プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私の好きな人は、今発表待ちの受験生です。
もう発表が目前に迫っているのですが、正直な気持ち、私は彼が落ちてしまうような気がして仕方がないのです。
勿論、私だって彼が受かることを望んでいますし、そう信じたいです。
それでも彼の元のレベルと勉強に費やせた時間を考えると、どうしても望みは薄く思えてしまいます。
そこで、もしも彼が落ちてしまったとき、私はどのような言葉を掛ければいいでしょうか。
もし結果を彼から聞かされるときに直接会っていれば、頭や肩をぽんと叩いたり、あわよくば抱き締めてしまったり、方法は色々あるのですが、なにせメールの可能性が高く、そうすると言葉以外に手段はありません。
一体どんな言葉を掛ければいいのか…。

自分の好感度は上げたい。けれどそんなことを言っている場合ではありません。
できれば彼が一番喜ぶような、少しでも落ちた悲しみが和らぐような、そんな言葉を掛けてあげたいです。
受かっていたら、それに越したことはないのですが…。
皆さんならどのような言葉を掛けますか?
実際に言葉を掛けた方、掛けてもらった方、そうでない方、色々な方の意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

メールで「会おう」というのじゃダメなんですか?


こういう時こそ直接会うべきなのでは?

彼のことを知っているのはあなたです。そのあなたが自分で考えて言葉を選ばなければ本当の励ましにはならないと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答を有難うございます。
少し私が言葉足らずでしたが、私の片思いというか…付き合っているわけではないのです。
ただ友達以上の関係は築けていると思うので、会おうと誘うことも出来るかもしれませんが、もしお節介と取られてしまったら…。そう考えるとなかなか怖いです。
私が自分で考えて言葉を選ぶ。難しいことですが、確かにそれが一番いいのかもしれないですね。ただ、参考にさせていただきたかったのです。
素敵なお言葉を、有難うございました。

お礼日時:2005/03/03 01:08

こんばんは。


私が言葉をもらって、今でも励みになってる言葉です。
「あなたがやってきことは無駄じゃなかったよ」

試験に失敗すると、それまでの努力が水泡に帰す思いになります。
その1年が空虚に思えたりします。
でも、確かに、一年やったことは事実で、相応の力を得て、経験を積めた訳なんですよね。
身の入った1年であったと思うと随分気持ちが楽になりました。
合格か不合格か、ALLorNOTHINGで無の結果だと思うことが非常に辛いことです。
1年の努力が無駄でないことを伝えてあげればと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても温かく、嘘のない言葉ですね。
その言葉を掛けてくださった方はきっと素敵な方だったのだろうと思います。
頑張ったこと自体がすごいし、結果がどうであろうとそれだけでその人を褒めてあげたい気持ちになります。
とても参考になりました。ご回答、どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/03/03 01:43

変に気を使わないほうがいいんじゃないでしょうか。

変に優しい言葉を言っても彼にとっては、辛いことを思い出させてしまうことになると思いますよ。やっぱこういう辛いときって一人でいたいものだと思いますよ。だから、メールが届いたとしたら、できるだけあっさりと励ましのメールを返信してあげたらいいと思いますよ。
そして、彼が落ち着いたときに気晴らしになるような感じで思い切り遊びに誘ってあげたらいいのではないですか。その時になれば、あなたの励ましの言葉とか素直に受けられると思いますから、不合格の場合は直後にしつこくメールなどするのは、控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。もしも私が彼の立場ならしつこいのは嫌ですから、一本勝負のつもりです。
だからこそ慎重に言葉を選ぼうと、慎重になりすぎているのかもしれません…。

そうですね。落ち着いたら思い切り遊びに誘ってあげたいです。励まし方にも色々あるのですね。
ご丁寧な回答を、どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/03/03 02:04

こんばんわ、はじめまして^^


大学3年(女)です。もちろん高校と大学と受験経験者
です。
質問者さんの文章でひとつ気になる所があるんですが

>彼の元のレベルと勉強に費やせた時間を考えると、どうしても望みは薄く思えてしまいます。

これは、彼自身、努力すれば手の届く学校だったのに
勉強をがんばらなかった。
のか、
かなりレベルの高い学校で、それで彼なりにがんばったが、多分合格は難しいだろう。
かどっちなのでしょうか??

前者の場合でしたら、私の場合、がんばらなかったから
仕方ないね、と正直思ってしまいます。
なので、キレイ事は言わず、そのまま本音を言ってしまいます。それでへこむ男ならちょっと・・って思っちゃいます。
後者なら、やはり気を使っちゃいますね。
でも、なんていうか、励ましの言葉なんて、前もって用意していって、良いと言う訳ではないような気がします。

その時思った言葉を素直に言うから素敵なんだと思います
よ^^
個人的な話なんですが、最近できた友達が、片親を亡くされてたことを、本人の口から知りました。
その時、上手に言葉が出てこなかったのですが、それで
いいんだと思いますし、本当に信頼している同士なら
言葉がでなくても気持ちが伝わったんだと思います。

参考にならなくてすいません。
また補足いただけたら幸いです。

この回答への補足

どちらかというと、後者に近いです。
確かに一生懸命努力すれば手の届く学校でしたが、彼には少し事情がありまして、彼の時間のすべてを勉強に費やせる状態ではなかったのです…。
だからといって彼は時間が足りなかったことを言い訳にはしたくないのだろうと思います。
上手くは言えないのですが、彼なりに努力していたと、少なくとも私は感じました。

文章が支離滅裂になってしまいましたが、補足はこれで大丈夫でしょうか…?
まだ足りない部分があるようでしたら、また補足させていただきます。

補足日時:2005/03/03 02:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

客観的に考えれば、前もって言葉を用意しているなんて、最低かもしれません。
相手を信頼していないということになりますから…。
それでも、下手なことを言ってしまって余計に落ち込ませるよりはましと考えてしまいます。
思ったことを素直に言えたら、それが一番いいですよね。

言葉がなくても気持ちが伝わるって、難しいけれどとても素敵なことですね。
私も人とそんな関係を築けるような人間になりたいです。
参考にならないなんてとんでもないですよ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 02:22

#1です。


落ちたら彼はどうするんでしょう? (補足を求めているわけではないです)
浪人するのか、滑り止めには受かっているのか、就職するのか……まあ、そういうのでも微妙に変わってきますよね。

参考ということならベタですけど相田みつお辺りなんかどうでしょう?

結果をメールで知らされたとしても返事はメールではなく声の電話の方が良いです。平凡な言葉でもその方が伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滑り止めには合格しています。
浪人はせず、落ちたらそこに行くつもりだそうです。
ですから余計に、なんといってあげれば良いか…。

電話でお返事なら、言葉が下手でも気持ちは伝わり易いかもしれないですね。考えてみます!
二度も回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2005/03/03 02:31

再びhanaです。

お礼欄読ませてもらいました。

後者のほうでしたか。質問者さんから見て、彼なりに努力をしておられたのに、
彼の状況が分からなかったものでしたので、無粋な書き込みをしてしまったかも知れません。すみませんでした。

受験ではないのですが、私が一生懸命にがんばったのにうまくいかない時があって、その時に親友が言ってくれた、とても嬉しかった言葉があります。

「どうなろうとhanaはhanaだし、私はずっとhanaの味方だから。hanaはぜ~んぜん悪くない。いつでも一生懸命やもん!!」
この言葉を聞いて、凄く励まされたことを今でもしっかり覚えています。
私自身、結局はただ縁がなかったんだな~って吹っ切ることもできました^^
やはり、味方がいるって頼もしいですし、なかなか心からそう言ってくれる人は少なかったりしますので!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気になさらないでください。私の言葉が具体的でなかったですから。
「ずっと味方」。いい言葉ですね。
味方でいてあげるってことは、大事なことですよね。言葉を掛ける、それだけでなくそういうことも重要だと気付かされました。
再回答、有難うございます。

お礼日時:2005/03/03 11:56

もし落ちたらこう言おうなんて思ってもほんとに現実を目の前にすると準備した言葉なんてなんの役にもたちませんよ。


あなたが相手にいい印象を与えるための言葉だったらなおさらです。
その時にいちばんに思ったことを送ることはできませんか?
たった一言でもいいんですよ。
誠意は伝わると思いますけど・・・
今は受かってることを祈りましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。物事は計画通りに行かないほうが多いです。
もしも、例えば最高の言葉を用意していたとしてもそれが私の本心でなければ意味もないし、もしかしたら私の良心が邪魔をするかもしれません。
そのときに思ったことなら、下手な言葉だってちゃんと意味を持つことが出来ますよね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/03 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A