アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーラワーダ仏教について

私は数年前にテーラワーダ仏教のスマナサーラ長老のファンになりました。長年日本仏教について懐疑的だった点がストンストンとハラ落ちし、それ以来著書も読むし講演も聞きに行きました。

講演の感想は「あんた、無茶苦茶言うのー!」でした(笑)。

確かに日本語が不自由な面もあるのですが、どうもそれを逆手に取ってわざと逆説的なことをぶつけてきたりする。本当に食えない長老様です。

さて、スマナサーラ長老をご存じの方、賛成か反対か、肯定派か否定派かは別として、長老にどのような印象をお持ちですか?

別に否定的なことをおっしゃっても怒りません。

A 回答 (6件)

宗教は 今後 一つになり 人間に平和が訪れた時点で 全ての宗教は


無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だーれがそんなことを聞いとるか。
質問文を読めや。

人の話を聞かんやつが宗教を語るなボケ。

お礼日時:2021/07/18 22:41

だーれがそんなことを聞いとるか。


質問文を読めや。

人の話を聞かんやつが宗教を語るなボケ。」←?

「別に否定的なことをおっしゃっても怒りません。」←怒ってるが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然怒ってないし。
ただし。質問と全然関係ないことをいえばボケ呼ばわりされても仕方ないね。

お礼日時:2021/07/18 22:51

ただし。

質問と全然関係ないことをいえばボケ呼ばわりされても仕方ないね」←?

此処は あなたの頭の中の世界・・

質問は宗教なのだから 宗教関連なら質問の回答になる

だけど あなたが 否定出来る立場にあるから あなたの望まない回答は 質問と関係ない事と 見なされるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教に関することなら何でも回答になると?

まあいいや。あんたはいらんから消えてくれ。

お礼日時:2021/07/18 23:19

宗教に関することなら何でも回答になると?



まあいいや。あんたはいらんから消えてくれ」←ほらね(笑)

あなたの重い通りの回答で無い限り すぐにブロック(笑)

批判が そんなに怖いのか?

逃げる事しか 考えないのか?

臆病者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うふふ、あなたは本当に楽しいねえ(笑)

思い通りの回答でない限りって、そもそも質問の回答でないのにそこで頑張ったって(笑)

まあいいや。こんな偏執狂に粘着されたらこの質問も終わりだ。
ブロックしても無駄だろうからここで諦めるよ。

早く滅びなよ、牛の糞くん。

お礼日時:2021/07/19 00:15

まあいいや。

こんな偏執狂に粘着されたらこの質問も終わりだ。
ブロックしても無駄だろうからここで諦めるよ。」←?

なのにブロック してるが?

他の人には 見えないからって 八方美人は 辞めましょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーせブロックしても別のアカでくるから無駄ってことさ。ほらね(笑)

お礼日時:2021/07/19 04:08

上座部仏教は、原始仏教の形態を色濃くあらわしているとおもいますので、説法そのものも具体的で親近感は持ちますね。



すくなくとも釈迦が説いてもいない「法華経」をありがたがり、釈迦も日蓮も説いていない「宇宙生命」云々をいっている某宗教団体より学ぶべき所がおおいと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!