電子書籍の厳選無料作品が豊富!

No.123857 「強制終了が直ぐに出てきていまいます。」 の方では多くの方々から多数の回答を頂き誠に有り難うございました。

スキャンしても回復しなかったので再インストールする事にしました。ですが、その前に一つお聞きしたいことがあります。
以前再インストールした時に「インターネットに接続出来なくなる。」という事態が起きました。そこで、「IEの部分だ外付けHDD等に保存しておき再インストールした後にまた、戻す」のようなことは可能なのでしょうか?

度々質問して悪いのですが回答の方をよろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

>以前再インストールした時に「インターネットに接続出来なくなる。

」という事態が起きました。

インストールするOSは質問カテゴリどおりのWin98でしょうか?Win98の場合、古めのIE(Ver4あたり?)がセットアップCDに入っているので、ブラウザ自身はインストールされます。もしお望みなら、後でMicrosoftのIEのサイトから最新のIEをダウンロードできます。
なお、Win3.1と初期版Win95の場合、IEが入っていないので、別途インストールが必要です(インストールファイルをどこかから探してくる必要あり)。
ちなみに、IEはWindowsと一体化している(Windowsディレクトリにたくさんのファイルが追加)ので、「IEの部分だけ」というのは難しいです。

むしろ、もっと手前のレベル、ネットワークアクセスのためのハードウェアが問題になります。LANボード(お使いの環境によってはアナログモデム)のドライバによっては、Windows標準のドライバではダメで、専用のドライバが必要な場合があります。ボードが動かないとインターネットにアクセスできないので非常に困ります。
 通常、製品と一緒にFDがついてくるので、それがあればOKですが、無くしてしまった場合、前もってメーカー(ボードのメーカー。Coregaとか)サイトからドライバファイルをダウンロードしておく必要があります。

あとできれば、インターネットにアクセスできるパソコンがあると望ましいです。足りないドライバをダウンロードしたり、情報収集できます。(便利な時代になったものですね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
高度な技術が必要そうなので項目を控えて再インストールすることにしました。

「インターネットに接続出来なくなる。

」に関係あるのは、IEではなくてダイアルアップ接続の設定値です。(接続方法がわからない為、ダイアルアップ接続として回答を書きます)
この中に、プロバイダーの電話番号やその他必要な情報が設定されています。

多分、この情報はコピーとが出来ないと思いますのでどうゆう設定か控えておいた方がいいです。
但し、この情報はプロバイダーから送られている接続方法の中にも書かれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

項目を控えておきます。

インターネットにつながらなくなったのはIEの設定が初期化されてしまうからです。

だから必要な設定項目を控えておくとすぐにつなげれますよ。
たとえばダイアルアップの設定の中の項目を控えておけばいいです。(ただしダイアルアップの場合)
    • 0
この回答へのお礼

項目を控えて再インストールすることにしました。