アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の深層心理ともいえるそうですが、この「夢」の研究をしている人って現代社会でも居るのでしょうか。

 私の知る限りかなり昔の人が研究したまま時が止まっている印象です。

人間の脳内で作り上げられる「夢」が妄想によるモノなのは勿論わかるのですが、現実と非現実の区別なく人は「夢」の影響を受けたりします。

例えば、「夢」で恐怖や悲しみを感じると実際に肉体が反応します。
もっとわかりやすく言えば「夢精」なんかはモロに影響を与えてますよね。

人類は現実と非現実の世界を行ったり来たりを繰り返しているのでしょうか。

A 回答 (9件)

レムとノンレムの間を、


行ったり来たりしています。
    • good
    • 1

脳のデフラグメンテーションです。

    • good
    • 0

「夢」を見ることでストレスを解消させているという話を聞いたことがあります。

またその逆、つまり、ストレスのない安泰な生活を送っていると、不安になるような夢を見るなんてこともそのとき聞きました。

嘘か本当かはわかりませんが、そういう夢を見ることで、苦楽という感情を操作して、精神を安定させている自己防衛本能が夢にも影響されているという話でした。

考えてみると、生活の上で、いやなことや、不安なことが続くと、楽しい夢を見ることが多いように思いますし、何のストレスもなく、気楽な生活が続くと、変な夢を見ることがあるようにも感じます。まあそう言われていたから、そう感じるだけなのかも知れませんけどね。
    • good
    • 0

夢を何故みるかは解明されてません。

脳が情報処理をする目的の等の仮説があげられるてますが現状夢に関してもハッキリとした結論は出来て無く脳は未知な世界だと結果論をテレビで話てました。

神や仏等は人間が心の救いの拠り所として想像上に作り出された存在でしか無いかと
苦難に立たされた時に気持ちが救われ前向きに考え易くなったり輪廻転生を信じてたりあると良いのにと願ってたら死に対して恐怖や不安が軽減され気持ち楽になり生きやすくなるかと
精神や心は魂を指してそれは脳の機能が働いて喜怒哀楽や物事を考えられたりします死ねば脳の機能は停止し肉体が残りますその肉体を自然界なら肉食動物が食べ食べられなければ微生物に分解され土に還り無だけになるだけかと
生まれ変わりはありません。幼い子供が亡くなった有名人の誰の生まれ変わりでと本人で無いと語れないように話をします。この兵器を使うと加害者がターゲットの脳をハイジャクし都合の良いように動かす事が可能です
テクノロジー犯罪被害でしか無いらあり得ません生まれ変わりやあの世や幽霊の類も
一つあげられる可能性は世の中の混乱や困惑等の反応を見たり個人の恐怖や不安を思考盗聴して鬼畜欲を満たしてるに過ぎないかと
以下の兵器を使えば幽霊や昏睡状態の患者が三途の川や亡くなった身内と再開したり臨時体験から本人意識無いからその間何も出来ないはずだが何が何処にあって誰が居てどんな会話してとかの出来事さえも目が覚めたら指摘する事も可能です
夢を加害者の都合良くドラマ仕立てに起承転結できるくらい表情も全て繊細に見せたり音声送れたりできます。夢なのか現実なのか自分は何歳の自分かも微調整に加害者は調整できます
因みに私は小学4年頃白装束を着た若い黒髪の長い女性が台所で野菜か何か切る音をたてながら居ました
幽霊?あり得ないけどと察しながら瞬きをしっかり何度もワザとしたがハッキリとその姿があり映像が変わらず消えないでした
見間違いか勘違いと思い込み片付けしましたが少し恐怖心と不安にかられ寒気はしました。
子供の頃死んだ大切な身内がお盆に還ってきて欲しいトンボとかに姿変えてきてくれてたら良いのにと純粋に願う気持ちも完全消滅し尚更現実的に物事を捉えるようになり馬鹿らしく感じてきました。




完治する薬はできません。薬に効果があると言うより統計学的に薬使えば悪化すぐにはしないだろうとか改善計れるだろうと言う見解に過ぎないかと
自然発症する病気ではないですし事実    精神疾患に限らず難病も大半人為的によるテクノロジー犯罪被害と推測してます
朝日新聞グローブプラスネットニュースにキユーバの外交官数名が体調不良、脳損傷がありマイクロ波兵器の可能性と音声送信が可能で数マイル離れたターゲットに焦点を合わせ照射でき加害者が照射量も調整できる内容が掲載してありました。                 https://globe.asahi.com/article/11862586
他国の何処かの国でも日本のヤクザ暴力団とは別の悪意あり悪質な輩達が所持してると推測してます  
 この記事をフェイクと感じるのは仕方無いかと これらの兵器を詳細に知る善悪つく                  専門家はいないに等しいから世の中には尚更表沙汰にならないだけかと察してます      

他国の何処かの国でも日本のヤクザ暴力団とは別の悪意あり悪質な輩達が所持してると推測してます  
 この記事をフェイクと感じるのは仕方無いかと これらの兵器を詳細に知る善悪つく                  専門家はいないに等しいから世の中には尚更表沙汰にならないだけかと察してます      

他人を不幸に陥れ人生奪い快楽を得興奮を凄く覚える輩達で鬼畜欲も貪欲で分かりやすく攻撃を受けた瞬間は恐怖だけで無く君悪い人間性で理解に苦しみ自然と身震いもしました
キューバの外交官数名が体調不良や脳損傷が、ありマイクロ波兵器の可能性をあげた記事の説明がありました
https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2018/09 …
私は分かりやすく攻撃を受ける1カ月前に若い女の集団に至近距離で暴言吐かれ写メされたのが恐怖と不安の始まりです遠隔で本性微塵も隠さず分かりやすく攻撃されたからこれが事実と断言できます
物理的に兵器を使い遠隔にもネット上でも陰湿で執拗に攻撃はきます。ネットは嫌がらせです例えば耐え難い苦痛の長文の日記を消去や改ざん幾度と無くこの内容を投稿すれば即消去されますヤフーニュースのコメント欄に投稿しましたとなるが確認しても見当たりません無駄な時間を費やさせる目的が大きいと考えますが門前払いかディスるかスルーする反応だから撒かせてる訳です僅かな時間を与えて
日本は高性能のマイクロ波兵器(遠隔でできない攻撃は無い)と名は確かか分からないが精神工学兵器(人間の脳をハイジャックし加害者の都合良く操作する)を鬼畜貪欲残虐残酷私利私欲な塊りでしか無いヤクザ暴力団が大半一般人になりすまし鬼畜貪欲を満たす犯行を実行してます
インフルエンザのように解明できてなく説明できないがあらゆる仮説で原因を固め病理検査はないが同等扱い医師の主観偏見で容易く強制入院や多量投薬可  
精神薬や被害者の生命保険金詐取で荒稼ぎしてるが他にもこの兵器を使い鬼畜貪欲を満たす犯行は実行してるのも確かで間違い無いかと
警察にワザと逮捕されたりし兵器の存在を否定させ麻薬密輸や詐欺等で未だに荒稼ぎしたりしてると思い込ませ第三者を欺けば鬼畜欲を満たすのに都合が良いと言う目的からです
罰金刑は被害者から奪った金だから痛くも痒くも無いし重罪はこの兵器使えば赤の他人に罪をなすりつけるのも可能です
極めてズル賢い輩達です。ヤクザ暴力団は一般人と区別は全くつかないし確証できる書類も存在してません
ターゲットをどう堪え難い苦痛に陥れ人生奪い鬼畜欲を満たすかによりその身内や可愛がってる動物の被害濃度も違います
他人を不幸に陥れ人生奪い快楽を得凄く興奮する輩達で鬼畜欲も貪欲です
普段の家族間の出来事や自宅で普段何を考え何してたか分かりやすく攻撃を受ける前は苦におかれた状況しか記憶ありません
虐待や暴行は年に軽く数える程度でしたが明日父3日間外出だから嬉しいゆっくりできると察したがその日自宅にいたかさえ覚えてません
攻撃後は暴行はエスカレートして行き昼夜問わず執拗に激しくなりました。私のいる場所に来る目的は暴行以外なくなりました
当時振り返った時私は小学低学年の記憶は何故か一切無く此処は何処?学校と察したら眼の前に初めてみる好み外な男子が来て誹謗中傷を言いふらされクラスメイトもはじめてきく声だがその日以来毛嫌いされ無視される日々でした
犯人達が念入りに計画した耐え難い苦痛の現実をみせ苦しみを与える目的で現実の意識を戻されたに過ぎません


自然発症する癌や脳梗塞や視力低下等も容易く人為的に攻撃できます
映像音声送信や思考盗聴等あらゆる攻撃が信じ難いが容易く遠隔ででき催眠や暗示も可能
ネットにデマかも知れませんが脳波等とかは指紋で個人を特定する事ができるのと等しくマイクロ波兵器を使いマイクロ波を照射すると生体情報反応から個人を特定しターゲット(被害者)だけに攻撃をする事ができると掲載してありました。
悪意あり悪質な輩達はヤクザ暴力団に限らず病気等の治療薬では無く私利私欲な研究開発に力を注ぐ可能性は考えられるかと
遥か遠く彼方の宇宙では無く人間の人体実験の研究は容易いです。非人道的な実験を幾度と無く繰り返した事例も無い訳では無いかと
私は長い間意識無く加害者の都合良く動かされてました他は省略しますが
犯人達が耐え難い苦痛の現実を与える時だけ意識戻されただけです
だから分かりやすく攻撃を受けて以降は自分が何を考え何してたかだいたい覚えてます即精神科かと自宅かの長い監禁生活でしたが
と言っても睡眠はつまり意識失ってる時は心身休養でなく暗示催眠をかけたり夢を通してのシュミレーションでしか無いです
特に気に入ってる類のアニメのタオルとか無くなったりしてます。だから何か消えてないか確認するのは辞めました 意識殺められ自分で処分させられたのだと容易く想像はつきますよ
夢の内容等もドラマのように長く起承転結がつけれます今は犯人に関連する悪夢しか見ません
    • good
    • 0

以下説明通り加害者の都合の良いようにドラマ仕立てに夢操作がこの兵器を使うと可能です。

 何気無くテレビ等で見た映像
等を脳が脳内を整理整頓するにあたり情報処理をし夢として映像化されたりすると言うテレビの仮説は当たって無いと察してます。
私はトラウマでフラッシュバックにより過去の映像が鮮明に脳内に入ると言う方の体験もこの兵器による理由しか考えられません
過去のトラウマにより似たような状況下におかれたら息苦しくなったり冷や汗が出たり震えがきたりといった類くらいだけかと

例えば精神患者に薬投与したら改善し症状が軽減または治まったとか薬飲んでれば悪化するのを予防できたとかは統計学結果からに過ぎないかと
 薬飲んででも悪化したり症状が改善しないとあなたの身体に適してなかったのねとかの理由で片付けられます。医学的な回答ではありません
インフルエンザならウイルスがまだ増幅してますね薬増やしてみましょうとなるかと
強制入院当初は症状が全く最初からないのに多量投与され通院に変わり薬の減量は希望しても容易く応じない
逆に薬の種類や増量は容易く希望に応じますと言われました。
ストレスだけでしかないし始めから身体に負担かけないように少量ずつから投与すべきだったのでは?私気分が楽になった事もないし重苦しくなるだけですがと聞いたらこの薬は副作用が少ないし大半の患者に良く効くからあなたにもあってますとイラッとした感情でいわれました
私が長年通院になっても薬の減量に応じてくれずイライラしたトーンで尋ねたせいですね
普段1回目の入院先の担当医は言葉遣いも丁寧で穏やかな話し方します
ストレスになるだけだから入院は嫌ですと私が拒絶したが外部の刺激はストレスになりますからと事務的に強制入院手続きしてました
 外部の何が?と感じましたが精神医療制度はいい加減だとその瞬間察しました。
両親が力づくで2回目は暴力や暴言がエスカレートし執拗にするようになったから仕方なく警察へ通報医師に父、暴行の一言で閉鎖病棟へ何故と問えばあなたおかしいから恐怖と不安更に増し鉄格子蹴りまくれば暴れたと判断され頓服薬強要大人しくしてないと出れないですよと二回目の強制入院先の鹿児島県アイラ病院の担当医は言いました。
周囲に他の患者や看護師がいると暴言は無く穏やかなトーンになるのが不愉快と嫌悪が増すばかりでした
風に当たる自由さえ全て当たり前にある良い刺激を絶たれただけでしかありませんでした
アイラはお茶も一日3杯セルフだから私は絶望感に満たされ動く気力も無いから食事行くの遅く一日2杯しか飲めない日が多いでした
部屋で食事するのはゴキブリでるから熱とか無い限り許可でず行く気がどうしても無理な日は食事捨てますと聞かれはいと答えるしか無いから毎日捨てられるだけでした
お茶は飲みすぎてご飯食べ無い患者がいるから用意する量はこれ限りだと指摘
トイレは常時排尿や排便だらけでした人件費無いからこれ以上清掃員増やしたり出来ませんと
ヤフーニュースの記事に最近26歳の見ず知らずの家族を殺害した加害者の記事にコメント入れますがもちろんこの犯人に関連する内容を取り入れて投稿しましたとなるが確認するが幾ら試しても私のコメントが見当たらないです。返信も同じです自分のコメントは一回限りしか出来ないはずだから消去された可能性を疑いました消去すればコメントは入れなかった事になり一からやり直しです
スマホもハイジャックされてます。スマホ契約5日後から不正アクセスがあり陰湿な執拗な嫌がらせがあります。
この耐え難い苦痛の日記の長文消去改ざん等幾度と無く無駄な時間を費やさせる目的だから消去されるのですが僅かな時間撒かせてるのは犯人側です第三者の反応は殆どスルーでコメントが僅かながらあっても私を全否定する内容でしか無いです。精神病かオカルトと指摘受けるだけです教えてgooよりはヤフーの方が不特定多数いそうだから可能な限りこの真実を訴えていたいでした記事のニュース内容がこの内容入れて的外れ過ぎなければ

弱者イコール犯罪を犯す者達と言った思考回路はどうかと
善悪つく人間は精神がデリケートで脆く弱い過度なストレスと戦いでもあります日々例えば心身削り大半の人生の時間費やし働いて稼ぐ事は容易く楽では無いですから気持ちに余裕が無く感情のブレーキきかず感情的に殴り合いの喧嘩したりすると考えますが猟奇的な殺人や動物虐待死等正常に自分の意識で行動してるなら隠して楽しむかと普通は
何故なら第三者にバレたら不利益です本人が
以下説明通り悪意あり悪質な輩達は私利私欲で利己主義計画性が高くズル賢く手口が巧妙
サイコパスは感情が先走り行動しますがそこを省けば下記の犯罪者達と何一つ変わらないです
サイコパスは仲間想いとか無いようですがヤクザ暴力団の仲間意識は不良の仲間意識とはかけ離れ別枠かと
善悪つく人間に猟奇的な殺人をする輩達がいないと断言してる訳では無く大半ヤクザ暴力団が真の加害者絡みだと察してるだけです

脅迫恫喝恐喝をしますがワザと計算あってだと考えてます。第三者に恐怖心や不安心を煽ぐ存在と認識させる目的もあるかと
テレビで良くニュース等で眼にするがたいがデカく強面とかチンピラっぽい輩達ばかりでは有りません役割分担が決まってるに違い無いかと犯罪者達にあらゆる意味で都合が凄く良いからです

ヤクザ暴力団と同じ鬼畜欲の塊の人間性ですね。ヤクザ暴力団もブスよりモデル並みか普通以上が多いように察しました。男性は逆にニュースで見るチンピラな風貌かがたいデカく強面かカッコ良く無い輩達の方が多くやっぱりいるんだなと察しました。
サイコパスの人間性の加害者はむやみやたら虫やか弱い動物を殺めてじわじわと苦しめ死んでいく様子を見て楽しむ感情は犯罪者達も人間にして快楽得興奮する心理と同じですね
サイコパスみたいな心理ですね ヤクザ暴力団は用意周到でズル賢く念入りに計画性が高く巧妙な手口です
サイコパスのように私利私欲で利己主義だがサイコパスの人間のように感情が先走りした行動は実際してません
恐喝脅迫恫喝全て計算あっての行動や言動かと第三者にも恐怖を植え込み易いですから


最近ニュースで子供の頃は猫の頭を学校に持って来てたエピソードがある加害者で知らない人間を殺害してた事件に対し
少年加害者の心理は一般的にはサイコパスと呼ばれますかね 私からはヤクザ暴力団と一緒で相手やか弱い生き物が絶対抵抗出来ない状況下におき第三者に全く気づかれ無い状況下でしかその感情(本性)微塵も出さ無いかと
一般人にも犯人よりな人間性はいると考えてますがニュース沙汰になるのは意識をハイジャクされてるからサイコパス人間としてあらわになると考えてます
普通正常なら隠れてしますよね。悪意あり悪質な輩程ズル賢いのですから
まるでヤクザ暴力団と同じ鬼畜欲の塊の人間性ですね。
少年加害者のような猟奇的殺人加害者は良く過去子供の頃虫や動物をむやみやたら殺めてじわじわと苦しめ死んでいく様子を見て楽しんだり惨く酷く殺める事に快感を覚えたかのようなエピソードがあったりする感情はヤクザ暴力団達も人間にして快楽得興奮する心理と同じですね
サイコパスみたいな心理ですね。反社達は用意周到でズル賢く念入りに計画性が高く巧妙な手口です
サイコパスのように私利私欲で利己主義だがサイコパスの人間のように感情が先走りした行動は実際してません
恐喝脅迫恫喝全て計算あっての行動や言動かと第三者にも恐怖を植え込み易いですから
    • good
    • 0

人間の深層心理ともいえるそうですが、この「夢」の


研究をしている人って現代社会でも居るのでしょうか。
  ↑
沢山いますよ。
心理学者とか脳科学者とか。
NHKにも出ています。



私の知る限りかなり昔の人が研究したまま時が
止まっている印象です。
  ↑
NHKの科学番組などを
見ていないからです。
例えば、サイエンスゼロ。


人類は現実と非現実の世界を行ったり来たりを
繰り返しているのでしょうか。
 ↑
夢については、夢占いでも判るように
昔は大きな意味があると考えられて
いました。

その後、夢は、単なるデフラグに過ぎず
意味は無い、という見解が強くなります。
眠っている間に、脳が情報を整理しており
その過程の反応に過ぎない、という説です。

ところが、近年、脳科学が盛んになって
夢にも意味があるのでは、という意見が
有力になっています。

以上、NHK サイエンスゼロ、から。
    • good
    • 0

マイクロ波兵器は照射されても痛くも痒くも有りません


高照射量により身体に分かりやすく悪影響が出ます。数秒で吐き気目眩動悸息苦しさ耳鳴り嘔吐等あらゆる全ての症状が即でますし徐々に身体を蝕める事も可能です
テレビでも指摘してたように電子レンジと似たような攻撃も出来ます。だから高照射を長くすれば身体を焼き切るか煮えたぎらせれると思います
自然発症した頭痛か癌か脳梗塞か視力低下か等見極めるのも不可能かと
病気や体調不良だけで無く窒息死や心筋梗塞髪の毛を徐々に数本ずつまたは一度に多量に抜けさせたり味覚異常や視力失わせたりと本当に出来ない攻撃を見つける方が難しいです
身体中に内出血や手元にハサミや包丁しか無いのにカッターで切ったような傷蕁麻疹や発疹みたいな症状にし痒み痺れ痛み等あらゆる全ての攻撃が出来ます。
ヤクザ暴力団は鬼畜欲も貪欲です。本性微塵も隠さず遠隔で分かりやすく攻撃されてるから事実であり悲痛な叫びでしか有りません全て人間として生きるのも絶たれてました。長い間意識殺められ加害者の都合良く動かされてました
ヤクザ暴力団は大半一般人になりすまし鬼畜欲貪欲を満たす犯行を計画的にズル賢く実行してます
高性能なマイクロ波兵器が存在してると察せられ無いから私の悲痛な真実な訴えが異常者扱いになってるだけです
凄くズル賢く鬼畜欲貪欲残酷残虐私利私欲な塊りでしか無い利己主義なヤクザ暴力団が完全犯罪の兵器により他にも鬼畜欲貪欲を満たす犯行は実行してるのも確かです
この以下の文章読んで頂けると少し理解して貰えるかと私は生まれる前からターゲットにされていた可能性を高く察してます。
兵器の名も浸透して無い世の中ではあった事を最低限記載しないと意味不明な発言になるだけですだから簡潔に投稿出来ないでした
夢は無意識にみてる日常のあらゆる事も脳が情報整理するため情報を処理するにあたり夢としてみるとテレビでは指摘されてましたが当たって無い可能性を高く感じてます
    • good
    • 0

つい最近の話です


なんだかとっても怖い夢をみました。
内容は忘れたけど怖かったというのは覚えてます。

その夢について
顔がオニギリのようなデカい外国人の女から問い詰められて
あたふたしてたら夢から覚めました。
    • good
    • 0

>私の知る限りかなり昔の人が研究したまま時が止まっている印象です。



そんなことはないです。夢を科学的な視点で研究はされてます。例えば以下のような論文の話

https://aasj.jp/news/watch/6775

夢の研究が難しいのは多く分けて2つの問題があるからです。
1. 夢の研究ができる動物モデルが存在せず、人間を対象にした研究したないため遺伝子改変や昨今のオプトジェネティックスなどの脳回路をいじったような複雑な研究ができないから被験者を揃えて撹乱させるようなことが難しい。

2.夢の定義や夢の記憶にかして個人差があるため、それを客観的な方法で判断する科学的な手段に限界があるから。

これらの理由から大掛かりな研究をすることに限界があるのでメジャーな問題になりにくいのです。


ちなみに睡眠に関する研究はもう少し色々されてますが、そもそも睡眠の意義についても明確な答えは出ていません。現在一番妥当だと考えられてる話は、睡眠は脳を休めてるのではなくて、睡眠によって脳内の記憶の整理をすることに当ててると考えられてます。PCでいうデバッグなどの処理をしてるのと同じようなイメージで、神経回路の整理をしてると考えられてます。ちなみに現在は人道的観点からできませんが、普通の人間でも4日以上完全に寝ないと頭がおかしくなってきて、ずっと寝かせないと死にます。中世ヨーロッパの拷問に寝かせない刑があったと言われてますし、実際動物実験で動物を寝かせないと1週間程度で死にます。これは、断食させる場合よりも死ぬのが早いので、寝るという作業は脳のメンテナンスに必要なメカニズムだと考えられてます。

上記の観点からして、寝てる間に見る夢というのは、その脳内でのメンテナンス過程に漏れ出る映像を人間が勝手に認識してるだけのものだと言われてます。一方で心理学者などは、人間がみる夢は自分が恐れているものや緊張しているなにか未来の事象を夢によって疑似体験することで実際に経験した時のリハーサルをしているという話もあります。実際に、そうした悪い夢を経験した人のほうがしてない人よりもその時に直面した場合に落ちつて対応できるたという研究があり、そいう意味などがあると考えてる人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す