単二電池

対人地雷全面禁止条約では対戦車地雷は禁止していないのでしょうか?

対戦車地雷も人が踏んだら起爆するらしいですが

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9B%B7

    以下コピペ
    人間が踏んでも起爆装置の中心点を踏めば起爆しないが、少しでも中心点を外れた部分を踏めばテコの要領で起爆する重量に達してしまい起爆してしまう。そのため、現在[いつ?]の陸上自衛隊での教育時にも、対戦車地雷だからと言って踏んでも問題ないわけではないことを十分に教育している。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/16 18:14

A 回答 (3件)

対戦車は防御であって


クラスター爆弾のような不発弾による地雷は年間4000人も死者が出てます
対戦車ようとは数の規模が全く違いますので別物かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対人地雷全面禁止条約の条文の定義を読めばいいことでした。
定義によると、対人地雷は人の存在、接近によって起爆するもので、人ではない車両等の存在、接近によって起爆するように設計されていれば、対人地雷とはならないようです。

お礼日時:2021/08/01 12:11

>対戦車地雷も人が踏んだら起爆するらしいですが


さぁそれはどうだろう・・・・・

戦車の重量と人の体重じゃ全く桁が違うからね
持っている磁力も全く違う
どうやって起爆するだろうね~
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 対戦車地雷も人が踏んだら起爆するらしいですが



デブが全体重をかけたら起爆するが。それはレアケースとして想定されていない。

細身の人間が片足を載せたら起爆するのが対人地雷。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!