プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼われてる方に質問です。

うちの猫達は最近寝てばかり、食欲は落ちませんがとにかく寝てばかり。
昼間、家の中は26℃~28℃になるようにエアコンを設定しますが、4匹いるネコすべて外気温とほぼ温度が変わらない窓辺や廊下やキャティオに移動して仰向けになって寝ています。
キャティオ内は外気温と全く同じですが、風の通りだけは良いです。
キャティオ内からほぼ戻ってこない猫もいます。

あまり寝るので心配になってきました…。
皆さまの猫ちゃんたちはどのようにお過ごしですか?

A 回答 (3件)

猫は犬とは違って熱帯性の動物なので暑さには強いです。

冷房は好きじゃないです。
28度設定で十分なはず。

猫は自分が快適な場所で寝るので、その猫が寝ている場所がその猫には一番快適な場所なのです。

知人の猫は、夏のさなかに押入れの奥で寝ていました。
足の裏(肉球)がじっとり汗ばんでいましたが、いたって元気でした。

食欲があり、便やオシッコに異常がなければ、好きなようにさせておけばいいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
猫達は私が思ってるより賢いのですね。

年々、夏が30℃を超える猛暑の日が多くなってきてるので心配をしておりましたが、皆さまの回答を読んでとっても安心いたしました。

涼しい所を探して何処かで寝ています。

夜も寝に来ません
車の下で寝ていました。
夜中は暴れ回って獲物を持って帰って遊んでいます
「夏の猫たち」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
猫ちゃんは外出自由ですか?
涼しくなった夜に狩をして遊びまわれるなんて、猫にとっては楽しい限りでしょうね。

猫は熱さに強いです。

けど?自分で体温調節が出来ないみたいですよ。家にも一匹、猫いますが、エアコンも扇風機も嫌いです。けれど、掛かり付けの獣医師さんに言われました。猫ちゃんがたとえエアコンが嫌いでも外出時はエアコンを付けておいて下さいと…また、猫は1日のうち20時間は寝て過ごす見たいです。家の子も、ほとんど寝てます。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
同じように猫が寝てばかりいるとのことで、とっても安心いたしました。