ショボ短歌会

特定小電力無線 
特定小電力トランシーバー 新しく買い替えたのですが 以前使っていたやつは 近くで使っている チャンネルに自動で合わせてくれる機能あったのですが 一般的な機能じゃないのですか? 以前のは無名のメーカー でその機能使って 敵チームのチャンネル調べて聞いて 作戦立ててたのですが ICOMにしたらその機能はないっぽい

「特定小電力無線 特定小電力トランシーバー」の質問画像

A 回答 (1件)

それはその機種での追加機能でしょう。


「SCAN」が付いていれば「SCAN」を動作させる事で全てのチャネルを自動でチェックし、
使用されていればそこで一旦止まりますのでどのチャンネルに出て居るかは判りますが。
無名のメーカーって技適マーク或いは技適シール(技術基準適合証明)はありましたか?
無ければ電波法違反で使用出来ませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう 壊れて無くなったからわからないけど 日本のメーカーだから大丈夫だけど思う 無線専用店でもうなくなったメーカーとは言ってた

お礼日時:2021/07/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!