プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコン(Windows10) 452GB に、
CSVファイルを格納したファイル100kB/日を5年間分を保管したいと思っているのですが、データ容量をアップするにはどのような方法がいいのでしょうか?
まったくの初心者で、会社のデータなので、
外付け またはPC本体のハードディスク?等、どのようなものがいいのか全く分かりません。

また、そのCSVファイルの入った保管ファイルに、使用者のアクセス制限をかけるにはどのような方法が良いのでしょうか?
アクセス制限の方はネットでは、Windows10より無料だとフリーソフトを使わないとできない・・・と書かれており、会社PCなので困っています。

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ざっくりな質問ですいません。

アクセス制限は、社外は制限されていますので、社内でそのPCを使用する人が、そのファイルを開く時にパスワードをかけたいと思っています。(Windows10より前のVer.はできたようなのですが)

• つらい・・・

外付けHDDでの制限は、どのようにかければいいのでしょうか?
    また外付けのHDDでおススメなものがありましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No2です

「会社のパソコンなのでフリーソフトは入れられない」ということでしょうか?

まず、Windows10の機能では、私がしらないだけかもしれませんが、フォルダにパスワードをかける手段がありません。
なんらかのツールを入れる必要があります。

できる手段は、「アクセス権の設定」ですが、他の人が管理者でログインできるなら、突破されます。

CSVファイルはテキストファイルなので、暗号化、パスワードの機能はありません。

ないものは、ない。

できるとすれば、外部HDDに保存し、金庫に入れて誰も触れないようにする。
    • 1
この回答へのお礼

「会社のパソコンなのでフリーソフトは入れられない」←そのとおりです。
外付けHDDにアクセス制限をかける方法にしたいと思います。
全体的にご指導いただき、本当にありがとうございました。

保管ファイルにアクセス制限を掛ける方法は、外付け HDD を丸ごとロックしてしまい、パスワードの入力をしないと内部を見ることができないようにすることですね。

これは、下記のようなもので可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B07VTFN6HM ← ¥8,780 WD ポータブルHDD 2TB USB3.0 ブラック My Passport 暗号化 パスワード保護 外付けハードディスク / 3年保証 WDBYVG0020BBK-WESN

容量的にはパソコン内蔵の HDD でも十分収納できるものですが、一部にパスワードを設定するのはソフトを使わないとできません。それならば、外付け HDD にして全体にパスワードを掛けてアクセス制限を行った方が早いです。ソフトウェアも付属していますので、フリーソフトを使わずに済みます。

また、収納されているデータは暗号化されていますので、パスワードが判らないと内容は見ても判りません。これが、アクセス制限になります。

ただ、データを安全に保持するためにバックアップを必要とします。バックアップ側もセキュリティが必要ならば、同じ外付け HDD がもう一台必要となりますが、その辺りはどう考えていらっしゃるのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

初心者にもご親切に分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございます。
具体的にWDポータブルHDDをご提示いただいたおかげで、全体のイメージから具体的な運用案まで検討することができ、大変勉強になりました。
ご指導いただきましたとおり、HDD全体にパスワードをかけてアクセス制限し、3年保管で運用するようにいたします。
バックアップにつきましても、ご配慮いただき、本当にありがとうございました。
(社内のアクセス制限がかかった共有ファイルに保管しようと思っています)

以下を参照ください。

私はバッファローの製品を愛用しています。
各製品サポートのダウンロードにセキュアロックがあります。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/ex …
http://nsc-ob.sakura.ne.jp/n-cont601-2.htm
    • 1
この回答へのお礼

バッファロー製品のご紹介までいただき、本当にありがとうございます。
外付けHDDが具体的にどういったものか、またどのようにアクセス制限ができるようになるか、URLをいただいて大変勉強になりました。
ご親切にありがとうございました。

重要で消えては困るデータはPCに保存してはいけません。

HDDは使用時間にもよりますが、寿命が平均で5年程度ですし、その間に突然の故障もあります。外付けのHDDに保存が好ましいです。
それから、完璧な防御は皆無ですが、外付けHDDにパスワードを設定することは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。PCのHDDは寿命があり、故障もあるとのこと、大変勉強になりました。
外付けHDDにパスワードを設定するようにいたします。

想定がざっくりしすぎて、回答の幅が広すぎます。

セキュリティに万能なものはありません。

ざっくりな中、ざっくり回答すると、

データの保管は、以下を考慮しましょう。
 ・簡単に機器を持ち出されないようにする
 ・バックアップする

アクセス権
 ・共用パソコンで、社内の人が心配 → ちゃんと設計しないと対応困難です
 ・外部 → パソコンのアクセス権程度で十分だと思います

「使用者のアクセス制限」をもっと具体的に、なにがしたいか説明した方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
質問が分かりづらい点のアドバイスをいただき、説明追加したおかげで、
皆さんより、具体的な回答をいただくことができました。
本当にありがとうございました。

「全くの初心者」であれば、そんな事は考えては駄目です。

もっとよくわかっている人に頼んで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。
よくご存じな方にと上司にお願いしたのですが、ダメだったので、こちらにご相談させていただきました。