dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたは、~できるのですか?と純粋に、相手に、できるかどうか聞きたい場合の表現方法をご教示願います。
Can you~?としてしまうと、依頼表現に聞こえてしまい誤解を生じる場合に、ネイティブはどのように表現するのでしょうか。(Are you able to~?でしょうか)
簡単な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「あなたは、~できるのですか?」の「できる」は、能力と関係なく都合がいいかや可能性があるかを尋ねるときにも使いますよね。

例えば、
「来週の水曜日に一緒に映画にいける?」
「お父さんの誕生日に来れる?」
「この仕事来週までに終わらせることができますか?」
このように「現在」のことでなく「将来」のことに関してできるかどうかを聞く場合は、Can you ~でも会話の成り行きやそれを言うときのイントネーションやによって依頼表現と取られないですし、あるいはWill you be able to ~でもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

表現のレパートリーが増えました。

お礼日時:2022/04/22 23:49

>Can you~?としてしまうと、依頼表現に聞こえてしまい誤解を生じる場合


Can you~とは、能力的または物理的に実行可能かどうかにポイントを置いた依頼です。
だから、相手にその能力があるかどうかを尋ねたいのであればCan you~でなんら問題はないです。

あとは、能力的物理的に間違いなくやってもらえるか確認するのであれば
Are you sure you can do something?
と、Are you sure~から始めれば、「本当に〇〇できるの?」という言い方になりますが、やや強めの確認になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/21 23:41

普通に、do you 〜 ?


で貴方は(ふつうに)〇〇しますか?
でもありかなと思います。

一緒に〇〇しましょう、は
Why don’t we
Would you like to
とかshall we 、lets
とか色々ありますし、そのニュアンスは含みませんので誘いにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/21 23:40

Do You have an ability 〜?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/21 23:29

Are you capable of ...


とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!