今週の土曜日に結納前の食事会(初顔合わせ)をします。
私は2度程、彼の家へ顔合わせも兼ねて挨拶に行ったことがあります。

結納前の食事会をするにあたり、店の決定を任されました。
というのも、私の父が食べられるものが少なく
相手側から「希望の店を決めてください」となった訳です。

私達の場合婿入りですので、結納などは女性側でおもてなしをします。
食事会もやはり女性側が負担した方が良いのでしょうか?

とりあえず会場の予約を取るべきなのか、コースメニューも頼んでしまうべきなのか?悩んでいます。

ちなみに、私の父は中華料理や洋食、カニ料理などあまり食べません。
かと言って、日本料理だと堅苦しい雰囲気になってしまいませんか?
良い意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結納の時は別にして、顔合わせは費用折半が普通でしょうね。


メニューですが、6人以上の人の会食のメニューが一人の方の事情で決まると言うのはいかがなものでしょうか。今後の打ち合わせ、、結納、挙式、新婚生活にもよい影響を残さないような気もします。いろんなジャンルのある店を選んで、3つぐらいのお勧めコースメニュー(全て同一価格)から事前にそれぞれ好きなものを選んでもらっておくと言う方法などが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのをうっかり忘れ、締め切ってしまいました。ごめんなさい。

ymmasayanのおっしゃる通りだと思います。
その後、彼とも相談し両親を説得させました。
結果報告になりますが、両家(といっても彼経由で)場所を確認しつつ、
とりあえず席の予約のみしました。
メニューは当日、店に行ってから各自で決める方式をとりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!!内定企業の食事会のお礼メール

内定企業の食事会がありました。
お礼メールを送ろうと思っているのですが、
書き始めは、「本日は食事会にお招きいただきありがとうございました。」で、よいのでしょうか?
お招きという書き方は変なような気がするのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。ベテランサラリーマンの小父さんです。

えっと、誰に出すメールですか?
それで大分違ってきちゃうと思います。
どのくらいの規模の「食事会」だったのですか?

また、「メール」なんぞで「お礼」なんかしちゃったりなんかしても「OK」な会社なんですか?個人的には気軽すぎる気がします。
普通は手紙でしょ。

まぁ、与えられた条件下でアドバイスすると、国語的には全く間違えていないと思います。

ご参考まで。

Q結納と食事会

お世話になります。
この度、結婚がきまり結納・食事会について教えてください。

当初、私達二人は両家の顔合わせをかねて食事会の予定でいましたが、彼の両親が是非結納をと言って下さり、急ですが今月末に略式結納を行うこととなりました。
彼の両親ははじめ、私の自宅で簡単に結納を行いましょうと話してくださったのですが、私や両親は食事も出来る場所で結納をしたほうがいいのではと考えています。(料亭やホテルで)
そこで質問なのですが、

ホテルで結納と昼食を済ませ、その後私の実家でお茶というスタイルは変でしょうか?

彼と彼の両親には遠方から来ていただくので、時間的に窮屈すぎるかともおもうのですが、なかなか私の実家に来る機会もないので、この機会に来ていただきたいなと思っています。(自慢できる家では全くないのですが、私の兄や同居の叔母を紹介したいという思いもあります)
ただ日曜日に行いますし、車で4時間かけて来るそうなので(新幹線だと2時間ほど)時間的に難しいかなという思いもあります。(ホテルから実家までは車で15分ほど)
欲張りな性格なため、どうしてもあれもこれもと考えてしまいます。。。。

皆さんのご意見をお聞かせください。。よろしくお願いします。

お世話になります。
この度、結婚がきまり結納・食事会について教えてください。

当初、私達二人は両家の顔合わせをかねて食事会の予定でいましたが、彼の両親が是非結納をと言って下さり、急ですが今月末に略式結納を行うこととなりました。
彼の両親ははじめ、私の自宅で簡単に結納を行いましょうと話してくださったのですが、私や両親は食事も出来る場所で結納をしたほうがいいのではと考えています。(料亭やホテルで)
そこで質問なのですが、

ホテルで結納と昼食を済ませ、その後私の実家でお茶というスタ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
これから楽しみなこといっぱいですね~♪

結納・お食事会ですが、
私(一昨年結婚・関西在住の嫁の立場です)は私の実家で午前中に結納、
しばらく実家で寛ぎ、母と用意した簡単なお菓子と桜茶でもてなし、
お昼からホテルにてお食事会の運びにしました。

実家に来て頂きたい気持ち、分りますよ~^^
9月早々だったので着物が暑く、掃除も大変でしたが良い思い出です(笑)

さて、質問者様は先にホテル、その後ご実家とのことですが、
お食事はホテルでするとして、先にご実家で結納ではダメなのでしょうか?
後からご実家に寄るというのは、あまり聞かないなと思い・・・
(ちなみに私の行った方法が正しいからということではありませんよ~^^;)
多いのはホテルで全てのパーターンと、新婦側の実家で全てのパターン、
そして私のようなパターンかなと思います。
(マワリを見る限り:ただし地域の慣習等違いはありますから一概には言えませんが)

彼のご両親も、お兄様や叔母様へのご挨拶は先に済まされたいのじゃないかなと。
また後だと、結局ホテルでの滞在時間が延びて、新幹線の時間に・・・となるのではと危惧してしまいます。

せっかくの機会ですし、彼ともよく相談して、
一番良いカタチが取れればいいですね^^

ちなみに是非是非当日は写真を撮って下さい!
私たちは結納品を真ん中に、両家向かい合って並んだカタチで写真に収めましたが、
結婚式のムービーに使った際に、とても結婚の流れらしくなりました(笑)
両家での写真なんてめったにありませんし、良いですよ~♪

幸せな一日になりますように!

ご結婚おめでとうございます!
これから楽しみなこといっぱいですね~♪

結納・お食事会ですが、
私(一昨年結婚・関西在住の嫁の立場です)は私の実家で午前中に結納、
しばらく実家で寛ぎ、母と用意した簡単なお菓子と桜茶でもてなし、
お昼からホテルにてお食事会の運びにしました。

実家に来て頂きたい気持ち、分りますよ~^^
9月早々だったので着物が暑く、掃除も大変でしたが良い思い出です(笑)

さて、質問者様は先にホテル、その後ご実家とのことですが、
お食事はホテルでするとして、先にご実家で結...続きを読む

Q食事のお礼メールを送りたいのですが・・・

こんにちは。

先日、会社の先輩(女性)に誘われて、取引先の方との「合コンまでは軽くないけどお見合いほど堅苦しくない食事会」に行ってきました。

取引先の男性2名と私と先輩の4名で食事をしました。
私は、取引先の方2名とは初対面でした。

お会計の際、取引先の方1万円ずつ・私と先輩は2千円ずつを払いました。

先輩に「お礼のメールくらい出しときなさい」といわれたので、文章を考えてはいるのですが、なんて送ればいいのか分かりません。

私としては、普通に友達から始められたらと思ってはいるのですが・・・

簡単な例文を考えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

30歳♂です!

そんなに堅苦しく考えずに、
「先日はありがとうございました!とても楽しい時間が過ごせました!また機会がありましたら、誘ってもらえると嬉しいです!それでは失礼します!」
とかシンプルで良いのではないでしょうか?
あと一言二言付け加えても良いかと思います!

好意がある人と距離を縮めたいのであれば、「今度は映画とかでも行きましょう!」とか食事以外の事を付け加えても良いかと思いますよ!

まぁまだ1回目だからシンプルにお礼をするだけで、
良いかなって思います!

Q結納代わりの顔合わせ食事会の服装

5月に食事会をホテルのレストランにて行うこととしました。

そこで質問なのですが、どのような服装がふさわしいでしょうか?
今結婚式に着て行くような黒のワンピースを持っていますが、黒ってどうなんだろう…と思い。
せっかくのお祝い事なので新たに買おうと思いました。

新たに購入するにしてもそれほどいいものは買えませんが、もうちょっと華やかな色(ピンクとか)にした方がいいのかなぁと思っています。
でもいつも着るのが黒なので似合うか心配…。
とりあえずネット上で探したりしていますが目が行くのは黒ばっかりです;
キャミワンピ+ストールだと肌露出しすぎですよね?
ジャケットを羽織った方がいいのかな…。

どんな服装だといいのか具体的に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 厳格な決まりはありませんし、参加者の中で一人だけ浮いてしまっても居心地が悪いでしょうから、どんな感じの服装にするか、みなさんで話をした方がいいと思いますよ。わからないことは素直に聞く…その方が、いい印象を与えられると思います。

 ホテルのレストラン…といっても、超高級なレストランでもない限り、礼装である必要はありません。逆に言えば、失礼にならない程度ちゃんとした服装…もし迷ったらビジネススーツ、で十分だと思います。

>黒ってどうなんだろう…
 :
>せっかくのお祝い事なので…

 とのことですが、これは「黒」に喪服のイメージ、不吉なイメージを感じてのことでしょうか? そうであれば、気にする必要はありません。
 日本でも西欧でも、特別に「喪服の色」というのはありかせん。日本では白、西欧では黒が礼装であり、葬儀には礼装で出席するのがマナーなので、白または黒を着ることが多いのです。喪服の色、ではなく、礼装の色です。
(日本の礼装の第一の色は白…したがって喪服も白なのですが、20世紀になって洋装が一般してから、洋装の礼装である黒も定着しました。でも、本来は白。だから神主さんとか巫女さんとか、あるいは亡くなった片の死に装束は今でも基本的に白)

 また、ノーベル賞などの格式と権威のある賞の授賞式などでも(祝い事ですが)黒を着ますよね。黒が礼装だからです。

 というわけで、黒に自信があり、黒のいいドレスをもっていらっしゃるというなら、堂々と黒を着ていけばいいと思います。

 ちなみに、日本の礼装では白、黒、赤の順番に格式があります。ここで言う赤というのはredの赤色のことではなく、柄物のことです。ピンクとか青とか、あるいは(ワンポイントではなく)大きな模様が入ったりしているのを「赤」と呼びます。こうした伝統礼装では、フォーマルな場では「赤」は品がないとされますから、その考え方に従えば、むしろピンクとかの華やかな色よりも黒の方がいいともいえます。

 いずれにせよ、あまりカジュアルすぎてラフな格好でなければ、自分が好きなスタイル、自分に自信がもてる服装がいいと思います。かならず黒である必要はありませんが、黒でもすてきだと思いますよ。もちろん、皇室や神社の神事のような格式張った場ではないので、柄物でもいいとおもいますし。

 厳格な決まりはありませんし、参加者の中で一人だけ浮いてしまっても居心地が悪いでしょうから、どんな感じの服装にするか、みなさんで話をした方がいいと思いますよ。わからないことは素直に聞く…その方が、いい印象を与えられると思います。

 ホテルのレストラン…といっても、超高級なレストランでもない限り、礼装である必要はありません。逆に言えば、失礼にならない程度ちゃんとした服装…もし迷ったらビジネススーツ、で十分だと思います。

>黒ってどうなんだろう…
 :
>せっかくのお祝い事な...続きを読む

Q食事デート後のお礼メールが2週間後って…脈なし?

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタダなのかなーとか思ってしまいます。もう何もしなければ会う事もないなら、誘って無視されるのも何も言わないのも一緒ですよね…?

こういう場合は誘ってもいいのでしょうか?また2週間後に返信してくる男性の心理ってなんなのでしょうか?

元々、食事は相手の方が3度程誘ってくださっていたのを私が遠慮してスルーしていました。
それを一念発起して、私から誘って食事に行きました。
食事にいくまでの2週間、メールはめちゃくちゃ遅くて1日に1回返信があればいい方。悪ければ5日ありませんでした。
デート当日も10分程度の遅刻でした。
お食事の時は相手が結構喋っていた印象です。ずっとスマホを見せてくれて、家族の写真や皆で撮った写真や趣味や同僚とのLINEなど色んな物を見せてくれました。
ただ元カノの話も沢山されたので…

ありがたいことにお食事はご馳走してくださって、帰りは手をつなぎました。
私が改札くぐって階段下りるまで3回振り返ったのですが、ずっと改札前に居てずっと手を振ってくれました。

デートの印象は好印象でしたが、男性はデートしたからには脈なしでもエスコートを最後まですると聞きましたし…メールの返信の遅さなど脈なし要素も満載です。
ただ、転職したばかりで家に帰れないこともあるみたいで多忙な人だし、彼の性格をみてメールの遅さは彼の気質なのかな?と思ってしまったりしています…都合がいいですよね…

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタ...続きを読む

Aベストアンサー

もんもんとした気持ちなんですね。その想いはかわいらしいと思いますが・・。彼が女性に対してやり手で上手なデートをしたということなら彼にとってあなたは1番ではないでしょうね。そういう印象のほうが強いのですが・・。また連絡があってデートなどしたらお持ち帰りされそうな印象です。あるいは忙しくてデートもなかなかできないことから返事がおそくなったと見るか・・。なのであなたも舞い上がらずに冷静に彼のことを見る必要があります。あせらずゆっくり距離をつめましょう。そのまま距離が縮まらないこともあるかもしれませんがそれはそれでしかたのないことでしょうね。

Q結納と顔合わせ食事会

先日、両家の親に結婚の意志を伝えて許可を戴きました。
そして来月下旬に結納or顔合わせをしようという話になっています。

私はある種の憧れとけじめ、そして記念になるという思いから
略式での結納を望んでいました。
が、私の両親(特に父)は「そんなもんやらんでいい」の一点張り。
彼の両親は「今時に合わせて仲人立てず結納もなしでいいよね」
そして彼は「面倒だからやりたくない」
と、それぞれにこう言われてしまいました。

父に「やりたいからやろう」とお願いしても「やらんでいい」。
彼に言っても「堅苦しいの嫌い。面倒。」
なんだか私の結婚ってどうでもいいの・・・?と思ってしまいました。
話し合っての結果ではなくただただ「面倒」だからやらないと・・・。

希望しているのが私だけな以上、やらないまま進めるべきなのでしょうか。
アドバイス等戴きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3です。再び。

>父は「やらんでいい」しか言わず
>しつこく話そうと続けると返事もしなくなってしまう

あのね、
それは別の理由があって不機嫌なのですよ。
結婚前は幸福だし忙しいしなかなか気づけないとは
思いますが
気づいてあげてください。
お父様は寂しいのです。
大切に大切にいつくしんで育てた娘が
去っていく日がカウントダウンです。
それを強調するような行事は
企画したくないに決まってます。
結婚式だって逃げ出したいのかもしれません。

>横になってTVを見ていて
>私の方を一度も見てくれません。

娘さんの顔を見るなり泣き出しちゃいそうなのかもしれません。
嫁に行かないでくれ、
俺を捨てないでくれ、と抱きしめたいのかもしれません。

>結婚関連の話になるといつもこうなんです・・・。

だから、寂しくてやりきれないんですってば。
もちろん、祝福して送り出さなくちゃいけないことは
わかってる。わかっちゃいるけど・・・
という切ない男親の気持ちを察してあげてください。

私の父親は(もう他界しましたが)
結納の席上で
「これからだってイヤになったらいつでも
結婚はやめられる、まだ結納なんだから」
と真顔で言ってしまい、
あとでひどく気にしていました。
さらには結婚式の直後には
「いつでも帰って来い、
実家はいつまでもお前の家だ。」と
夫の両親の前で言ってしまい、これまた
後で気にしていたそうです。
見合いで決めた結婚話
(つまり私の恋愛ではなく父親の推薦の相手)
でさえこうです。

お父様ではなく
上手にお母様に仲立ちになっていただき
準備を進めないとむずかしいと思いますよ。
お母様も、近頃不機嫌なお父様の扱いに
困っておろおろしているのかもしれませんが。

あるいは、費用は質問者様が出すことで納得されているのなら、
詳細を親御さんたちには伝えず
ご本人たちだけで準備し、当日に正装で来ていただけばいいじゃないですか。

やはり本人が主導で動く、というのが
当世風でしょうから
味方になってもらうのはまず彼だと思います。

>堅苦しいの苦手だからやりたくない。面倒だし。

とおっしゃる彼に
どれほど「結納」という通過儀式を大切に感じているのか
伝えてください。
概して男性は形式を大切には思わず
結婚=好きな子と一緒に住む というあたりに
心奪われているだけです。
しかし、乙女心としては
途中のけじめけじめを大切な思い出にして
ひとつひとつ前進したいものですよね。
何十年も前に乙女だったので(笑)わかります。

その乙女心や、大切にしたい思いを
真剣に伝えれば
男は大切な恋人のためなので、最終的にはわかってくれるものです。
堅苦しいのは一時だけで、すぐになごやかな
お食事会にしよう、と誘ってはいかが?


私自身も20年前は
結婚って何かと面倒・・と思いましたが
(私の場合は見合いだったので
結婚したい気持ちも希薄でした。)
結果としては面倒な行事をひとつひとつこなしてよかったと
思っています。
なによりも母のためによかったと思っています。
結納や結婚披露宴は
母親の「育児フィナーレパーティ」に他なりません。

お母様とご自身のために
うんときれいな花嫁になってください。
そしてお父様を泣かせてください。

長文になりました。

♯3です。再び。

>父は「やらんでいい」しか言わず
>しつこく話そうと続けると返事もしなくなってしまう

あのね、
それは別の理由があって不機嫌なのですよ。
結婚前は幸福だし忙しいしなかなか気づけないとは
思いますが
気づいてあげてください。
お父様は寂しいのです。
大切に大切にいつくしんで育てた娘が
去っていく日がカウントダウンです。
それを強調するような行事は
企画したくないに決まってます。
結婚式だって逃げ出したいのかもしれません。

>横になってTVを見ていて
>私の...続きを読む

Q食事後のお礼メールに返事が来ないのはダメってこと?

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一日一通くらいのペースで次に会う日や場所、時間を決めるやりとりをして、当日を迎えました。昨日はこう過ごしてたとか、仕事が大変だったとか、彼の近況も書いていてくれました。

昨日は彼の仕事がおして、待ち合わせの時間から30分遅れて来ました。もちろん謝ってくれて。
食事中の雰囲気は良い感じだったと思います。良いと思ったからこうして誘っているとか、笑うとかわいいとか、彼氏の有無も聞かれました。お互いよく笑っていたと思います。私の発言に対して「なんだよそれ~」みたいな感じで頭や腕をタッチすることも多かったです。私は財布を出しましたが、彼が「いいよ、2軒目で」と言ってご馳走してくれました。

まだ大丈夫?と聞かれてお店を変えて2軒目へ。レジで注文をしてその場で払い、テーブルにセルフで運んでくる…というお店で、私が立ち上がろうとしたところ「いいよ」と制してまた彼が払ってくれました。なんとなく、1軒目よりも彼が話題を振ってこない気がしました。私が話しかけていましたが、あまり自分から話すほうではないので困って「○○さんも話して~?」と私が言うと、ずっと話しているわけにもいかないしと。沈黙がいやというわけでもないとか。興味薄れたのかな…と不安に思いましたが、また普通に話してくれたり、笑ったほうがかわいいよとか言ってくれたり。1軒目同様、頭をこづかれるのも1回だけありました。

外に出て風当たろうか?と言われて私も終電があったので帰ることになりました。
2軒目で嫌われたのではないかと不安でした。「寒い~」と言ったら冗談ぽく「温めて?笑」と言われたり、「温めようか?笑」と言われて返事に困ってうまく言葉が返せませんでした。駅まで歩いているときは、2軒目でテンションが落ちてたような気がしたので、次はないんじゃないかという不安でいっぱいになり、私は少し沈黙してしまいました。そうしたら彼が「静かだね」って。なんとか自分の好意は伝えたくて、「話しやすかったよ!」と彼に伝えました。

信号待ちをしているとき「車乗るの?」と聞かれて助手席専門と答えたら、「521125の助手席はこわいな~笑」と言われ、「ひどい~初めて言われた…」と言ったら結構笑っていました。次の約束をしてもらえないまま駅に着いてしまい、電車に乗っているときは揺れで私がフラフラとしてしまい、「フラフラやないか~」と支えてくれ、今日はありがとうと言ってくれたので、私は「次はおしゃれな服装で♪」と言ったらまたツッコミみたいな感じ?のをされました。1軒目で、おしゃれっぽいから私服が見たいと私が言って、彼がじゃあ土日に会わないとねという話をしてたんです。

家に帰ってメールをしましたが、返事が来ません。
返事の内容は、「昨日はありがとう。ごちそうさまでした。話しやすくて楽しかった。1週間前に○○さんに話しかけてよかった!私服見たいし、また誘ってね」というものです。一緒にいる間はよく笑ってくれてたと思ったんですけどねぇ。。

「いいよ、2軒目で」と言われたのに、2軒目もご馳走になったのがまずかった?2軒目でその場でごちそうさまを言えなかったのが原因?彼は私が真面目かどうかを気にしている感じで、あまり真面目だと自分とテンション合わないかも、でも俺も真面目なほうなんだけどねと言ってて、私は必死に「私、そんなに真面目じゃないですよ~^^;家じゃあダラダラしてるし」と答えました。あと、スキがない、ガードが堅そうとも言われました。

彼は仕事に対して真面目で、中途半端にやりたくないとか言っていました。最初の職場は自分が伸びないかもと思って自分の得意な部分を伸ばせる職種へ転職をし、留学したり。挫折も味わったみたいで、でもそこから這い上がったので、頑張ったら道は開けると子供ができたら教えてあげたいと言っていました。今も仕事をしながら土曜日は毎週スクールへ行って、朝から夕方まで勉強しています。日曜日はかけもちをしているスポーツの試合や練習に出ているそうです。だから忙しい人と言えば、忙しい人なんですよね。

プラス思考で考えれば、私が「私服見たい」と言ったから、=土日に会う、でも土日は忙しくて空きそうな日を探しているから返事をしていない。とか。

でも、普通はお礼のメールに対して返事はわりと早めに出しますよね?一日一通くらいのメールの間隔があく人だから、気にせず待っていればよいですか?このまま返事がなかったら、ご馳走になったお礼ということで、今度は私から食事に誘ってみて、様子をうかがおうと思っていますが…

でも…やっぱり真面目、スキがない、と見られて興味がなくなって、期待もたせないように返信をしなかった、という状況にしか思えないんですよね(泣)考えすぎでしょうか。。

ちなみに彼は1年前に少し付き合った彼女と別れてから、恋人はいないそうです。
35歳は結婚にはいい歳ですねと言ったら、「そうなんだよね、助けてください(笑)」って。
おしゃれしない人が苦手で(流行に敏感な人がいい)、必死にがんばっている人とか見るといとおしくなると言っていました。自分の世界をもっている人がタイプとも。。

長文失礼しました。
何か思ったことがあれば教えてください。

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一...続きを読む

Aベストアンサー

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。会って間がないのに、次の誘いをすぐにしてもいいものか?(俺は彼女の彼氏でもないのに、頻繁に誘ってもいいものか?-一人で悩んでいるケース)
このようなパターンではないでしょうか?
もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。
気にすることはないでしょう。
なんなら行きたいところでも考えてお誘いのメールを送ってみてはどうでしょうか?これならはっきりすると思います。

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。...続きを読む

Q結納のかわりの食事会について

結婚することが決まり、正式な結納はせずに、今週末に簡単な食事会をすることに

なりました。

先方が、堅苦しい場所は嫌だとのことで、中華料理のコースです。

私の家の場合、彼が私の家に私の母と一緒に住んでくれる予定です。でも、名前は

彼の姓になります。

本来こちらが結納金など納める立場なのかもしれませんが、先方はそれはしなくて

良いと言ってくれているようです。

先月末に慌ただしく結婚が決まったので、指輪もお返しの品物も間に合いませんし、

このような場合、食事会はどのように進めたらよいのかと思っています。

また、手土産などは持参したほうが良いのか・・・。

どなたか教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

基本的にはみなさんおっしゃるような進め方でいいと思います。

しかし私はあえて、
会の締まりをつけるため
最初と最後だけ挨拶をされることをおすすめします。

個室であれば2人だけ起立し、

☆式、披露宴が後日決まっている場合

「来ていただいてありがとうございます。
 みなさんの協力のおかげで、
 ○月○日、結婚式を挙げることができます。
 感謝しています。」

☆入籍のみの場合
「来ていただいてありがとうございます。
 みなさんの協力のおかげで、
 何月何日に入籍をすませることができました。
 (入籍を予定しています)
 感謝しています。」

☆簡単な場合
 「来ていただいてありがとうございます。」

上記の後に
 
 「まずは家族の紹介をします。
 私(新郎)の家族から・・こちらから母です、父です、妹の○○ですetc・・」

 と紹介します。その際ご本人は軽く会釈されるでしょう。
 
そして相手(新婦)から同じように紹介します。
 
 最後に新郎が
「今日は少しでもお互いの家族が近づけたらと思っています。」
「では、(乾杯のグラスを持ち)どうぞよろしくお願いします。乾杯!!」

 のような挨拶をします。

 乾杯前に5分ほどかかるかもしれませんが、
 初顔合わせなら乾杯前に紹介する必要があると思います。
 ちゃんと紹介されていない人と乾杯するのも変かな。
 もし会ったことがある場合は
 「改めて紹介します」でいいでしょう

 あとは、新郎新婦がお互いの家族の会話の橋渡しをしながら、
 沈黙が続きすぎないようにすすめます。

 最後の締めに
 「今日はありがとうございます。
  二人で協力して頑張っていきたいと思いますので
  これからもよろしくお願いします。
  寒い中本当にありがとうございました。」

 これで、締まりある会になると思いますし、
 親しき仲にも・・ではないですが
 家族に対してきちんとお礼が言うことができます。

 ご家族も立派にあいさつする2人を見て、
 いつまでも子供だと思っていたけれどしっかりしたな・・
 と感動されるかもしれませんよ。
 
 あと、そこでの食事代はあなた側が支払いするのでしょうか?
 本来マナー本に書かれている結納は
 新郎が新婦の家に結納品とうを持っていき、それにたいして、食事をふるまうのが
 新婦側です。

 もし支払いされるのであれば必要ないかもしれませんが、
 もし用意されるのであれば、
 軽くて、さほど荷物にならないもものを選び、
 帰り際別れるときにお渡しすればいいと思います。

 ご存じのとおり、
 彼があなたの自宅に来られたとしても、姓が彼の名に変わるなら、婿養子ではありません。
 あなたが彼の家に嫁いだことになります。
 ただ住むところが、あなたの自宅でお母様と同居されるということです。

 結納金をお渡ししようと考えたのは、自宅に住まれるので、そのように考えたのかもしれませんんが、
 本来結納金をするとすれば、彼側です。

 また結納金とは結納の品のひとつ(指輪もそうです。)で、
 昔は、そのお金で、代々残せるくらいの家具をそろえて嫁いでいく・・
 というものだったと思います。
 今はあまり見ないですがトラックの荷台に家具を積んで紅白のテープでくくっている。
 あれがそうです。
 
 指輪の代金を彼が支払っている場合、相場はまちまちですが、
 半返しくらいの金額で時計の記念品をお渡しします。

 この考えはあくまでマナー本に一般的なものとして掲載されている一部で、
 関東と関西や地方でも違いがあります。

 中には当然知っておられることも多々あったかとおもいますが、
 改めて書かせていただきました。

 ご参考になれば・・ 

 

基本的にはみなさんおっしゃるような進め方でいいと思います。

しかし私はあえて、
会の締まりをつけるため
最初と最後だけ挨拶をされることをおすすめします。

個室であれば2人だけ起立し、

☆式、披露宴が後日決まっている場合

「来ていただいてありがとうございます。
 みなさんの協力のおかげで、
 ○月○日、結婚式を挙げることができます。
 感謝しています。」

☆入籍のみの場合
「来ていただいてありがとうございます。
 みなさんの協力のおかげで、
 何月何日に入籍をすませることができました。
...続きを読む

Qランチのお礼メール

会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。
お互いのメルアドは交換しているのですが
過去に何回かメールしただけで
普段はやりとりしていません。

もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが
さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか?

食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。
(純粋に食事を楽しみたいという意味です)

Aベストアンサー

どんなに気を付けていても、メールは誤解を生みやすいし、
あなたのメールがきっかけで相手の家庭が
ギクシャクするのは不本意ではないですか?

ご馳走していただいた時に御礼を言ったのなら、
それで充分だと思います。
またの機会は相手の判断に任せた方がいいですよ。
もしくは、下心がないのなら会話の中で誘ってみれば良いと思います。

Q結納をしない食事会

明日、結納をせず食事会を彼女の家でやります。マナーとかわからない人間なのでどのように仕切っていけばいいのか悩んでます・・・


結納金、記念品はなく顔合わせをして食事をする流れなのですが・・・

やっぱり、彼女の家でも自分(新郎)が仕切ってほういいのですかね?

話下手、仕切り下手、なんでどのように仕切っていけばいいかなやんでます。


あと、ちょっと結婚式のことで自分が常識ないために彼女の親を怒らせてる感があったのでそれも明日最初に謝ったほうがいいのでしょうか?
(お金の事や呼ぶ人数の事で・・・)

あと顔合わせの食事会をしたよって方がいましたらどの様な会話をしたか教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。
私たちも結納はなしで、顔合わせと食事会にしました。
彼女の家に招待されているのなら、仕切るのはでしゃばりですよ。彼女の家なのですから、彼女のご両親が仕切るのが普通です。
ここででしゃばるとさらに怒らせます。
ご自分だって、自分の家で他人に仕切られたら腹が立ちませんか?
まずは、お家に招待していただいた事にお礼を言いましょう。
また、結婚式について非礼があったのなら、至らず申し訳ありません、と簡潔に謝った方がいいでしょう。
くどくど言わない方がいいです。
あとは自分の両親の紹介を簡単にするぐらいはリードしても差し支えないかな。
食事そのものや、会話については自分がヘタにリードしようと思わず、周囲に合わせた方が良いと思いますよ。
話が途切れてしまったなど、何か話を振らなくてはいけなくなった場合、彼女と打ち合わせておいて相手のご両親が話しやすいような当たり障りのない話を考えておくとよいかもしれません。
最近旅行に行ったときの話とか、出身地の話とか。
こちらでは当たり障りがないと思っていても、相手がそうとは限らないので、彼女に問題ない話かどうかを確認しておいた方が良いともいます。
うちのときはお互いの両親が気を使って、沈黙が重くなるような途切れ方はしなかったので特に問題はなかったんですけどね。
あと、飲み過ぎは注意した方が良いですよ。
私の友人で飲み過ぎて酔っぱらって絡んだ為に話がこじれてしてまった人がいますので。。。

このたびはおめでとうございます。
私たちも結納はなしで、顔合わせと食事会にしました。
彼女の家に招待されているのなら、仕切るのはでしゃばりですよ。彼女の家なのですから、彼女のご両親が仕切るのが普通です。
ここででしゃばるとさらに怒らせます。
ご自分だって、自分の家で他人に仕切られたら腹が立ちませんか?
まずは、お家に招待していただいた事にお礼を言いましょう。
また、結婚式について非礼があったのなら、至らず申し訳ありません、と簡潔に謝った方がいいでしょう。
くどくど言わない方がいい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報