単二電池

失業保険は貰っていた給料で失業保険の金額が決まるのは解りますが、掛けていた年数も関係あるのですか?

A 回答 (6件)

補足します。


障害者の場合、下記の
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …
『3.就職困難者』の扱いになります。
1年未満で150日
1年以上で300日
一般の時よりも、
もらえる期間が長くなります。
「失業保険は貰っていた給料で失業保険の金額」の回答画像6
    • good
    • 1

>>障がい者の人はどうなるのですか?



障害者だからという理由での、失業手当支給についての差別や優遇は無かったと思います。

ただし、障害者になって働けなくなったので退職したという場合は、自己都合による退職ではないので、失業手当支給についての条件等は変わると思います。
また、「障害者になって働けなくなった」ということであれば、「求職できる状態ではない」ということで「仕事を求めている失業者を援助する」という失業手当の趣旨にマッチしないから失業手当はもらえないでしょう。
そのかわりに、別の名目の支援がある気がします。
    • good
    • 0

はい。

関係あります。
長ければ、もらえる期間も長くなります。
また、退職理由によっても変わります。

失業給付の決まり方は、
退職前の6ヶ月分の給料を
180日で割った金額から、
『賃金日額』を割り出し求めます。
※月11日以上出勤した月が条件です。

そして、
それまでの雇用保険の加入期間で
もらえる期間が決まりますが、
退職理由によってもその長さが
変わります。

下記をご覧ください。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …
「失業保険は貰っていた給料で失業保険の金額」の回答画像4
    • good
    • 0

自己都合での退職の場合、失業手当をもらえる条件として



・離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12カ月以上あること

という条件があります。これを満たさないともらえません。
そして、掛けていた年数が長くなるほど、失業保険を受け取れる日数が長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障がい者の人はどうなるのですか?

お礼日時:2021/07/12 08:10

読んで理解してください


https://world003.com/saimu/situte3.html?yclid=YS …
    • good
    • 0

半年以上勤めて辞めたら貰えるので年数は関係ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤めていた年数は関係ないのですか?

お礼日時:2021/07/12 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!