プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auウォレットは使えばポンタポイントがもらえるとありますが、ポンタカードを登録してなくてもauウォレットにポンタポイントがつくのでしょうか?
auウォレットのカードをレジで出せばポンタポイントとして使用可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • またスマホの使用料金でもポンタポイントが増えますが、ガラケーは対象外でしたか?

      補足日時:2021/07/22 19:19

A 回答 (5件)

auは自社サービス利用時に付与するポイントを独自のau WALLETポイントからPontaポイントに移行しました。

ガラケー含む携帯電話の料金やau PAYプリペイドカード(au WALLETプリペイドカード)の利用に応じてPontaポイントが貯まります。
https://www.au.com/payment/

携帯電話料金でのポイント付与は5Gや最近のLTE向けプランだと対象外の場合があります。また対象プランでも、ポイントの付与が税別1000円ごとに10ポイントなので、もしプランの基本料が1000円を下回る場合は通話料やオプションサービスの利用が無いとポイントが付与されません。
https://www.au.com/support/faq/detail/04/a000000 …

Pontaカード(ポイントカード)が無く、au PAYプリペイドカードだけの場合は、店頭での支払いに直接ポイントを利用できません。ただポイントをau PAY残高にチャージすることで間接的にですが利用が可能です。
https://www.au.com/support/faq/detail/41/a000000 …
    • good
    • 0

au walletはau Payプリペイドカードに名前が変わりました。



Pontaカードを登録しなくてもau Payプリペイドカードで支払いをすれば、au IDにPontaが貯まります。
しかし、au Payプリペイドカードをレジで出してもPontaポイントとして使用することは出来ません。
Pontaカードをau IDに登録すれば、au Payプリペイドカードで貯めたPontaポイントをレジで使う事ができますが、この場合でもレジで出すのはPontaカードです。

ガラケーの使用料金でもPontaは貯まります。しかし、ガラケーではau PAY プリペイドカードを使う事が出来ません。
    • good
    • 1

auウォレットは、au Payに名称が変わりました。


au Payアプリは、スマホに対応していますが、ガラケーには対応しておりません。
au Payカードには、pontaカードの機能はないようです。

au Payカードについては、ガラケー契約者でも、KDDI契約者のために契約出来ます。

>またスマホの使用料金でもポンタポイントが増えますが、ガラケーは対象外でしたか?

対象。
ただ、KDDIは、糞ややこしいポイントシステムで、ガラケー等の一部プランがマンスリーポイントとして1000円につき10ポイント
スマホの一部プランが対象外でau STAR 長期優待ポイントってものが付与。
    • good
    • 0

スマホでウォレットカードを発行して、合算で支払いをカード支払う事でポイント対象となります。

こちらはクレジットカードでの支払いですね
クレジットカードのau PAYカードはガラケーでも申し込み出来ます。
    • good
    • 0

ガラケーではウォレットカードの発行はできないです


ウォレットカードで支払いをすればポイント対象です。
スマホで有れば、au payのバーコード決済でも使用出来ます。 ポンタカードを登録すればダブルでポイントを貯める事が出来ます。ポイントとしてポンタ 支払いをウォレットまたはau PAYで支払う 登録は必須ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!