天使と悪魔選手権

内蔵音源の入っていない入力するだけのmidiキーボードを使用しています。
音自体は出なくても良いのですが、PC側へmidiキーボード側で弾いているという判定にする事というのは可能でしょうか?
midiファイルを再生してそれをソフトなどで自動演奏してくれるアプリなどはありますが、私の場合は所有しているmidiキーボードでmidiファイルを弾いている、という判定がほしいのですが、何かそういうツールやソフトなどはありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばDTMで外部音源があるけど、自分で弾けなくて、でもmidiファイルを読み込めばある程度自動演奏してくれるのはありますよね?
    そうではなく、外部音源を使いつつ、自分でも弾けないのですが、midiキーボードでその外部音源を使って実際に演奏しているという判定で自動演奏させる、という事です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/19 09:20

A 回答 (2件)

No.1です


DTMはローランドが名付けた「デスクトップミュージック」の略です。
簡単に説明します。音楽作成アプリを使用します。
キーボードやマウスで音符入力を行い楽譜を作成、演奏する。もちろん多彩な音源はアプリ側が持っています。MIDIデータの作成、編集、演奏の全ての作業がPCとアプリで行えます。またMIDIに実音源(CDの音や録音した歌など)を合成して一緒に再生(演奏)も可能です。
この説明でわからない事は再度お聞きくださいね。
    • good
    • 0

キーボードに音源がないのに、音無しで弾いている??


文面から使用状況が理解できません。整理して再度質問して下さいね。
私はDTMに詳しい方です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報