
そういう思考が足りていないので、回答がそうなるんですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

宿題の丸投げとか、感想文見たいな質問はそもそもスルーしてます。
オチャラケたり、ネタだったたりの質問もスルーかな?(ホントに暇な時は悪ノリしてしまう事があるかもしれません)
ただ、質問の形をとった他者への侮辱的意見とかには、「脊髄反射」してしまう事もあります。
問題の中身もだけど、「答えてもらう姿勢」と言う部分は納得出来ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 19:12

本当に悩んでいる質問ってあるよね?



くだらない投稿で
申告な悩みや問題を抱えている人の投稿が、過去の質問として流され目につかなくなることを理解していますか?

自分で検索する気すらないのなら、こういうサイトに質問しに来なければいいのでは?
と思ってしまいます。

こういう投稿を目にして、
確かに、くらない投稿は迷惑かけてるよな、
って気づいてくれる方であることを願いたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに真剣な悩みとか相談事有ると思います。
「そんなん、どーでもえーやん⁈」とか、「調べたらすぐ分かるやろ?」的な質問あったりしますよね。
ただ、自分は「くだらない」と感じてる事を本人が真剣に悩んでいた事があり、その事でその人を傷つけた経験があり、よっぽどの事がない限り、頭ごなしに否定的意見をする事に抵抗があります。
回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/07/11 19:01

宿題の丸投げも多いね。


頭だけでなくて心掛けも悪いわけだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに「宿題の丸投げ」は子供の為にはならないですよね。
「この問題のここの部分が分かりにくいので、解説して欲しい」とかだったらアリなんですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 18:49

Gooも以前に比べるとかなりレベルが下がり、その言葉でググれよというような質問が多い。

ここで聞くよりググったほうが早い。それに回答すると言ことは他人の時間を浪費させていることになる。自分の時間も大事なら他人の時間も大事なのである。
Q&Aのレベルを上げるには、下らん質問は排除しなければならない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分も「それ、Googleで見た」って質問目にしますし、「それ、ググった方が詳しく書いてる」って思うことあります。
ただそう言う時は「○○のサイトで見た」くらいの回答したりしてます。
Q&Aのレベルとかは、真剣に考えて事なかったです。すいません

お礼日時:2021/07/11 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!