旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

初めまして。
私の好きな人は、今発表待ちの受験生です。
もう発表が目前に迫っているのですが、正直な気持ち、私は彼が落ちてしまうような気がして仕方がないのです。
勿論、私だって彼が受かることを望んでいますし、そう信じたいです。
それでも彼の元のレベルと勉強に費やせた時間を考えると、どうしても望みは薄く思えてしまいます。
そこで、もしも彼が落ちてしまったとき、私はどのような言葉を掛ければいいでしょうか。
もし結果を彼から聞かされるときに直接会っていれば、頭や肩をぽんと叩いたり、あわよくば抱き締めてしまったり、方法は色々あるのですが、なにせメールの可能性が高く、そうすると言葉以外に手段はありません。
一体どんな言葉を掛ければいいのか…。

自分の好感度は上げたい。けれどそんなことを言っている場合ではありません。
できれば彼が一番喜ぶような、少しでも落ちた悲しみが和らぐような、そんな言葉を掛けてあげたいです。
受かっていたら、それに越したことはないのですが…。
皆さんならどのような言葉を掛けますか?
実際に言葉を掛けた方、掛けてもらった方、そうでない方、色々な方の意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


私が言葉をもらって、今でも励みになってる言葉です。
「あなたがやってきことは無駄じゃなかったよ」

試験に失敗すると、それまでの努力が水泡に帰す思いになります。
その1年が空虚に思えたりします。
でも、確かに、一年やったことは事実で、相応の力を得て、経験を積めた訳なんですよね。
身の入った1年であったと思うと随分気持ちが楽になりました。
合格か不合格か、ALLorNOTHINGで無の結果だと思うことが非常に辛いことです。
1年の努力が無駄でないことを伝えてあげればと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても温かく、嘘のない言葉ですね。
その言葉を掛けてくださった方はきっと素敵な方だったのだろうと思います。
頑張ったこと自体がすごいし、結果がどうであろうとそれだけでその人を褒めてあげたい気持ちになります。
とても参考になりました。ご回答、どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/03/03 01:43

もし落ちたらこう言おうなんて思ってもほんとに現実を目の前にすると準備した言葉なんてなんの役にもたちませんよ。


あなたが相手にいい印象を与えるための言葉だったらなおさらです。
その時にいちばんに思ったことを送ることはできませんか?
たった一言でもいいんですよ。
誠意は伝わると思いますけど・・・
今は受かってることを祈りましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。物事は計画通りに行かないほうが多いです。
もしも、例えば最高の言葉を用意していたとしてもそれが私の本心でなければ意味もないし、もしかしたら私の良心が邪魔をするかもしれません。
そのときに思ったことなら、下手な言葉だってちゃんと意味を持つことが出来ますよね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/03 12:01

再びhanaです。

お礼欄読ませてもらいました。

後者のほうでしたか。質問者さんから見て、彼なりに努力をしておられたのに、
彼の状況が分からなかったものでしたので、無粋な書き込みをしてしまったかも知れません。すみませんでした。

受験ではないのですが、私が一生懸命にがんばったのにうまくいかない時があって、その時に親友が言ってくれた、とても嬉しかった言葉があります。

「どうなろうとhanaはhanaだし、私はずっとhanaの味方だから。hanaはぜ~んぜん悪くない。いつでも一生懸命やもん!!」
この言葉を聞いて、凄く励まされたことを今でもしっかり覚えています。
私自身、結局はただ縁がなかったんだな~って吹っ切ることもできました^^
やはり、味方がいるって頼もしいですし、なかなか心からそう言ってくれる人は少なかったりしますので!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気になさらないでください。私の言葉が具体的でなかったですから。
「ずっと味方」。いい言葉ですね。
味方でいてあげるってことは、大事なことですよね。言葉を掛ける、それだけでなくそういうことも重要だと気付かされました。
再回答、有難うございます。

お礼日時:2005/03/03 11:56

#1です。


落ちたら彼はどうするんでしょう? (補足を求めているわけではないです)
浪人するのか、滑り止めには受かっているのか、就職するのか……まあ、そういうのでも微妙に変わってきますよね。

参考ということならベタですけど相田みつお辺りなんかどうでしょう?

結果をメールで知らされたとしても返事はメールではなく声の電話の方が良いです。平凡な言葉でもその方が伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滑り止めには合格しています。
浪人はせず、落ちたらそこに行くつもりだそうです。
ですから余計に、なんといってあげれば良いか…。

電話でお返事なら、言葉が下手でも気持ちは伝わり易いかもしれないですね。考えてみます!
二度も回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2005/03/03 02:31

こんばんわ、はじめまして^^


大学3年(女)です。もちろん高校と大学と受験経験者
です。
質問者さんの文章でひとつ気になる所があるんですが

>彼の元のレベルと勉強に費やせた時間を考えると、どうしても望みは薄く思えてしまいます。

これは、彼自身、努力すれば手の届く学校だったのに
勉強をがんばらなかった。
のか、
かなりレベルの高い学校で、それで彼なりにがんばったが、多分合格は難しいだろう。
かどっちなのでしょうか??

前者の場合でしたら、私の場合、がんばらなかったから
仕方ないね、と正直思ってしまいます。
なので、キレイ事は言わず、そのまま本音を言ってしまいます。それでへこむ男ならちょっと・・って思っちゃいます。
後者なら、やはり気を使っちゃいますね。
でも、なんていうか、励ましの言葉なんて、前もって用意していって、良いと言う訳ではないような気がします。

その時思った言葉を素直に言うから素敵なんだと思います
よ^^
個人的な話なんですが、最近できた友達が、片親を亡くされてたことを、本人の口から知りました。
その時、上手に言葉が出てこなかったのですが、それで
いいんだと思いますし、本当に信頼している同士なら
言葉がでなくても気持ちが伝わったんだと思います。

参考にならなくてすいません。
また補足いただけたら幸いです。

この回答への補足

どちらかというと、後者に近いです。
確かに一生懸命努力すれば手の届く学校でしたが、彼には少し事情がありまして、彼の時間のすべてを勉強に費やせる状態ではなかったのです…。
だからといって彼は時間が足りなかったことを言い訳にはしたくないのだろうと思います。
上手くは言えないのですが、彼なりに努力していたと、少なくとも私は感じました。

文章が支離滅裂になってしまいましたが、補足はこれで大丈夫でしょうか…?
まだ足りない部分があるようでしたら、また補足させていただきます。

補足日時:2005/03/03 02:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的に考えれば、前もって言葉を用意しているなんて、最低かもしれません。
相手を信頼していないということになりますから…。
それでも、下手なことを言ってしまって余計に落ち込ませるよりはましと考えてしまいます。
思ったことを素直に言えたら、それが一番いいですよね。

言葉がなくても気持ちが伝わるって、難しいけれどとても素敵なことですね。
私も人とそんな関係を築けるような人間になりたいです。
参考にならないなんてとんでもないですよ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 02:22

変に気を使わないほうがいいんじゃないでしょうか。

変に優しい言葉を言っても彼にとっては、辛いことを思い出させてしまうことになると思いますよ。やっぱこういう辛いときって一人でいたいものだと思いますよ。だから、メールが届いたとしたら、できるだけあっさりと励ましのメールを返信してあげたらいいと思いますよ。
そして、彼が落ち着いたときに気晴らしになるような感じで思い切り遊びに誘ってあげたらいいのではないですか。その時になれば、あなたの励ましの言葉とか素直に受けられると思いますから、不合格の場合は直後にしつこくメールなどするのは、控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。もしも私が彼の立場ならしつこいのは嫌ですから、一本勝負のつもりです。
だからこそ慎重に言葉を選ぼうと、慎重になりすぎているのかもしれません…。

そうですね。落ち着いたら思い切り遊びに誘ってあげたいです。励まし方にも色々あるのですね。
ご丁寧な回答を、どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/03/03 02:04

メールで「会おう」というのじゃダメなんですか?


こういう時こそ直接会うべきなのでは?

彼のことを知っているのはあなたです。そのあなたが自分で考えて言葉を選ばなければ本当の励ましにはならないと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答を有難うございます。
少し私が言葉足らずでしたが、私の片思いというか…付き合っているわけではないのです。
ただ友達以上の関係は築けていると思うので、会おうと誘うことも出来るかもしれませんが、もしお節介と取られてしまったら…。そう考えるとなかなか怖いです。
私が自分で考えて言葉を選ぶ。難しいことですが、確かにそれが一番いいのかもしれないですね。ただ、参考にさせていただきたかったのです。
素敵なお言葉を、有難うございました。

お礼日時:2005/03/03 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む

Q受験に落ちたとのメールが来ました、どう返信すればいいですか?

ネット上で仲良くなり、本アドまで交換して
メールをする仲になった人から、受験に落ちたとのメールが来ました。
受験前日に「落ちても受かっても一番に連絡します」とのメールが来てたので
私に一番に教えてくれたみたいなのですが、どう返信すればいいのかが、わかりません;
どうやら相手は、それほど気にしていないらしく、それでも「んじゃ、次頑張って」などと軽く返しては良くないと思うので;
次の受験を頑張ると言っているので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれません、けれど私には受験などに失敗した経験がないのです。
それ故、想像は出来ても、受験に落ちたかたの、気持ちというのが理解できていないと思うので、質問させて頂きました。

どのように返信すればベストでしょうか?
是非、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

もし、自分がその立場になったら何て声をかけてもらえたら
嬉しかったり、励まされたりするか考えましょう。
質問者様は経験がないから分からないと仰いますが、世の中
のことを全て経験することってないですよね。
そこで他人を思いやるのに必要なのが「想像力」です。
みんなが「経験したことないからわかんない」って言ってたら
どうでしょう?
遠い国の貧しい子供たちをみても「なったこと無いからわからない」
では駄目ですよね。
「きっとこうなんだろうな」「自分だったらこうするな」いろいろ
想像力を使って考えますよね。
今回の件も同じだと思いますよ。
すぐに人に答えを教えてもらおうとせずに、まずは自分だったら、
を考えてみる習慣をつけたらどうでしょう。

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q試験勉強中の彼。忙しいのはわかっているけれど・・・

こんにちは。21歳の女子大生です。
現在、約1年半お付き合いをしている彼氏がいます。彼は、ある資格を取得するために専門学校に通っています。
その資格の試験日が毎年5月頃にあり、今年は彼にとって2回目の挑戦でした。その資格というのが、あまり詳しくはわかりませんが合格率30%ほどの難関らしく、大学時代から勉強をしてきたそうです。
去年も今年も、試験が近づいてくる4月から5月にかけては試験勉強の邪魔になってはいけない!!と思い、メールを3日に1回ぐらいの割合に控えて、試験の一週間前には連絡をしないでいました。去年は、試験一週間前に私から連絡をしなくても前日に彼から「電話できる?前日は話したいから。」とメールがありました。その時はすっごく嬉しかったです。
・・・しかし、今年も試験が近づき、また一週間前には連絡をしないでおこう!と決めて、また前日にメールがくるかなぁ(^▽^♪とワクワクして待っていたのですが。。。メールも電話もナシでした↓↓
すっかり去年と同じ流れかなと予想をしていた私も勝手ですが、連絡が全くなくてショックでした(TT)私から応援メールを送ったのですが、返信は絵文字なしの短文でした。
私の彼に対する接し方がいけなかったのか?!とかなり悩んでいます。
試験が終わって落ち着いたかなと思い、メールをしたら「今年もダメかも。8月にある他の試験受けようと思ってる。」ときました。去年は試験が終わった数日後には会いました。去年と今年の彼の態度が違っていて、かなり不安です(><)
支えになってあげたいのですが、私にはメールで励ますぐらいしかできません。最後に会ったのが4月なので会いたくて会いたくて仕方がありません!!今週の日曜日、気分転換にお昼か夜ご飯でも一緒に食べよう♪と誘ってみようと思っています。

1)試験勉強中の彼に私がしてあげられることは何でしょうか?
2)忙しい時に、彼女からのデートの誘いはうざったいですか?
3)メールがそっけない、連絡もない=私のことが好きではなくなったということでしょうか?男性って何ヶ月も自分の彼女に会っていなくても平気なのでしょうか?

長文失礼致しました。男性・女性どちらのご回答ともお待ちしています!

こんにちは。21歳の女子大生です。
現在、約1年半お付き合いをしている彼氏がいます。彼は、ある資格を取得するために専門学校に通っています。
その資格の試験日が毎年5月頃にあり、今年は彼にとって2回目の挑戦でした。その資格というのが、あまり詳しくはわかりませんが合格率30%ほどの難関らしく、大学時代から勉強をしてきたそうです。
去年も今年も、試験が近づいてくる4月から5月にかけては試験勉強の邪魔になってはいけない!!と思い、メールを3日に1回ぐらいの割合に控えて、試験の一週...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の大学時代に似ているなと感じました。年を重ね、これだけは断言できますよ。恋愛を自分の基準で測ってはだめ、ということ。私だったら会いたいはず、好きだったらこうするはず・・これは人によってそれぞれなんだな、ということがわかりました。自分が最優先するべきことが常に彼、彼女であるタイプの人と、そうでない人がいます。男性は後者のタイプが確かに多いですが、女性友達にも自分の生活、趣味、仕事とまずはそちらが最優先、でも彼のことは大好き。そういう人とたくさん接するうちに、恋愛の仕方を常に自分基準で決めていると自分が疲れるだけだ、と感じました。愛情の度合いと行動形態とは別物だと実感したのです。資格をとるため専門学校へ行き、年に一度の試験を受けるなんて、本当にしっかりした方だと思います。自分だったら、と立場を置き換えずに、年に一度の試験の比重を考えてあげ、その間は自分も趣味や友達との遊びに目を向けましょう!そして、恋愛期間半年のルンルンの頃の1年前とは絶対に比べないことです。あなたへの愛情にかわりなくても、瞬間湯沸かし器のように熱が沸騰している時期とはそりゃぁ違います。今、目標も何もない若い方が多い中で、本当にしっかりとした、実のある男性だな、と感じます。今は自分の一生を左右する試験が第一。そんな彼を誇りに思って、他のことに時間を有意義に使って下さい。多分、あなたも10年もしたら、私と同じように理解できるのでは、と思います。思い悩んで大事な日々を費やさないで下さいね。

こんにちは。私の大学時代に似ているなと感じました。年を重ね、これだけは断言できますよ。恋愛を自分の基準で測ってはだめ、ということ。私だったら会いたいはず、好きだったらこうするはず・・これは人によってそれぞれなんだな、ということがわかりました。自分が最優先するべきことが常に彼、彼女であるタイプの人と、そうでない人がいます。男性は後者のタイプが確かに多いですが、女性友達にも自分の生活、趣味、仕事とまずはそちらが最優先、でも彼のことは大好き。そういう人とたくさん接するうちに、恋...続きを読む

Q彼女が受験に失敗し、責任を感じています。

彼女と付き合い始めて7ヶ月経ちました。
お互い18歳です。
現在、彼女は大学受験が終わりましたが、僕はまだ入試が残っている状況です。

彼女の家では、受験が終わるまでは恋愛禁止だそうで、付き合い始め当初から一応話は聞いていました。
つまり、彼女の両親に嘘をついて付き合っていました。
彼女が僕と会うときは「塾に行く」と両親に言って会っていたそうです。

彼女の受験が終わり、結果として受験は失敗に終わってしまいました。
彼女から聞いた話なのですが、彼女の両親は僕と彼女が付き合っているのを大分前から知っていたらしいのです。携帯のメールを見ていたそうで・・・。

もちろん、「塾に行く」というのが嘘だと言うことも見抜かれていたようで、本当に彼女が塾に行っていた日も、「嘘だった」と疑われているようなのです。


今日それを彼女から言われ、受験が失敗してしまったのは、僕のせいなのでは・・・とかなり落ち込んでいます。
彼女は、「自分が選択したことだから・・・」と言ってくれますが、やはり責任を感じずにはいられません。

大袈裟に言えば、彼女の人生を変えてしまったんだな・・・と。

今日はもうこの話はやめようと言われ、話をやめたのですが、自分は今どうすればよいのか、混乱しています。

僕としては後悔はしていないのです。
無論、僕の受験はまだ終わっていない上、失敗はしていないので・・・;

ただ、彼女の受験勉強に影響があったこと、彼女の両親に申し訳ないということ。それらに対してどう僕は責任を取るべきなのか・・・。

彼女の両親に納得してもらうために(?)、受験と恋愛の両立は無謀だった、と、きっぱり別れるのがいいのかな・・・と思ったのですが、それが僕のとるべき行動ではないような気もします。単なる「責任逃れ」な気がして・・・。
もっと違う責任の取り方があるような・・・。

とりあえず今は、彼女に謝ることしかできていません。

僕はどうしたらいいのでしょうか?
勉強と恋愛の両立をしようと、2人で頑張ってきました。
でも結果が出てしまった以上、もう言い訳にしかなりません・・・。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、僕はどうするべきか、些細なことでも良いので回答よろしくお願いします。

彼女と付き合い始めて7ヶ月経ちました。
お互い18歳です。
現在、彼女は大学受験が終わりましたが、僕はまだ入試が残っている状況です。

彼女の家では、受験が終わるまでは恋愛禁止だそうで、付き合い始め当初から一応話は聞いていました。
つまり、彼女の両親に嘘をついて付き合っていました。
彼女が僕と会うときは「塾に行く」と両親に言って会っていたそうです。

彼女の受験が終わり、結果として受験は失敗に終わってしまいました。
彼女から聞いた話なのですが、彼女の両親は僕と彼女が付き合...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく受験生(浪人生ですが…)の女です。
結論から言うと、あなたが責任を感じる必要はないと思います。
冷たい言い方になるかもしれませんが、結局、受験は成功しようが失敗しようが全て自分自身の責任です。
恋愛してても受かる人は受かるし、恋愛してなくても落ちる人は落ちます。
彼女自身が「自分で選択したことだから」と割り切れているのなら、あなたが今できることは、これからも彼女の傍にいて彼女を支えてあげることだと思います。
他の方も書いていますが、もしあなたが今、彼女から離れてしまったら、彼女にとってそれ以上につらいことはありませんよ。
「自分が落ちたせいで、ふられたんだ」と、逆に彼女が責任を感じてしまうでしょうし。

私は彼氏がいなかったので、少し状況が違いますが、去年受験に失敗したことで、かなりの数の友人と疎遠になってしまいました。
もちろん友人たちは、落ちた私に気を使って連絡を控えるようになったのでしょうが、落ちた側としては、受験に落ちた上に友達も失う…というダブルパンチで、とても寂しい思いをしました。
友達でもつらいのですから、それが好きな人なら尚更だと思います。

彼女が受験に失敗してしまったことは、あなたにとってもつらいことでしょうが、あまり重く受け止めすぎず、彼女の傍にいてあげて下さい。
苦しい時に支えてくれる人がいるのって、本当に嬉しいものですよ。

あまり役に立つアドバイスができなくてごめんなさい。
同年代の一女子の意見として聞いて頂ければ幸いです。

こんにちは。同じく受験生(浪人生ですが…)の女です。
結論から言うと、あなたが責任を感じる必要はないと思います。
冷たい言い方になるかもしれませんが、結局、受験は成功しようが失敗しようが全て自分自身の責任です。
恋愛してても受かる人は受かるし、恋愛してなくても落ちる人は落ちます。
彼女自身が「自分で選択したことだから」と割り切れているのなら、あなたが今できることは、これからも彼女の傍にいて彼女を支えてあげることだと思います。
他の方も書いていますが、もしあなたが今、彼女から離...続きを読む

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Q就活、応援の言葉・メールをどう送れば男性は喜ぶ??!

21歳女です。同い年に好きな人がいます。
昨晩その人とデートをしました。

それで、その人は就職活動中で、
車の中で運転しながら「明後日面接やねん」と言ってきました。
その時、私は「応援してるね!!」と言えなかった(言いそびれた)ので、メールを送ろうと思ってます!!!

●男性は、女性からどのような言葉で応援されると嬉しいですか?
●これはあまり言わない方がよい(禁句)言葉とかありますか?
●「応援してるね!」や「頑張ってね!」は普通すぎて、あんまりかなぁ~と思ってるのですが、何かよい言葉はないでしょうか??

どのようなご意見でもよいので教えてください。
よろしくお願い致します!!!><

Aベストアンサー

「報告楽しみに待ってます。就職が決まったあかつきには、お祝いしようね」

とか、どうでしょうか。
好きな女性が、あなたならできる と信じて待ってくれてたら、
そりゃ男はやる気100倍です。

手料理でお祝いされると、喜びもひとしおだと思います。
お祝いの手料理のメニューでも、考えてあげてください。

Q高校生カップルは別々の大学だと別れてしまうのでしょうか

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話...続きを読む

Q男性の方へ。付き合ってる彼女からの手紙って重いですか?

付き合って約5ヶ月になる彼氏がいます。私は30歳、彼は29歳です。

私はとにかく恥ずかしがり屋で、面と向かって好きとは言えないタイプです。ただ、彼から好きだよという内容の長文メールが届いた時は、私も本当に好きだという事はメールで伝えています。

ただ、彼は私の事をすごく好きでいてくれる事が伝わってくるので、私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。

そこで質問させて頂きたいのですが、

(1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか?
(2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか?
(3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか?

特に男性の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)重いと感じる以上にとても嬉しくて嬉しくて心は中を浮きます。
(2)マイナスなネガティブな感情のこもった手紙は避けましょう。重過ぎます。
(3)素直に”何々はとても嬉しかった。ありがとう。”や相手の”こんなところが素敵。私は大好き。”などプラスのポジティブな感情が入ると喜ぶでしょう。

手紙を書いた後は封筒に入れる前に、普段自分がつけてる、もしくは相手が好きな香り、または良い印象の香りの香水をさらりと手紙にかけておきましょう。
封筒をあけた瞬間に香りから相手を虜にできます。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報