アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトの一日使い捨てレンズを使っているのですが、装用していると乾燥感(というか目の玉にはりつく感じ)が気になって仕方がありません。しかも目薬をさすと、どうしようもないほど目の玉にピターッと異常にはりついて、指で触るとビックリするくらい、レンズはまったく動かなくなりはずすのも困難なくらいです。
眼科で言っても目薬をさせとしか言ってもらえず、また「目薬をさすと余計にはりつく」というのもまったくわかってもらえない感じです。。
これってどういうことなのでしょうか?少しでもわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。
また同じような方はいらっしゃいますでしょうか。。。?

A 回答 (4件)

#2です。



ちょっと考えてみました。
吸盤もくっつきにくかったら水をつけますよね。
そうしたら、よく張り付きますよね!
それと同じではないでしょうか?
表面張力かな?

吸盤もソフトレンズもやわらかいので、
これはやわらかいものにつて成り立つ話ではないでしょうか?

眼科に勤務していながら今ごろ気づきました・・・。
    • good
    • 2

今は、1デーアキュビューを使っているのですが、


私もよくあります、コンタクトをつけているときに、
うっかり寝てしまい、目にこびりついてしまい、
瞬きすると取れそうになってしまう感じなことが
よくあるのですが、そんなかんじでしょうか?

皆さんのおっしゃっているとおり、吸盤作用
が考えられますね。もともと、コンタクトは涙に
浮いているので、へばりついてしまうと目に
傷などがつきやすくなるかと。対処法としては、
コンタクトを取る⇒コンタクトに目薬をたらす⇒
そのコンタクトを装用するという風な感じで
いつも対処しています。あまりにひどいようでしたら、
目のカーブにコンタクトレンズがあっていないか、
ドライアイなどかを検査してもらったほうが
よろしいかと思います。
    • good
    • 1

眼科に勤務していました。



私もワンデーアキュビューは張り付きます!
こわいくらい張り付いて、はずずときに
パチンッというほどです。

入浴後は最悪でした。
ですから目薬も入浴後と同じ水分の関係ではりつくのですね。普通はうるおってるほうが動くのに・・・。
不思議ですね。私のもわかりません。

今は#1さんと逆で
フォーカスデイリーズを使っています。

質問者さんは私と同じような状況なので
フォーカス合うかもしれませんね。

ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0

なぜそうなるとかはお答えできないのですが、貼り付く感覚はよくわかります。


わたしは以前チバのワンデーを使用していたときがそんな感じでした。
わたしは普段お風呂上がりにレンズをはずすのですが、チバのフォーカスデイリーズのときは目にぴったり貼り付いてしまいはずすのが大変でした。
わたしの場合はレンズをワンデーアキュビューに変えて随分ましになりました。とはいえ快適使用とまでは言えませんが。
いろんなタイプのレンズをすでにお試し済みの場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!!
そうなんです!わたしもお風呂なんか入るともうどうしようもないほど密着します。目薬の時と同じ感じです…
レンズを変えるとマシになったりするんですね♪
今はワンデーアキュビューを使っているのですが、、いくつか試しましたが他にも試してみようと思います!

お礼日時:2005/03/02 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!