旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

先日、いつもの様に家の近所をラブラドール&小型犬を連れて散歩をしていました。(二匹ともリード使用)すると、すごい勢いでリードされていない小型犬二匹がラブに向かって走って目の前まで来ました。とっさに私はリードを自分の方へ引きましたが、ラブが小型犬の一匹の体をくわえて、噛み付いてしまいました。。私はラブを叩きリードを更に引き、ラブは小型犬を放しました。私は何が何かわからず混乱してしまいました。二匹が走ってきた時に(車道で放されていたので)、通りがかった車がその小型犬をひきそうになり、運転されてた方が「ここはいつも放してるんだ、あなたは悪くないから」と言っていました。その後、その飼い主の方は「放してたうちも悪いが噛み付いたのはラブの方だ、治療費を払って」と言ってきました。今の時点でようやくその小型犬は餌を食べれるようになった状況で、30万以上かかっているとのことです。こちらとしてもとても心苦しいのですが、こちらはどういう対応をするべきなのか分からないところです。是非、みなさんのアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



相手の飼い主さんはその時には近くに居なかったのですよね?
後になって治療費を払えと言って来たと言う事はこう考えて良いのでしょうか?
私の家の近くにも常時ノーリードで全く躾をされてない犬がいます
ウチはドーベルマンなのでとても気を使っています
大型犬なので相手の仔にもしも前足でパンチでもしたら大変な事になる可能性もあるからです
相手の方は放して離れて行かないからといって見てもいないのです
毎回遊びに誘ってくる相手の犬…
車が来ても当然ですがやりたい放題です
ウチの犬が遊びに誘わないように止めていて毎回スイマセンと言うのに一向に改善はしないから困ります
今回の場合もこの相手の犬と同じだとして…
質問者さんに過失はないと思います
咬んだのは責任があるし心苦しいとは思います
でも…だからと言って下手に出ると相手はドンドンとエスカレートすると思いますよ
ノーリードにして見てもいない非常識人なんですから…
キッチリとどちらが悪いのかを解らせた方が良いと思います
始めから弁護士さんとかにも相談して対処した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinkoshinさんこんにちは!お返事ありがとうございました。
rinkoshinさんもご苦労されてるんですね。。
ところで相手の飼い主さんはいました。ただ、小型犬2匹がものすごい勢いで走って車道も渡ってラブのところへ来たので止めようがなかったのでしょうかね。。
うちの犬が小型犬を放した時に飼い主さんが歩いて来られて小型犬を手に取り無言のまま帰っていかれました。私もラブを引くために転んでしまい、そのときとっさに「すみませんでした!」と叫びましたがお返事はありませんでした。
後日その方の奥様は「そちらが確かに謝ったと聞いてます」と言われ、それを主張されました。
本当に心苦しいのと、いろいろと複雑な思いもあり、憂鬱ですね。
とにかく、弁護士さん等に相談し、正当な答えや意見を出して頂き、しっかり伝えるべきところは伝えていきます。
本当に皆様に親身にお答え頂き本当に嬉しかったし勇気をもらいました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/03 18:03

こんにちは。



この様な事が時々起きますが、このケースの事は、記載内容でしか判断できませんが、過失は無いと考えられます。

ノーリードでの状態との事ですし、常習と言う証言もあります。ノーリードの場合は、責任放棄状態と言う事ですから、その際に起きた事に関しては、全責任が相手の飼い主にあるということになります。
過失割合と言う事においても同じ事です。こちらが噛む事が出来るところまで駆け寄ってきたとすると、反応としての攻撃や防衛としての攻撃を考える事が出来ます。
この様な反応を考えた時に、過失としての飼い主の責任を問う事は出来ないと考えます。

ただし、本当はこの様な事を想定しての訓練をしていなくてはなりません。この場合は、相手が犬ですからこの状態で済んでいますが、幼児などの場合はこうは行きません。
今後更なる訓練が必要かと思います。

解決の方法ですが、ノーリードで過失を認めないような相手方ですから困難が予想されます。
こちらが恐縮して対処してしまっては、今後もこの様な態度が許されると判断するでしょうから、第三者としての弁護士の介入を仰ぐ方がよいと考えます。
まず、法律相談などへ出向き相談する事が第一です。
相手の方との話し合いの場でも決して譲らない事が必要です。こちらの主張すべき事をきちんと主張する必要があります。最終的に小額訴訟と言う形に持っていったとしても判断をしてもらうと言う考えが必要だと思います。

いずれにしましても弁護士か裁判所の助言を求めて対処する必要があります。日本の場合は、法律と成ると尻込みする傾向がありますが、決してそのような事は有りません。裁判所などでも相談に乗ってくれます。相談に乗る事は、裁判所の仕事です。

今後の被害者を出さないためにも相手の飼い主に社会的な責任を取ってもらう事が必要だと考えます。
法律的には、あなたが、管理義務を怠ったとするには少し無理がありますが、ノーリードは明らかに違反しています。最近この様な方が増えています。自分の愛犬は大人しいのでノーリードでかまわないと自分勝手に決めている人が。そのくせ、この様な事態になって、愛犬を制止する事も出来ないで事故に会うのです。

繰り返しますが、確かに過失が無かったかと言う事では、若干疑問は残りますが、想定外の状況であったし、本来相手の飼い主が制止できないのにノーリードで放置していた事に原因があることを主張してください。

犬は、意思とは関係無く本能としての反応があります。犬同士でのルールを知らない飼い犬が多くなっていますが、本来そのルールで犬は、行動する物です。このルールを一方的に破ったのが相手の犬なのです。
もちろん更なる訓練は必要ですが、口輪などをしてしまうと犬のプライドを傷つけてしまう事になります。
そして社会から噛み付く犬だとの烙印を押されてしまいます。訓練する事無しにこの様な処置を取ると本当に噛み付く犬になってしまう可能性が有ります。

愛犬の権利を守るためにもきっちりとした主張をして欲しいと考えます。
記載しました内容は、ここでの少ない情報での考えです。他の情報で大きく変わりますからご承知おきください。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idontさん、ありがとうございます!!
「口輪」の件、ほんとそうですね。付けてみましたがやはりかなり慣れず、ストレスもかなりたまってしまうようでした、、
とにかく主張すべきところはしっかり主張します。
諸々勉強にもなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 17:32

相手の方は「治療費全額を払え」と言っているのでしょうか?もしそうだとして、「こちらが全額支払ます」と返事をしてしまうと「こちらが100%悪かった」ということを意味します。

なので、今回の場合は全額を支払う必要はないように感じます。

もし今回この事例が私に起きたとしたら以下のような事をすると思います。
まず、インターネットで似たような事例がたくさんあると思うので、それを検索して今回の場合はどうなるのだろうと調べてみます。

次に市役所等で無料もしくは安く相談にのってくれる日があると思うのでそれを調べ、話を聞きに行きます。この場合はこれくらい支払うのが普通ですとか、過失の割り合いを教えてくれる場合もあると思います。(例えば治療費が100万だとして過失割合が7:3なら70万と30万づつ双方が払うとかです)

こうして集めた情報を元に相手と話し合いをします。

話し合いが上手くいけば良いですが、話し合いが上手くいかない場合は「仲裁センター」というものがあるのでそれが利用できるか調べます。

それでもダメなら簡易裁判所に行くことになると思います。(50万円以下の訴訟の場合は簡易裁判所で裁判すると思います。通常の裁判より費用がかからず、時間的にも短く判決がでるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

johtarouさん、アドバイスありがとうございました!
確かに過失の割り合いがわかればかなり対処が見えてきますね。
仲裁センターというのもあるんですね。
しっかり情報を集めてそして相手の方に認めていただくところは認めていただき早く解決できるよう試行錯誤してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/03 17:17

こんにちは。


大変ですね。。。
うちの犬も必ずリードをつけているのですが
時々ノーリードの犬が近寄ってくるので
噛み付いたら大変と思いいつも抱っこしたりしています。
犬に悪気がなくても、急に走ってくると追う習性
もあると思うし、驚いて噛み付くということも
ありますもんね。

個人的には質問者さんに非は全くないと思います。
その小型犬の飼い主さんの管理がなっていないのであって
車に轢かれる可能性だって高いですし
噛まないまでも子供などに飛びついて怪我をさせる
可能性もあると思うんです。
だから治療費は払わなくてもいいように思うのですが
ご近所さんだと揉めると後々厄介ですよね。。
もしお住まいの地域でもめごと相談みたいな窓口が
あれば相談されてみるとか、普段から放し飼いに
されているのであったら保健所に相談されてみるのも
いいかもしれません。
あとは治療費全額払う必要はないと思うので
お見舞いという形で少し負担するのもいいと思いますが
相手が全額払えと言ってくるのであれば
弁護士さんに相談されるのもいいと思います。
相談だけですと数千円で済むと思います。
弁護士さんに相談してこう言われた、と言えば
相手の出方も変わるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございました!
お返事頂いた方々に、こちらには非は無い、というお言葉を頂いて、少し肩の荷がおりました。
相手の方はだんだんと支払い等条件が大きくなってきていて、混乱するばかりでした。
でも実際うちの犬が傷をつけてしまったことは事実なので申し訳ない気持ちです。。
そうですね、、近所なので(と言っても私は最近引っ越してきました)あまりいがみ合いをせず、お互い少しでも納得できるような(100%は難しいですが。。)解決をしていけたらと思います。
いろいろ検索してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 16:10

私も犬を飼っています。

拝見するとリードをつけていない方に問題があると思います。対応の仕方も色々あると思うのですが‥
身近で同様のことが起きた時、怪我をさせた側の飼い主さんが、「相手の治療費は、損害保険が使えた」と言っていました。非がある側を明確にしたり、今後のモラルを考える視点からすると、中途半端なのかもしれませんが。損害保険にご加入なら、一度調べてみてはどうでしょうか。
今後の散歩のコースや、躾等、考慮することもあるとは思いますし、お金で解決というつもりもありません。ただ、相手と正面切って?やり取りするつもりがないなら、保険で金銭的に解決して、終わりにするというの有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomotokoshiさん、お返事ありがとうございました。
「損害保険」なるほどですね。調べてみます。
そして、うちのラブには口輪をしていなかったので、今後しようと思います。
正面切ってのやり取り、お互いの主張が上手くいくか不安なのでやはりあまり大きくならないように、第三者を通すか、そうですね。。金銭的に解決する方向で行きたいと思っております。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 15:53

こんにちは


複雑な心境ですね。
うちは小型犬です。最初に獣医さんにワクチン接種に
行った時にお話をしていただきました。
「いくら小型犬だからといっても、
必ずリードをつけて散歩して下さい。
もし放していて、他の犬に噛みつかれて
死んだとしてもリードを付けてない方が悪いのです。
死んでも文句は言えませんよ。」と言われました。

私も、その運転手さんの言われるように
そもそも、放している方が悪いのは明らかだと思います。
犬は視野を横切るものを噛むという反射は
防御反応からくるもので、本能的に備わっているものです。
しかし、それも訓練次第では制止出来るものです。
とっさのことで、慌てておられたと思います。
残念な事ですね。
質問者様は心情的に辛い立場ですね。

裁判とか難しい話になると費用や時間が大変な事になります。
少し事情が違いますが下のサイトに犬が小さい子を噛んだ(こちらは鎖でつないでいたのに勝手に敷地に入ってきた)という相談がありました。
家庭裁判所にご相談になれば、、、というようなお話がでていました。一度ごらんになってみて下さい。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~daikon/kaitou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます。
そうですね、、確かに相手の方がリードをして下さっていればここまで大事には至らなかったですね。。
私的にも小型犬が咬まれた状況を目の当たりにしたのもショックでしたし、ラブが咬んだというのもとてもショックでした。。
とにかく、裁判までいくとpuutorikiさんがおっしゃってるように費用も時間もかかるので、家庭裁判所に相談にいってみようかな、と思います。
また相談にのってください、ありがとうございました。とても心強かったです。

お礼日時:2005/03/02 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む

Q愛犬が他の犬に噛まれた後の対応は?

いつもお世話になっております。

昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。
場所は伊豆の某観光地。
ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。
昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。
ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて
愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。
飼い主の方が「抱っこして」と言うので
主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間
中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。
後からわかったのですが、リードが外れたようです。
その反動で、女性は倒れゴールデンも手から離れ
さらに愛犬に噛み付いてきました。
主人は反動で転んだまま必死に愛犬を助けようと
手を伸ばしましたが
2匹に代わる代わる噛まれなかなか体を入れることが
出来ないようでした。
私も必死に手を伸ばし何とか2人で救い出しました。
(長い時間に感じましたが15秒ほどでしょうか?)

愛犬の着ていた服はぼろぼろに、
主人も両手を噛まれたり、スリ傷が出来たりしました。
しかし愛犬は血も出ていなくて歩けていたので
飼い主の方に連絡先を聞き
病院に行ってから連絡をする事にしました。
この方は近所の方でした。

観光地の病院よりはかかりつけに、と思い帰途に着きましたが
休憩を挟んだり、渋滞にはまり
結局、夜間緊急病院に行くことになりました。
愛犬の怪我は右後ろ足の付け根に牙で付けられた穴が
開いていました。
幸い骨や内臓には異常はなく、今日かかりつけの病院に
連れて行って、抗生剤を出してもらう事になっています。

昨夜家に着き、相手の方に電話をかけたのですが
(メモを持っていなかったので、お互いの住所交換と
愛犬の怪我の状況を伝える為)
「今までこんなことはなかった。
(私の)主人の対応が気にいらない。
こちらに寄ってきた愛犬が悪い。」と言うばかり。
全く誠意が感じられないどころか
謝罪も労いの言葉もありませんでした。

長文で申し訳ありません。
今後の対応について、同じ様な経験のある方
詳しい方がいらっしゃったら
アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になっております。

昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。
場所は伊豆の某観光地。
ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。
昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。
ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて
愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。
飼い主の方が「抱っこして」と言うので
主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間
中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。
後からわかったのですが、リー...続きを読む

Aベストアンサー

以前飼っていたうちの大型犬が、うちの裏通りに住んでいる住民の柴犬に噛まれた事があります。その時は大きなペット可マンションに住んでおり、マンション内の住民と非常に懇意にしていました。噛まれたのは妻がうちの大型犬1頭を連れてふらっと散歩に行った時で私は現場におらず、怖がった妻が相手の連絡先も聞かずに犬を連れて逃げ帰って来ましたので、私がとりあえず応急処置をし(縫う程の傷ではないが犬には2箇所噛み傷、妻にも擦り傷がありました)、近所の掛かり付け獣医に行って更に消毒と軟膏、抗生物質を出してもらい、領収書は全部保管しました。
同時にその旨をマンション内の住民に相談した所、どこの犬かわかって、保健所にまず通報するように言われて通報しました。その後、保健所の方がうちに来られて、相手の方の犬の狂犬病の予防接種の確認をした事、放し飼いにしていたようなので繋ぐよう指導した事、気が済まなければ保健所でその犬を引き取る事を申し出て来られました。犬に罪はないので保健所での引き取りは不要であるが、治療費等は全部払って欲しいと伝えたら、その日のうちに飼い主さんがうちに来て、菓子折りを持参の上、治療費以上の(慰謝料を含めた)金額の支払いを申し出ましたので、私はそれで示談にしました。慰謝料と言っても1万円くらいですが。
まず、保健所に通報されてみてはいかがでしょう?相手が狂犬病の予防接種を怠っていた場合は相手がその犬は狂犬病ではないかどうかの証明をする為に四苦八苦する訳ですが、そんなのこちらには関係ない事と言うか、むしろ、その確認はして戴いた方がいいと思います。それから、自治体によるのでしょうが、うちのように保健所の方が仲介に入ってくれる場合もあります。もちろん、その仲介を以ってしてもまだ揉めるようなら下手をすれば民事訴訟になりますが、その前段階として仲介してくれるようであればラッキーです。
それから、動物愛護法に基づいて相手方に飼育改善勧告(この場合はきちんとリードをして下さい)をしてくれる自治体もあります。これは最寄の警察署で動物愛護法について詳しく聞きたい等と言えば、どこでそれを管轄しているかを教えてくれます。環境省の担当になる組織(団体)によるもので、本来ならその指導力は都道府県知事が持つものですが、私の自治体ではそこが勧告はしてくれます(強制力はなく、あくまでも勧告のみです)。
余りに相手に誠意がないなら(もうないですけど)保健所にまず通報、警察にも通報して対処の手伝いをしてもらってはいかがでしょうか?警察は民事事件(損害賠償請求等)には関与しませんので、出来て動物愛護法を担当している部署を教えてくれるだけになりますが、全くないよりはマシくらいに思って。
わんちゃんがその為に感染症で亡くなった等になればやっと警察が器物毀棄で動くか動かないか、と言う話になりますけれど、その時には獣医の診断書や証拠等はありとあらゆるものが必要になります。それで立証されて、尚且つ警察がそれを受理して、更に検察が動かないと出来ない事なので、相手方に刑事罰を与えるのは非常に困難です。もし仮に出来たとしても、相手が何とも思わないような本当に軽い罰しか与えられません。民事で攻める方が得策です。
今うちが同じ環境下に置かれた場合には、まず主人である私が表に出て(失礼ですが女性は舐められる傾向が強いです)、保健所に通報して狂犬病の予防接種をしているかどうかの確認をすると共に、自治体の環境省の担当部署にも通報して勧告してもらい、治療費の領収書等を全部残し示談交渉、決裂した時には内容証明郵便で請求(自分で書けなければ司法書士、弁護士等が1万円程で作成)、その期限を過ぎても払われない場合には調停か、訴訟にすると思います。
しかし、これらの請求費用は内容証明郵便だけまでならともかく、それ以上しようとすると求めている金額より多くなりますし、相手も払えばいいんだろうくらいで誠意も感じられない事が多いので、一番いいのはご主人に出て来て戴いて示談を強く迫る方法だと思います。その際にはご自分で示談書を作成し、治療費等の支払い誓約と「謝罪致します」と書いた文章に判子を押させるのがいいでしょう。口では言われなくてもそこに押印されれば、ご自身も少しは納得出来るのではないでしょうか。

以前飼っていたうちの大型犬が、うちの裏通りに住んでいる住民の柴犬に噛まれた事があります。その時は大きなペット可マンションに住んでおり、マンション内の住民と非常に懇意にしていました。噛まれたのは妻がうちの大型犬1頭を連れてふらっと散歩に行った時で私は現場におらず、怖がった妻が相手の連絡先も聞かずに犬を連れて逃げ帰って来ましたので、私がとりあえず応急処置をし(縫う程の傷ではないが犬には2箇所噛み傷、妻にも擦り傷がありました)、近所の掛かり付け獣医に行って更に消毒と軟膏、抗生物質...続きを読む

Qチワワ飼ってる人って…

もし不快に思えたらすみません。でも個人の考え方なので投稿します。

チワワを飼ってる人って馬鹿な人が多いというか、高学歴であったり社会的に重要な地位にたってる人って少ない気がするのですが…
「犬」を飼いたいのではなく「チワワ」が飼いたいだけな人が多い。
ペットショップに行っても犬を見たいんじゃなくて、チワワをぬいぐるみ感覚でみたいだけ。

品種改良というか、奇形として生まれてる(作られてる)ので、身体が全体的に弱いのは当たり前なのに飼ってるチワワが病気になったりすぐ骨折したり痙攣を起こしたら、ここぞと心配してる人が多い気がします。
男友達が「飼ってるチワワが突然痙攣して倒れたから、びっくりして急いで病院連れてった。心配で半泣きだった」なんていってたんですが
俺からすれば「アホかよ…くだらね…」って思ってしまうんです。犬が嫌いな訳ではありません。ハスキーなどかっこいいしいつか飼ってみたいと思います。
チワワは目が飛びでてるし ギャンギャンうるさいし
頭をつかわず、ただ尻尾を振って飼い主の横にいる、おまけに食糞までする個体がいるっていうのが どこがいいのか全く理解できないんです…  自分が飼ってる猫のアビシニアンは本当に顔が整ってるし頭がいいし、丈夫で健康なので心から大事にしてます。

チワワは単なるブームで飼った、というより「買った」人が多い気がします。みなさん、どう思いますか?

もし不快に思えたらすみません。でも個人の考え方なので投稿します。

チワワを飼ってる人って馬鹿な人が多いというか、高学歴であったり社会的に重要な地位にたってる人って少ない気がするのですが…
「犬」を飼いたいのではなく「チワワ」が飼いたいだけな人が多い。
ペットショップに行っても犬を見たいんじゃなくて、チワワをぬいぐるみ感覚でみたいだけ。

品種改良というか、奇形として生まれてる(作られてる)ので、身体が全体的に弱いのは当たり前なのに飼ってるチワワが病気になったりすぐ骨折した...続きを読む

Aベストアンサー

多分どんな言葉を聴いても考え方は、変わらないと思いますが
例えば爬虫類を飼っていない方にどれだけ可愛いか等と言っても半分も伝わらないのと同じ(興味も無かったり)
犬が好きでも犬種によって嫌う人も居ますし

ですので理解できないままでも構わないのでは?
それとも理解したいので質問されたのでしょうか?

ちなみにチワワ・・新種改良・・して弱くなった
と言うのですが厳密に言えば殆どの犬は、人間が作ったものでそのままの状態の犬は現在居ないかもしれません
チワワは、ブラジルの暑い気候での犬
健康で大変活発な犬です
ですが
日本の寒さには弱い。流行での乱繁殖により(近親相姦等)
異常な個体が多く生まれているのも事実です
低血糖を起こしやすいという疾患も有ります
その前に流行ったハスキーもプードルもダックスも全て人間のエゴで無理な繁殖を繰り返した為に病弱で弱い固体が多く出ています
犬がどうのではなくて
全て人間の愚かな行為に起因しています

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬の鳴き声で近所から苦情

犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。

うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、
となりの方はとても気にしているようです。

保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、
あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。
役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。

他の近隣の方からは何も言われていませんし、
ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、
となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、無理

隣人にとっては、犬好きの『普通』や『大したこと無い』が、我慢できないんです

これは、生活音でもよくあるトラブルですが、そこまでエスカレートしてるなら、早々に転居か、犬をどこかに一時避難させる事を考えた方が良い

通報しても自分の思い通りにならないなら、実力行使に出てくる可能性も、そろそろかも

Q以前トラブルがあった犬同士の鉢合わせで、また問題

 中型の雑種と、ゴールデンレトリバーを飼っています。
 フルタイムの仕事(朝8時に出勤、帰りは7~8時)で忙しいため、2頭つれて散歩に出ますが、ゴールデンの方が興奮しやすく、以前ついリードが手から離れて相手の犬にじゃれついた拍子に飼い主さんが転んで怪我をするトラブルがありました。その件については保険で40数万支払い、終わっています。
 そのゴールデンは、実家の隣家に繋がれっぱなしで散歩にも行けず、餌もろくにもらえていなかったのを見るに見かねて引き取って2年目の犬で、フィラリア他の病気で2度入院しましたが、獣医さんには素直な性格と言われ、また、興奮しやすいのはなかなか治らないと言われました。
 
 それから1年くらいして、道の曲がり角から10メートルくらいのところで糞を取っていたところ、角を曲がってその飼い主と犬が近づいてきました。
 不覚にも後ろを向いていたので、気づいたときにはもう5メートルくらいの所に迫っていて、道幅4メートル無い細い道だったので、必死にゴールデンの首輪とリードを押さえていたら、今度は雑種の方のリードがゆるんでしまい、相手の犬に近寄りほえかかってしまいました。
 雑種の方は、柴犬と自分より大きな犬だけ苦手で、敵のように吠えるのです。柴犬は自分より小さいのですが、2才頃、遊ぼうと近寄ったところをいきなり襲いかかられてから、だめになってしまったのです。
 前回のことで連絡先が分かっていたため、先方のご主人から電話があって、家の犬が相手の柴犬の足を咬んでいたことが分かり、謝りに行きました。獣医さんにかかっていたのでその日は3千数百円の領収書をもらって帰り、日を改めてお見舞いとして1万円を包んで届けました。
 
 私としては、もう二度とその道をその時間には通らないことを申し出て、お詫びの気持ちは心をこめて伝えたつもりなのですが、なにぶん近所のことでまた出会わないとも限らないので、つい本音も出てしまっていました。
 それは、こちらは早く何とか避けようと焦っていたのに、相手の飼い主さんは普通のスピードでずんずん歩いて近寄ってきた、狭い道だし、状況を少しは見て取って欲しかった、そう思っていたので、最初の電話の時に、「奥さんが普通のスピードで近寄ってきたので間に合わなかった」と言い訳をしてしまったのです。
 おまけに、夫と二人で謝りに行ったときに、「家の犬は普段咬んだりしないが、柴犬に襲われてから苦手になってしまった」と言い訳をしてしまいました。

 こういう場合は、私の落ち度だということは分かってはいるのですが、100%全部うちが悪いのでしょうか。相手の犬に怪我をさせているので、とにかく謝らなくてはいけないと思ったのですが。
 100%全部うちの責任なんでしょうか。

 それから、夫にはそのことでとても責められて、悩んでいます。
何かあるごとに、「お前はいい子ちゃんでいたくて、謝っていても相手にはそんな風には聞こえない」と言われます。

 中型の雑種と、ゴールデンレトリバーを飼っています。
 フルタイムの仕事(朝8時に出勤、帰りは7~8時)で忙しいため、2頭つれて散歩に出ますが、ゴールデンの方が興奮しやすく、以前ついリードが手から離れて相手の犬にじゃれついた拍子に飼い主さんが転んで怪我をするトラブルがありました。その件については保険で40数万支払い、終わっています。
 そのゴールデンは、実家の隣家に繋がれっぱなしで散歩にも行けず、餌もろくにもらえていなかったのを見るに見かねて引き取って2年目の犬で、フィラリ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの犬が相手を噛んでしまったのですから、
法律的に言って、全面的に賠償しなければいけないでしょう。
裁判でもすれば、少し譲歩させることは出来る可能性はありますが、
費用対効果でいけば、完全に赤字になります。
たとえば交通事故でも、狭い道で対向車と離合するときに
相手の車が止まって、こちらが少しずつ動いてミラーなどが
当たった場合全面的にこちらが悪くなります。
動いたこちらの負けになってしまいます。

ただ道義的には、相手の人は配慮が足らないと感じました。
糞の処理をしているときは、犬への注意が散漫になりますので、
私が犬の散歩させて糞の処理をしているときに、
他の飼い主さんは、2・30m手前で止まって待っていてくれることが
あります。処理が終わって気が付くのですが、私も会釈して
歩き出します。私もこのような場面では止まって待つか、
違う道に行きます。極端なときは引き返します。
こういった配慮の欠ける人は、悲しいことですが
いくらでもいますね。糞の処理をせず、放置する人も、その類です。

うちは中型犬1匹なので可動式リードを短くしてハンドルに付けた
輪状の細いロープに足を入れて踏み付けて動かないように
すれば十分なのですが、中型・大型の2頭の散歩は工夫がいると思いますので、
糞の処理のときにどういう体勢ですれば良いか考えてみてください。

>それから、夫にはそのことでとても責められて、悩んでいます。
何かあるごとに、「お前はいい子ちゃんでいたくて、
謝っていても相手にはそんな風には聞こえない」と言われます。
これは旦那さんが、日頃からあなたに思っていることでは
ありませんか。何か心当たりがありませんか。
自己保身が強いとあなたのことを思っているように感じます。
私も妻にそのように感じることがあります。
男性は思っていても口に出すと、小さい男と言われるのが嫌で
そんなに口には出さないように我慢しますが、
女性は口に出してしまうように感じます。
特に旦那の前では言ってしまうことがあるのではと思います。
ただ、そこだけの違いだと思います。
男はやせ我慢するだけです。
旦那さんは、お前も、もうちょっとやせ我慢しろよと言いたいのでは
ないでしょうか。

こちらの犬が相手を噛んでしまったのですから、
法律的に言って、全面的に賠償しなければいけないでしょう。
裁判でもすれば、少し譲歩させることは出来る可能性はありますが、
費用対効果でいけば、完全に赤字になります。
たとえば交通事故でも、狭い道で対向車と離合するときに
相手の車が止まって、こちらが少しずつ動いてミラーなどが
当たった場合全面的にこちらが悪くなります。
動いたこちらの負けになってしまいます。

ただ道義的には、相手の人は配慮が足らないと感じました。
糞の処理をしているとき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報