単二電池

先日放置駐車違反で黄色いステッカーを貼られました。
警察に電話し、『運転者ですか?』の問いに『そうだ』と答えてしまいました。
その後、ネットで調べて出頭しない方が良いと思い、再度警察に電話し、『運転者ではない、テンパっていて間違えました、運転者は知りません』と答えました。
実際に運転していたのは私ですが、車検証の使用者は親の名前となっています。
今回の場合、電話での会話は自白?となってしまいますか?
後から訂正の電話をしても、1度運転者であると言ってしまった以上、私の電話に警察から出頭しろ、との電話はありますか?
こうなってしまっては、私が出頭する以外方法はありませんか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

出頭しなければ 反則金の通知が親元に送られてくるだけです。


その金額9000円を納付して すべて完了です。
運転者でも 出頭しなくても何の問題もありません。
    • good
    • 1

放置でOk!


 しばらくすると自宅に納付書が送られて来るので、金融機関orコンビニで払えば問題解決。
 下手にノコノコ出頭すると、反則切符切られて減点(-2 or -3)です。

 納付書はさっさと納めましょう。これを無視すると、次回の車検が通せません。
「放置駐車違反で黄色いステッカーを貼られて」の回答画像3
    • good
    • 0

貴方は現在2つの罪を犯しています。


①駐車違反
②虚偽報告

どちらも悪質で最悪逮捕も有り得ます。

貴方が嘘を付いた事で駐車違反の罪が親に向くようになり、それを知った親から死ぬ程怒られ免許や車を没収になるでしょう。

警察や親を騙す人間に車を運転する資格はありません。
    • good
    • 0

警察に嘘をつくのは(虚偽の説明をするのは)基本的には問題ありませんが、公務執行妨害にも問われかねませんよ。

この嘘が、一つの事件の解決に手間を取らせた可能性もありますしね。
いずれにせよ、嘘をつくと、余計面倒なことにもなりますから、早めに「嘘をつきました」というべきです。
嘘をつかなければ、こんなことする必要もなかったのに....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!