アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機を乗る際に
羽田空港に11時55分に到着します。

13時発の飛行機に間に合いますか。

1時間で搭乗手続きはできますか。

A 回答 (7件)

国内線ですよね。

楽勝です。国際線でもギリギリセーフでしょう。今なら空いているし。いずれにしても、事前にWEBチェックイン(オンラインチェックイン)をしておくことをお勧めします。
あと、利用されるエアラインのホームページにあなたの質問の回答にあたることがしっかり書かれていますから、一読下さい。
    • good
    • 0

乗る航空会社の公式アプリでオンラインチェックインのできるのが有るのならそれをスマホにインストールしておけば手続き時間の短縮が可能です。


ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …
JAL
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/touchan …

その他の航空会社で上記のようなものが無い場合でも、空港で自動チェックイン機を使えば有人よりは早いですよ。
で、有人でなければ1時間もあれば余裕です。
(ちゃんと1時間前に着くのであればですけどね)
羽田空港までの交通機関が突然の事故とかで停止しない限りは大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

乗り継ぎの前後は同じ航空会社でしょうか?


また、航空券は出発空港から最終到着地の空港まで通しでお求めでしょうか?

各航空会社は・・・

(1) 空港での乗り継ぎ時間は空港によって、
(2) またどの航空会社からどの航空会社へ乗り継ぐかによって、
(3) 更に羽田空港のような大きな空港では到着便と出発便の使用ゲート(通常、行先によって使用するゲートの範囲が概ね決まっています)によって

・・・「最低乗り継ぎ時間」というものを定めています。
そして、出発空港から最終到着地の空港まで通しで購入する場合、この時間をクリアしない便の航空券は販売しません。
そして、ここが重要ですが、通しで購入している場合「こういう乗り継ぎ客がいる」ということを航空会社は把握していますので、万一乗り継ぎ空港への到着便が遅れたために乗り継ぎ失敗となった際は航空会社がしっかり面倒を見てくれます。

ちなみにANAの場合の羽田空港の最低の律儀時間はANAやAir Doなどの便(←同じ第2ターミナルから出る便)への乗り継ぎの場合が「35分以上」、JALやスターフライヤーなどの便(←第1ターミナルから出る便)への乗り継ぎの場合が「50分以上」となっています。

ということでどの航空会社の便からどの航空会社への便の乗り継ぎなのかを明確にし、更に「万一天候(主に風向き)や搭乗が遅れた乗客が居たなどによる出発遅れといったことで到着が10分、20分遅れた場合」も想定し、十分余裕をもった便を予約するようにしてください。

参考まで。
    • good
    • 0

国内線であれば余裕で間に合います。

私なら、13:00発のフライトなら12:30羽田空港到着でもゆっくりと歩いて行きます。
    • good
    • 2

航空会社によると思いますがANAを例とさせて頂きます。


空港に着いたら出発の40分前までにカウンターに向かい手荷物を預け、出発の20分前までに保安検査場を通り(ギリギリだったら優先的に通らせてくれるはずです)ゲートに向かわないとですね。
朝起きて出発まで余裕があるなら早く空港に向かった方がいいと思います。ギリギリで来られては地上スタッフも大変でしょうし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。空港の入り時間を早めようと思います。2時間あれば大丈夫でしょうか。

お礼日時:2021/07/11 19:08

> 12月25日に新千歳空港に行く予定です。

混雑して間に合わない可能性もありますか。

今は電子チケットで、事前にチェックインの手続きが、ほとんど済むでしょ? それを済ませておきましょう。

それが済んだなら搭乗手続きに必要なのは手荷物検査だけです。そこは荷物の量と、順番待ちの大小で、時間が変わる。離陸が近い便に乗る人は、優先レーンが設定されるから、たぶん大丈夫のはず。

一番気にしなきゃいけないのが、羽田はターミナルが3つあるので、1時間前に着いてターミナルを間違えていた場合に、これが1時間前ならギリギリ間に合うかもしれないけれど、30分前なら次の便になるかもしれないね。
    • good
    • 1

いつ乗るか次第です。



通常の国内線なら十分に間に合いますが、繁忙期の沖縄便とかになるとビミョー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12月25日に新千歳空港に行く予定です。混雑して間に合わない可能性もありますか。

お礼日時:2021/07/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!