電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1男子です。
高校で水泳の授業があるのですが、僕は小学2年のときのプールで溺れてからプールがトラウマで全く泳げません。
さらに高校のプールは水深150cmもあり、僕は身長が151.3cmしかないのでめちゃくちゃ怖いです。前回1回だけプールに入ったのですが深すぎて小2のときみたいにまた溺れそうになってしまいました…。
周りで見てる人から泳げないことを笑われて精神的に辛いです。プールの授業がある日は憂鬱でとてもテンションが下がります。プールのことを思い出すだけで怖くなってきたりイライラしたりするのですが、心療内科に行ってこの事を伝えたら診断書を貰えるでしょうか?

A 回答 (1件)

恐怖症の診断基準として、こちらの画像に書いてある内容に全て当てはまるのであれば恐怖症だと診断されます。

(まぁこれは何とでも嘘つけるので大丈夫です)
ですが、日常生活や社会生活に支障をきたしていると判断されない場合、診断書は出してもらえません。

そのような微妙な理由と内容では、お医者さんそれぞれによって意見が別れるので診断書を書いてもらえる病院とそうでない病院があると思います。
もし書いて貰えなくても諦めずに別の病院で診察してもらえば書いてもらえるかもしれません。

ちなみに診断書の発行には診察代とは別で、1000〜3000円くらいお金がかかります。初診では合計5千円くらいかかってしまうので注意が必要です。

また心療内科では、恐怖症が和らぐような精神安定剤などの処方をしてもらえるので、
もしかしたらその薬を飲めばプールに対する恐怖ももしかしたら少しは改善されるかもしれないですよ。
ついでにそちらもお医者さんに相談してみてください。

それと、診断書がなくても中耳炎や結膜炎だと伝えればプールの授業は休めます。
何の紙でもいいので、保護者の方に「中耳炎のためプールの授業をしばらく欠席さけていただきます」と紙に書いてもらい印鑑を押して提出すれば休めます。
ただし学校によってはそのような理由でも長期間休むのであれば診断書を提出する必要があると言われるかもしれませんので、病気で全部休む場合はどんな病気でも診断書が必要になるのか先生に確認してください。
「高1男子です。 高校で水泳の授業があるの」の回答画像1
    • 0