プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達4人がたまたま同じ公立高校を受験したんですが1人だけ落ちてしまいました。
どんな言葉をかければいいでしょうか?

その子は私立には受かっていたんですが家が貧乏でひとり親なのでお母さんに迷惑をかけてしまうと思って
すごく落ち込んでいるんじゃないかと思っています。

繊細な子だしすごく真面目だったのでホントに落ちてしまったら自分を責めているのではないかと心配しています。
また、受験が終わったらみんなでユニバに行く事を企画していて来週ユニバに行きます。
でもその子はきっと素直に楽しめないんじゃないかなお母さんにはどう思われているんだろう?
自分は行くべきじゃないとか思ってないかな?
とか思っています。
その子の弟は優秀で劣等感を感じていたらしいので
ホントに心配すぎます。

でも受かった私が何を言っても逆効果なんじゃないかと思ってLINEでも今はその話題には触れずに何も言ってないです。
そんなに打ち解けあっていたわけではないし正直私のことは苦手だったんじゃないかな。

でも友達が落ち込んでるかもしれないので励ましてあげたいです。
私はどうするべきなんでしょうか?
どう言えばいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

何か言っても人によって受け取り方が違うから

難しいなぁって思います。
もし私ならいつもと変わらない態度でユニバに行った時によく話しかけるようにするかな。なるべく楽しい話題になるように。

でももしかしたらあなたが思ってるほど、
落ち込んでないかもしれませんよ^ ^
    • 0