電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本仕事が休みの曜日に、急遽もしかしたら電話かかってくるかもって言われて
絶対に行きたくない場合の誤魔化し理由を付けて断る方法ってありますか…?

決定的ではなく、極力その日気にしといて欲しく、その方の体調次第で
一応用事があるとは言ってますが電話に出れるか出れないかは別として外せない用事じゃなければ空けといて欲しいって事何ですが自分の気持的にも一昨日から今日までめっちゃしんどかったし無駄にバタバタもしたし急遽思いもしなかったトラブったりもして…もうその日は絶対休みたいです…用事も一応は好きな方とデート予定もあるかも知れないので…←流石にこれは言える訳ありませんが。
もし、万が一電話がかかって来たら外せない用事があると言って大丈夫と思いますか?タイミングが悪くて出れなかった場合は折り返しこっちがかけて気付きませんでしたと言う感じで良いと思いますか?

A 回答 (4件)

望まれているのであれば、


何をおいても、一つ返事で出社すべきです。
    • good
    • 0

断る方法あります。


出たくない場合は体調を理由にすると簡単に断れます。
「下痢で」と断った人を無理に出すところは多分ありません。
ストレスが絡んできますし、出社しても仕事になりませんから。
    • good
    • 0

一般的には、休日は仕事をする必要はありません。


なので、会社からの連絡は全て遮断して構いません。
連絡があるかもしれないから、ということ自体を断るべきです。

なお、それが断れない場合は、
連絡が有って何らかの対応をした場合は、
それは時間外業務として残業代が請求できますから、
それを先に確認しておけばよいでしょう。
    • good
    • 2

休日に予定を入れるな、という指示は違法です。


嘘を付いてまで理由をこしらえる必要もないし
そんな努力を強いられるのもおかしいので、
都合が悪いので出勤できません、で良いですよ。
もし大丈夫じゃなければ、会社の対応がおかしい、
ということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!