マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前 伊藤家の食卓という番組で、犬の引っ張り防止の裏ワザが紹介されていたらしいのですが、どなたかご存じないでしょうか。
番組サイトへのURLは見つけたのですが、海外在住のため、視聴することができませんでした。
文章で説明していただけると嬉しいです。
犬は5ヶ月のオスのラブラドールです。
家の敷地内ではオヤツを使って「ついて」の練習はしていますが、散歩になると引っ張ります。おやつも見向きしません。
「自分がリーダーだ!」というよりは好奇心いっぱいで、興奮して引っ張ってるかんじです。人(とくに若い女性 笑)に飛びつこうとしたり・・・。家では、言うことをよく聞く、とてもいい仔なんですが・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リードのつなぎ方が裏わざです。



首輪につけたリードを、犬の胴体に一周巻きます。(背中から胸を通って再び背中へ、ぐるっと1周)
そしてリードの持ち手を、リードの下にくぐらせます。

つまりリードは
●犬の首の後ろ(首輪)から
->●背中の真ん中(人間でいうと肩甲骨の間あたり)で左に90度曲がって
 ->●左前足の後ろ(人間でいうと左のわきの下)
  ->●胸
   ->●右前足の後ろ(人間でいうと右のわきの下)と辿り
    ->●背中の真ん中で再びリードと出会い、その下をくぐります。
ちょうど新聞の束にゆるくヒモをかけるような感じです。


その状態で普通に散歩に連れて行きます。

ワンちゃんが飼い主さんと同じ速さで歩くと、リードはゆるゆるです。
でも走り出すとリードが勝手に締まって、胸が締めつけられます。犬は苦しいので立ち止まります。
だんだん犬は学習して引っ張らなくなる、という裏ワザです。


番組では
・6匹の犬で実験して、すべて引っ張らなくなった。
・犬は走らなければ苦しくないので、過度のストレスは感じない。
・できるだけ前足に近いところで巻く。
・鎖のリードは引っ掛かるので、ワンちゃんが立ち止まっても緩まない。
 したがってこの裏ワザは鎖のリードは絶対使ってはいけない。革やビニールは良い。
・ケガをしている犬、病気の犬、妊娠している犬、生後半年以内の子犬には使わない。

あとボクの感想です。
・動画では犬が走り出すと、飼い主さんがリードを軽く引っ張っているように見えます。
・あまり細いリードでは締まると痛そうです。
・ビニールのリードは、締まるときに摩擦熱が生じそうです。


拙い説明ですが、分かりますでしょうか? (^_^;)
分かんないとこは補足ください。
こうなったら分かるまでトコトン付き合います <`~´>



※ キャプチャした画像を添付してみます。(ちゃんと見えるか心配)
※ 紹介した動画は第2日本テレビ
  http://www.dai2ntv.jp/
  から「伊藤家 犬 散歩」で検索して見つけました。
  http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id= …
  どっかで見られるといいですね。
「散歩中の引っ張り防止の裏ワザ?」の回答画像4
    • good
    • 10
この回答へのお礼

画像見ました!わかりやすい!これでできそうです!
本当にわざわざありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 05:35

既に多くの回答が寄せられていますが、一言。



裏技は5ヶ月以内の子犬にはと言うのは基本的に小型犬に対しての注意です。
ラブやゴルなどの大型犬は既に骨格からして頑丈さが段違いです。
だから子の裏技を使うのは問題ありません。

裏技
http://dog.deigodo.com/?eid=1050262

裏技の原理を応用した市販品
http://www.peppynet.com/library/archive/html/n18 …
http://www.gentledog.jp/stoppull.html

その効果と躾
http://petst.jp/myroom/blog/3373/21068/
犬もバカじゃないから拘束を何とかしようと考えます。
だから裏技やこの器具を使用して引っ張たらうまく動けないと感じたときに躾します。
引っ張らずに歩けたら褒めちぎる。

ラブラドールを飼うにあたって
http://www.lablovedan.net/kosodate.html


思わず手が出ても5ヶ月過ぎたラブにとってはこっちの手が痛くなるだけの刺激でしかありません。
体罰はいけないといわれますが、それ自体が効かなけりゃ自分が一番と思い込んで当然です。

そんなワルラブに対して効果的なお仕置き。
女性でも子供でも力が弱くても可能な技です。

それは耳キュンの刑。
文字通り、垂れ耳を掴んでキャンと鳴くまで捻る。
キャンと鳴かせるのが降参の合図ですから確実にね。
耳を掴んでるから噛みつきなども防げます。
とにかく耳キュンの刑を行うときは真剣に怒ってください。

2、3回行えば悪さした時に耳キュンだよと言うと大人しくなるのが大部分。
まぁ褒めて伸ばすのが一番良いのでしょうが、時には効果的な体罰も必要です。

世界一おバカな犬ー マーリーの様にならない様に頑張ってください。

マーリーやポチタマのまさおくんだいすけくんは本来のラブらしい姿。
盲導犬や介助犬は頭のよさを生かしたエリートの姿。

まずは散歩しても人に飛びつかない事を最低限の躾の目標にしてください。
海外だとそれが原因で何が起こるか分からない可能性もありますからね。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼欄なのに、お礼の言葉が抜けていました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/09/02 23:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大型犬なら大丈夫ですか。よかったです!さっそく試してみます!
たしかに、犬を飼うからには他人に迷惑をかけない最低限の躾は義務だし、中でも大型犬であれば、飼い主にも他人にも「安全な犬」になってもらわなければいけませんね。
ましてラブラドールは人が大好きな犬ですから、みんなに愛される仔になってほしいと、本当に切実に思います。

お礼日時:2009/09/02 23:46

こんにちは。



私も海外在住でご質問者さんの仰ってるテレビ番組は拝見しておりませんが、こちらでは“チョーカー(Choke Leash)”と言うリードを良く使う人がおりますよ。

このタイプのリードは首輪に付けるタイプでは無く、リードそのものを“普通の紐を犬のクビに巻く”様にする感じで仕様します。これですと、犬が飼い主の横を歩いている時は何の問題もありませんが、犬が突然走り出した時等にはリードがキツくしまる様になっています。

こう書くとまるで犬を虐待している様に聞こえてしまうかもしれませんが、これはあくまでも犬本人(本犬?)が引っ張ると締まる=犬は自分が飼い主の側を離れなければクビは締まらないと学ばせる為で、犬のクビが折れてしまう様な力で締まる訳ではありません。

実際私の友人の犬はこの“チョーカー”のリードにしてからは散歩中に引っ張る事を止めた様ですよ。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://petsupplies.nextdaypets.com/buy/Leather-C …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョークチェーンは成長途中の大型犬に使うとリスクもあるので、1歳までは待つつもりでいたんですけど、
でもこちらのURLは皮製なのでチェーンよりはやさしいかもしれないですね。
1歳になったら「完璧なリーダーウォーク(今はある程度匂いをかいだり、外部の刺激に触れさせることも重要なので、引っ張らなければOKかな)」と「完璧なマテ(オヤツなしで、飼い主が視界から消えても待てる)」をトレーニングしようと思ってるので、その時にはぜひ検討してみます。
しかし、すでに20キロ強なのに「まだ仔犬」だなんて・・・←小柄な女性飼い主のグチ(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 07:43

ぺっとの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ



リードを胴体の前足の近くに(前足の後ろ)一周まわしもち手を通す。(引っ張ると胴がしまる~ひっぱてはいけないを学習)
飼い主は強く引っ張らない、いきすぎたストレスを与える心配が無い
布ナイロン皮はしまっても緩む
くさりはしまってもゆるまない傷つける恐れがあるので使用しない
けが・病気・妊娠中・半年未満の子犬 では使わない。
___

リードを短く、体の横について歩く長さにしばる、こぶを作る。
犬の目を見ながら散歩する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが番組で紹介されてた方法ですか?
ありがとうございます!助かります!
でも半年未満の仔犬には良くないんですね。でもとりあえず負担がかかりうそうか一度ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 07:22

伊藤家の食卓だったかどうかは自信ないのですが



散歩中に電柱を使うんです。
オスだから電柱の方におしっこしに行きますよね。
そのときに飼い主さんが電柱の反対側に回るんです。
ワンちゃんが歩き出すとリードが電柱に引っ掛かりますよね。

 ___飼い主さん
(●
  ̄ ̄ ̄ワンちゃん

この図で分かるでしょうか?(ちゃんと表示されるかな?)
電柱に引っ掛かっているので、ワンちゃんの力では飼い主さんを引っ張れません。
飼い主は横にいるのに前に進めないので、不思議そうな顔でこっちを見ます。
しばらく待ってから電柱の反対側へ回って散歩に戻ります。
これを繰り返すと、だんだん躾けられますよ。
ウチのバカ犬のダッシュ癖はこれで治療しました。

参考まで


------------------------------
いま検索したら、見っけました!
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id= …
ぜんぜん違ってた。

動画が見られなかったら補足ください。
なんとか言葉で説明します。

この回答への補足

この動画が見られないんです(; ;)
説明していただけると本当に助かります!

補足日時:2009/09/01 05:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ5ヶ月なのでマーキングはしないのですが、こんな方法があるのですね!
木とか障害物があるとき、うちの仔は引っかからないよう自ら私の側によけるので、かしこいな~なんて思ってたんですが・・・。
今日、ちょっとわざとひっかからせてみます!
この方法なら仔犬にも安心ですね~
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/01 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library...続きを読む

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む

Q犬の散歩時の興奮について

現在、ボストンテリア満1歳を飼っています。
散歩時に興奮して、制御がきかなくなり困っています。

この子が我が家に来た経緯は・・・

■生後5ヶ月(ペットショップより購入)~1ヶ月間

家に慣れさせること、トイレトレーニング等、噛み癖をなど、家の中でできることを中心に躾。

■生後6ヶ月~生後9ヶ月

しつけ教室に通い3ヶ月間、主導権を取る為、またその他しつけの為に通いました。
また同時に社会化不足及び犬同士の遊び方も知らなかった為、週3日の子犬の保育園に通園。

■生後9ヶ月目~現在12ヶ月

リーダーウォークもできるようになり、散歩時、問題がなくなりましたので9ヶ月目でしつけ教室卒業。
保育園のみ週1日通園。

ここで本題ですが、しつけ教室が終わってから1ヶ月程経ったくらいから、散歩中に、
とにかく動くもの全てに反応するようになり、人とすれ違えばキャンキャン(特に子供・年配の方)、
バイク・自転車・車にキャンキャン、リードを引っ張り向かっていこうとします。
しつけ教室で習った(チェーンカラーで首にショックを与えるもの)制御方法で、ショックを与えても
効果がなくなり、逆に私に対して飛び掛かり、噛み付いてくることも何度もありました。
野生の本能丸出しです。
しつけ教室卒業後は、先生に習ったことを実践してきたのですが、返って逆効果?と感じることもあります。

主導権が取れていれば、散歩時に興奮することもなく、ましてや噛み付いてくることもないと
言われますが、ここ数ヶ月、このような状態の散歩が毎日です。

とにかく今は、その場においては、興奮しそうになったら抱っこをし、興奮MAXにならないよう
対応していますが、何が原因なのか分からず、とても困っています。
(現在は、チェーンカラーでの躾は極力、犬の負担になるのでやらないようにしています。また返って興奮するようで逆効果?と感じたのでやっていません・・・)
興奮していない時は、きちんと右側を歩き、動くものにも反応なくちゃんと歩けます。

主導権の問題でしょうか?

家の中では、とてもお利口で、ON/OFFの切り替えがちゃんとできます。
悪いことをした時は「No」、お利口であれば「とことん褒める」、スキンシップ、私が主導の遊びなど
ちゃんとメリハリをつけています。

とにかく散歩のみです。

躾教室の方法が全て正しいとは思いません。
その子その子にあった対処方法があるとは思うのですが、あらゆることを実践してきましたが、
散歩だけが直りません。

もともとボストンテリアは服従心が低いと聞いたことがあり、長い時間をかけて向き合っていくしかないと思っておりますが、とにかく散歩にならないので、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら
アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

現在、ボストンテリア満1歳を飼っています。
散歩時に興奮して、制御がきかなくなり困っています。

この子が我が家に来た経緯は・・・

■生後5ヶ月(ペットショップより購入)~1ヶ月間

家に慣れさせること、トイレトレーニング等、噛み癖をなど、家の中でできることを中心に躾。

■生後6ヶ月~生後9ヶ月

しつけ教室に通い3ヶ月間、主導権を取る為、またその他しつけの為に通いました。
また同時に社会化不足及び犬同士の遊び方も知らなかった為、週3日の子犬の保育園に通園。

■生後9ヶ月目~現在12...続きを読む

Aベストアンサー

Q、犬の散歩時の興奮について。
A、コマンドで制御が一番。

 1歳であれば、散歩時の反逆は当たり前の行動ですよ。いかに、訓練を施して脚側歩行が出来ていた犬も、9ヶ月を過ぎた或る日、突然に不服従。そこで、教えてもらったようにチェーンショックを与えると、牙を剥いてリードを持つ手にアムーッ。ここで、大概は対応に苦慮して大混乱。別に珍しいことではありません。
 質問者が、躾け教室で習ったことの中から対応策を見つけるなると、ホールドスチール(束縛制止)かと思います。だが、私の想像では、束縛を解いたら再びアムアム攻撃しているのではないでしょうか?

 さて、散歩は、ほぼ脚側歩行で開始し脚側歩行で終っていることでしょう。問題は、散歩の半ば過ぎに犬の歩みが遅くなってから。そろそろ興奮スイッチが入る前兆行動です。

 まず、この前兆行動をなくすのは当面は無理。集中すべきは興奮スイッチをONにしない工夫。反転して歩いて付いてきたらグッド・グッド。しかし、こういう対応ごときで興奮スイッチをONにできれば誰も苦労はしません。多分、反転作戦はしばらくは効果薄。でも、でも、これが基本中の基本だから継続。
 さて、興奮スイッチが入ったら、対応のコツは「いけない!(No)」という制止行動を取らないことです。一つの対応は、リードを踏むことです。二つ目の対応は、シットと命じて座らせることです。二つ目が可能であれば一つ目は不要。そうして2、30秒無言で嵐が収まるのを待つことです。

 ところで、今まで育てた犬は7頭。臭い取りもさせて自由に歩かせた6頭では散歩での反逆行為は皆無。だが、臭い取りも拾い喰いも犬との遊びも禁止の盲導犬のパピーは、この反逆行為に出ましたね。チョークチェーンを使い始めて2日目のことです。で、私はチョークチェーンを捨て、コマンドで制御することにしました。シットを命じて座らせて空を見上げて1、2・・・30。その後、「OK」で座れを解除し散歩を再開。この切り替えで、反逆児も無事に脚側歩行児に戻りました。

 昨日は、10ヶ月目のパピー講習会。テーマは、「いけない!ノー!なしのグッド・グッドだけで制御する散歩のし方」。前回のチョークチェーン講習から一転して原点に帰った散歩の練習。私は、チョークチェーンの使用は即中止していましたので納得の講習でした。やっぱし、<散歩は犬も飼い主も楽しんでなんぼ>ですよ。力技の脚側歩行なんて、ただの服従芸。飼い主にとっても犬にとっても何の意味もないただの服従芸。ですから、強いて脚側歩行させるのであれば、「いけない!ノー!なしのグッド・グッドだけで制御する散歩のし方」を実践されること。

 なお、コマンドで制御以上にベストな対応は、脚側歩行に囚われずに<キャッ!キャッ!と散歩を楽しむ>ことかと思います。盲導犬のパピーではないのですから。

Q、犬の散歩時の興奮について。
A、コマンドで制御が一番。

 1歳であれば、散歩時の反逆は当たり前の行動ですよ。いかに、訓練を施して脚側歩行が出来ていた犬も、9ヶ月を過ぎた或る日、突然に不服従。そこで、教えてもらったようにチェーンショックを与えると、牙を剥いてリードを持つ手にアムーッ。ここで、大概は対応に苦慮して大混乱。別に珍しいことではありません。
 質問者が、躾け教室で習ったことの中から対応策を見つけるなると、ホールドスチール(束縛制止)かと思います。だが、私の想像では、...続きを読む

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Qラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに走りだしたり、飛びついたりします。(このときには駄目も聞こえてないようなかんじなのです)

散歩のほとんどは私と2人なのですが、信号待ちをしてお座りをしていて青になったから行こうとすると私に飛び掛ったり、噛み付いたり、
グルグル回ったりします。先日、それで転んでしまいました、たいした怪我ではなかったのですが、なぜ自分の時だけなのだろうと思うのですが、なめられてな~とも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。

お座り、お手、伏せ、持ってこいなどはするのですが、あまりに
引っ張るので、散歩を朝晩1時間位してあげたいと思いつつ、私がへとへとになってしまい30分くらいでギブアップしてしまうのです。
本人も首輪がひっぱられるので、主人の散歩の時より(1時間)疲れて帰ってきます。

犬を本格的に飼うのが初めてなので、何か簡単にできる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬でもわずかなリーダーウォークと、後は時々注意してやるだけで妻も楽に散歩させています。

うちのリーダーウォークのやり方です。

注意点
1.犬が左側につくようにリードを左手で持つ。
2.リードは、左手を下げた状態で少し余裕がある程度に短めに。
3.リーダーウォーク中は、絶対無言。
4.リーダーウォーク中は、犬を見ない。
5.家の前で良いですが、交通に注意して行う。
6.リードを引き続けない(引っ張り合いは遊びと同じ)。

手順
1.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
2.左へ犬を押しのけながら、踏み出し1歩進んで止まる。
3.1・2をあわせて5回くらい繰り返す。
4.リードを軽く右へ一瞬だけひいて、右に1歩踏み出して止まる。
5.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
6.4・5を5回くらい繰り返す。

うちでやっているリーダーウォークはだいたい以上のような内容です。
かなり繰り返すように書きましたが、実際には2~3分のリーダウォークで十分です。
リードは犬に合図を送るために使います。そのため引くのは一瞬だけにします。
リーダーウォークが終ったらそのまま散歩に行ってください。そして散歩のルートは犬ではなく、人間が決めてください。
ただ、一度で完全に覚えるということはなかなかできませんので、散歩の途中で言うことを聞かないときがあったら、その場で立ち止まり1をやり直してみてください。

あと、ラブラドールは盲導犬に使われるように人間に忠実ですが、しつけができていないと4歳位まで暴走気味にはしゃぎまわるようです。その後は、ぱったりとおとなしくなるそうですが。

お手、お座りなどできるようですが、それらは「芸」であり犬にとっては遊びでもあります。しつけとは違うということを認識してください。

それでは、楽しいお散歩ができますよう、祈っています。

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬で...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング