お酒好きのおしりトラブル対策とは

Apacheのポート番号の変更をしたら、Lanからのアクセスが出来ません。グローバルIPが1個でも、wwwサー

バーが複数公開するために
Fedora3のApache2.0.52で
/etc/httpd/conf/httpd.confから
133行目 listen 80から
listen 1030に 変更しました。
これまで、listen 80の時は
WanからもLanからも接続できていました。
ところが、listen 1030に 変更すると、netstat -lnpでも変更は確認できるのですが、Lanからのアクセス

が出来ません。勿論アクセスの仕方も
http//プライベートIP:1030
として、接続を試みました。
Wanからは
グローバルIP:1030で接続できます。
勿論、ルーターの設定も、natでtcp ポート 1030 としてあります。
想定は、ネットワーク カメラを内外から閲覧することを考えています。
実際は カメラは付いてません。
なぜ Apacheのポートをデフォルトから変更すると、lanからのアクセスが不能になって、Wanからのアクセスだけになってしまうのかということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が思いつくのは、2点あります。


1.ファイアウォールで1030番ポートをとじている
2./etc/servicesのhttpが80番のままになっている

/var/logの内容や,エラーメッセージがわからないと,これ以上わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な推察ありがとうございました。
最初にこれが解決できたということを申し上げます。
<1.ファイアウォールで1030番ポートをとじている>これはありませんでした。
<2./etc/servicesのhttpが80番のままになっている>
これは最初1030に書き換えたことがありますが、現在では、ポート指定はしていません。ドメインネームになっています。/var/logの内容や,エラーメッセージについてはクライアント側のエラーメッセージのみで参考になりませんでした。
 単にLanからhttp://<プライベートIp>:1030の際の最初の”:”をタイプミスが原因でした。お騒がせしました。

お礼日時:2005/03/03 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング