アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イモリのアクアテラリウムをやっています。
溶岩石でレイアウトして苔(ウィローモスとタマゴケ)とシダ等を置き、
ソイルを敷いて1ヶ月半ほど水だけ回していました。
昨日からイモリの生体を3匹導入しました。

で、娘に見せたところ、
「白い小さい虫がいる」
とのことで、水槽面の汚れだろうと思っていたのですが、
よくよく見るとたしかに動いています…。

いままで気づかなかったのですが、以前タマゴケを導入した際に、
ショップの人が「そのまま土ごと置いてください」というのでそのとおりにしたら、
小さなアリ?がたくさんついていたようで、いまも陸地部分にいます。
でも、もしかしたらイモリが連れてきたのかもしれず、
この「小さな白い虫」をどうしたらいいか知恵を授けていただけませんでしょうか。

メダカ等を入れれば食ってもらえる?とも思いましたが、
その後メダカがイモリの餌になるのもなんとなく忍びなく、
またドライフードを与えようと思っているのでメダカを食わせるとあとが面倒にならないか?
とも心配しています。

ご経験のある方、よろしくお願いいたします。

「イモリの水槽に白い虫が…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    体長は約1.5mmほどの糸状の生き物で、じっと見てて動くのを確認できる程度です。
    植物類の他に、加熱調理後に重曹で洗い、さらにベランダで干したホンビノス貝の殻をエサ置き場として置きましたが、それと関係あるでしょうか?

      補足日時:2021/07/24 15:42

A 回答 (3件)

元ペットショップの経営者です。



おそらくですが「ミズミミズ」の可能性が高いです。

http://hiranotimes.com/2019/12/26/%E3%80%90%E3%8 …

ミズミミズが増える理由と減らす方法

https://tawawo.com/aqua/2436

確かにメダカを入れれば殆んど目立たなくなると思われますが、イモリに捕食される恐れもありますね。

それであればイモリに捕食されにくい、もう少し大きめの生体を入れる(例えばヒーターなどの保温器具が付いていなければ、日本産淡水魚のモツゴやモロコの仲間やヤマトヌマエビの大きめの個体など)という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても参考になりました。プラナリアは見たことがあるのですが、雑巾屑だと思っていたのがミズミミズ(?)だとは初めて認識したので、ご教示いただいたことを試してみたいと思います。

重ね重ね感謝いたします。

お礼日時:2021/07/26 02:43

サイト拝見しました。


しかし、どれにも当てはまらない気がします…。
体長は1.5mmほどの線状の生き物です」←そうですか

だったら 他のサイトを あなたが調べればイイだけでは?

第三者には あなたの家の水槽の虫なんて 見えないのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。
同内容のサイトを昨日見て、それ以外の情報がなかなか見つからないので質問した次第でした。

お礼日時:2021/07/24 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト拝見しました。
しかし、どれにも当てはまらない気がします…。
体長は1.5mmほどの線状の生き物です。
プラナリアは10年ほど前にやっていたメダカのアクアテラリウムで見たことがあり、それとも違うようです。

お礼日時:2021/07/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!