アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ネイティブVLANについて教えてください。
フレームは、ISL トランク上でも、dot1q 上でも
タグ付けされないのでしょうか。
また、非トランキングホストもフレームを解釈できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

_| ̄|○



まさか、ISL はカプセリングなので、”タグ付けされない”と表現が間違い、と言うオチですか??

勉強し直してきます。。。

この回答への補足

私も、kuma-ku さんの答えが正しく、
同意で、

この問題の答えが、誤っていると 私は思っており、
出版社に申告しようと思ってます。

補足日時:2005/03/08 10:15
    • good
    • 0

>1、フレームは802.1Q トランク上ではタグ付けされない。


>2、フレームはISL トランク上ではタグ付けされない。

ネイティブVLAN で受信したフレームは、トランクポートから出力されるときには、タグはつかないので、正解

>3、非トランキングホストもフレームを解釈できる。

ネイティブVLAN からのフレームは、タグ付でない為、他の非トランキングホスト(スイッチなど)でも理解可能なので、正解

>4、トランキングポートごとにネイティブVLANを設定することができる。

できましたっけ?


間違っていたらどうしよう。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ところが、この問題の回答は、2の
2、フレームはISL トランク上ではタグ付けされない。
が正解になっているんです。
いかがでしょう
変(おかしい)と思われませんか。

補足日時:2005/03/07 09:38
    • good
    • 0

>ところで、このページをうまく自分のPCに保存する方法、わかりますか?


宜しくお願いします。

こちらのソフトでできると思います。
ただ、Flash が動くかは。。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se328198. …

この回答への補足

これはある本に記載されている問題です。
ネイティブVLANについての説明として正しくないのはどれですか。
1、フレームは802.1Q トランク上ではタグ付けされない。
2、フレームはISL トランク上ではタグ付けされない。
3、非トランキングホストもフレームを解釈できる。
4、トランキングポートごとにネイティブVLANを設定することができる。

ご教授いただいた内容からだと、該当する答えは、ないように思いますがいかかでしょうか。

補足日時:2005/03/04 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっつ。すこい!
FLASHもちゃんと動きました。
今、感動でうるうるしてます。
こんなすごいソフトを紹介いただき、有難うございました。

お礼日時:2005/03/04 13:35

Native VLANはIEEE802.1q特有の概念です。


dot1q trunk上でdot1q tagが付けられていないフレームが流れたきたときに、受信側スイッチがどのVLANであるか判断する方法として用意されています。逆方向のトラフィックもあるので、当然、送信側・受信側で一致している必要があります。
ISLではNative VLANというものは存在しません。
ISLでは必ずヘッダーが付くからです。

ということでdot1qに絞って話を進めると、
タグ付けするかどうかは送信側の問題になります。
例えばNative VLANが1のときであっても、送信側がVLAN 1のタグを付けて送信することは可能です。受信側はタグ付きのVLAN 1フレームを正常に処理できます。
送信側の機種によって、あるいは設定によって送信側の処理は変わってきます。

非トランキングデバイスは、タグ付きフレームは解釈できません。タグなしフレームは解釈できます。
非トランキングデバイスと、トランキングデバイスが接続された場合、トランキングデバイスがどのように処理するかは、その機種や設定に依存します。
あるスイッチでは、非トランキングデバイスが接続されたら、ポートの状態がトランクモードからアクセスモードに切り替わります。その場合はNative VLANはトランクモードの設定なので使われず、アクセスモードのVLAN指定が有効になります。
別のスイッチでは、トランクモード・アクセスモードというモード自体がなく、また、Native VLANに指定されたVLANのトラフィックは常にtag付けしないという仕様なので、Native VLANで非トランキングデバイスと接続可能です。

この回答への補足

これはある本に記載されている問題です。
ネイティブVLANについての説明として正しくないのはどれですか。
1、フレームは802.1Q トランク上ではタグ付けされない。
2、フレームはISL トランク上ではタグ付けされない。
3、非トランキングホストもフレームを解釈できる。
4、トランキングポートごとにネイティブVLANを設定することができる。

ご教授いただいた内容からだと、該当する答えは、ないように思いますがいかかでしょうか。

補足日時:2005/03/04 20:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-ku さんに紹介いただいたURL にて
ようやく理解できました。
dot1qの場合、タグ付けされない。が可能ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 15:50

こんばんは


>フレームは、ISL トランク上でも、dot1q 上でもタグ付けされないのでしょうか

正解です。

>非トランキングホストもフレームを解釈できるのでしょうか。

「非トランキングホスト」が「タギング設定を行っていないスイッチ」と言うことであれば、タギングされた通信は理解できないですが、ネイティブVLAN から送信されたフレームは、タギングフレームではない為、理解できます。

以下のページが非常に分かりやすいと思います。
一度ご覧ください。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/30min/sw06.html

この回答への補足

いつもありがとうございます。
大変参考になりました。
ところで、このページをうまく自分のPCに保存する方法、わかりますか?
宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/03 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!