dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐車違反をしてしまい、電話をかけて、本人ですと言ってしまいました。
この場合、放置違反金を払うのではなく、出頭しなければならないのですか?
放置違反なら点数が引かれないと知り、名乗っても大丈夫なのか教えてください

質問者からの補足コメント

• 本人ですかと言われて本人ですって名乗っていても大丈夫なんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/06 16:30

A 回答 (2件)

#1です。

だから回答で、「出頭」と書いたのです!

電話なんて、お問い合わせみたいなもので、
「出頭」するかどうかの問題です!

出頭しない場合、手続きも何も出来ないから、所有者に郵送してくるシステムです。
貴方が所有者なのか知らないけど、
所有者に迷惑掛けたくないなら、出頭すれば良いし
所有者から支払い書類を貰って、貴方が払っても良いし。

-----------------
大丈夫って便利な言葉ですが、何をしたいのか? 回答者にわかるように質問しましょうね。
    • 0

どちらでも良いです。

点数の違いです。

・出頭すると、違反者が本人って事になるので、反則金の支払いの他に点数が引かれます。
・放置しておくと、1カ月ぐらいすると、所有者に通知が来て、所有者の責任として反則金を収めます。所有者が違反したとは限らないので、点数は引かれません。

なんだか正直者がバカを見るとはまさにこの事ですが、知らぬ存ぜぬで逃げ回る者との面倒は回避し、制度として結果として、スムーズな納入金制度にはなったはずです。

この条件を考慮し、
どちらが良いのか?どちらを選択するかは、貴方次第です。
この回答への補足あり
    • 1