アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ(android)についての質問です。

「マナーモード」と「サイレントモード」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

サイレントモードは、その名の通り「音を鳴らさない」状態を維持することですが、Android OS の場合、割り込みによる通知機能を抑制することも一緒に行います。

iPhone でいえば「おやすみモード」に似ているかもしれません。

マナーモードは、スマホが「携帯電話である」ことから、周りに迷惑をかけないよう、着信や通知があっても
・音を鳴らさない
・バイブレーターの振動で知らせる、またはフラッシュ点滅で知らせる
などをひとまとめにした機能のことを指していると思います。

音をでなくすることは共通していますが、通知の受け取りを即ユーザーに伝えるかどうかが違うように思います。
    • 1

それは機種によるので、どこのメーカーの何という機種かとAndroidのバージョンを明記しないと適切な回答はつかないと思います。

というか、まずはマニュアル見てください。

なお、私のスマホにはマナーモードもサイレントモードもありません。
    • 1

「マナーモード」とは、携帯電話において周囲の状況に応じ、着信音やバイブレータ等を設定できる機能です。

「サイレントモード」は、スマホを消音に設定できます。
サイレントモードにすると音やバイブレーションの視覚的な通知を止めることができます。
また、通知をブロックしてどの通知を許可するか選択できます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。