プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL関数にて添付画像のような結果を出力したいのですが、いまいちうまくいきません。アドバイスいただけないでしょうか。

おそらく、AND、OR、RIGHT、IFを組み合わせると思うのですが・・・。

「EXCEL関数にて添付画像のような結果を」の質問画像

A 回答 (5件)

ABが一致でCがFFFFの時は?


また、ABが一致でCがFFFF以外の時は?
    • good
    • 0

関数の挿入でやってみたらどうですか?

    • good
    • 0

それぞれの条件をORで処理すれば良い。



条件1
 A列とB列の下2桁が一致してる
  ↓
 結果1
条件2
 C列が ”FFFF"
  ↓
 結果1
それ以外。
  ↓
 結果2

=IF(OR(条件1, 条件2),結果1,結果2)

だろ?
あとは「条件1」の数式を考えるだけだ。
難しいことではないよね。
    • good
    • 1

要確認の条件だけ指定して、それ以外は空白でいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

=IF(OR(RIGHT(A1,2)=RIGHT(B1,2),C1="FFFF"),"","要確認")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!