10秒目をつむったら…

pixivで細々とイラストを描いている者です。
何回かイラストコンテストなどに応募していますが入賞はした事ないぐらいの実力です。

ある日突然pixivのdmで私宛に中国の某ゲームイラスト外注会社の業務発展マネージャーを名乗る人から「あなたの絵を見て感動した、なので弊社の仕事を一部下請けしてくれないか」とDMで連絡が来ました。

正直少し怪しいと思いつつも、ゲームのイラストを担当するのが夢だった私は相手の会社名を聞きました。

しかしながら相手方曰くプロジェクトはまだ立ち上がる前だから会社名は言えないとの事。
正直そんな怪しい話なんてあるものかとも思いましたが、欲に負けて許諾していまいました。

そしたら相手方からプロジェクトの情報が増え次第連絡すると連絡が来ました。
私はそれから1ヶ月半もの間、世間に出る自分の絵が恥ずかしい物にならないように必死に努力しました。

そして音沙汰がないのでどうなってるのか聞いてみましたが3日経っても返事がありません。

長くなりましたが、私は騙されたのでしょうか?
また、騙すとしてもこんな騙し方をして相手に一体何の得があるというのでしょうか。
正直夢に手が届く一歩直前で騙されたと気が付き心身共に疲弊しています。
どうか、第三者からの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

クリエイターに詳しいものです。

外国の会社からの怪しい以来は多くあります。特に、未経験や新人のイラストレーター様は声をかけられやすいです。そういった方はプロに比べて業界への知識が乏しいため、明らかに安い値段で取引されたり、あわよくば無償で貰おうなどと考えているものです。

れっきとした会社であれば、数日音沙汰がないということはほぼない、以来の際には社名を名乗るといった場合が普通のため、今回はスルーするのを推奨します。

もちろん、しっかりとした会社や外国の会社でも新人を扱ってくれる場合も沢山ありますので、ここでめげずに頑張ってください!
    • 1