プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住7年です。時々一時帰国しますが、何回乗っても飛行機が怖くて仕方ありません。次回の一時帰国が迫っていますが、飛行機に乗っている間の事を考えると、ドキドキして不眠がちです。
『飛行機なんて平気』と言われる方の『肯定的な意見』をお伺いできればと思いました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、飛行機が大好きな一人です。

一時帰国で頻繁に飛行機に乗れる質問者さんが羨ましいです。

飛行機嫌いの人は、確率的には飛行機事故の確率は、交通事故に比べて低いという事実を知っていても怖いものだと友人に聞きました。やはり地に足が着いてないと不安なのかなと思いました。こればっかりは、どうしようもないので日本での楽しみや滞在先でも楽しいことを考えたら、多少は落ち着くのではないでしょうか。私も昔、海外に住んでいたので日本への帰国は、祖母や祖父に会えたり、幼馴染と遊んだりできるので、帰国などはとても楽しみでしたね。だから、飛行機に乗らなければならないのはどうあがいても仕方ないので、その後にある楽しいことを考えてみてはいかがでしょうか。

私の飛行機の楽しみ方についてお話しますね。私は、飛行機からの景色がすごく好きです。飛行機からでしか見れない景色があるのをご存知ですか?例えば、飛行機からだと虹って丸く見えるんですよ。それに雲に飛行機の影が映り、その周りを光の円が囲う、サンピラーという光の柱が見えるなどきれいな海以外にも様々な貴重な景色が見られるそうです。非常に稀なの見られたら、相当ラッキーなのだと聞きました。私は、まだ一度も見ていないのですけど。ただ飛行機嫌いの方だと外の景色を見るのでさえ辛いのでしょうか。もしそうでしたら、無理にとは言いませんが景色を楽しむというのも飛行機の楽しみ方の一つですよ。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機事故は稀であると聞いていてもやっぱり怖いのは変わりません^^;
でも、飛行機に乗るのが好きという方も多いとわかると、なんだか救われるのです。
ありがとうございます。

安定飛行の時、振動が少なければ、外を見るのも苦痛ではないかもしれません。

お話の景色に関する事は全く知りませんでした。
子供達にも教えてあげようと思います。

私も飛行機に乗っている間の事を考えると、ドキドキして不眠がちです。

でもそれは飛行機が大好きだからです!旅行へ行くのももちろん楽しいのですが、1/3、いや1/2は飛行機が楽しみなのです。(ちょっといいすぎかな?(^^;))着陸に近づくと残念で、、、特に帰国時は。
やはり離陸時のシートに押し付けられる感じが好きですね。国内線とか小さめの飛行機だと、わりと違和感なくスムーズに離陸してしまうので、なんだかつまらないです。
あと、空を飛ぶものなのに滑走路では自動車とおなじように右左折したりして、自分にも運転できそう!なんて考えて勝手にわくわくしてます。
日本を離れる時は小さくなっていく海岸線を見て、ああ、日本地図はうそじゃないんだなあと納得したり、ヨーロッパなどの離着陸時にはまるでおもちゃの街みたいだなあと思って楽しんでます。
安定飛行中はあまり飛んでいる感じがしないので、機内サービスも楽しみのひとつです。上げ膳据え膳で好きなアルコールやお茶を飲んで眠りたければいつでも寝ていいし、映画やゲームもできるし、ほかに何も用事をしなくてよいという最高の贅沢時間です。(エコノミーだとそれ程楽しめないでしょうか?ほとんどビジネスなのでわからないのですごめんなさい。)加えて言うと搭乗前のラウンジも楽しい。
パーサーさんもきれいでやさしく、わきを通る度に娘を笑顔で見てくれたり、、、
何よりも普通は人間は空を飛べないのに飛べてるっていうのが素晴らしいと思いませんか?
でも好き嫌いは理屈じゃないんですよね。わたしは戦闘機とかF1なども好きなのでもちろんジェット機も好きなだけです。
考えると今すぐ乗りたい、毎日乗りたいな、です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に感じられて本当にお幸せだと思います。でも、お話を伺うと、そういえばそうだなと思えるので不思議です。12番の方とご一緒に、隣にすわっていていただけたらどんなに心強いでしょう!!!私はどうしても、ちょっと気を許すと怖いモードになってしまうので、広々としているよりも、エコノミーのいつ何時でも周りの方に手が届きそうな狭さが安心です^^;貧乏性で助かりました^^;

>何よりも普通は人間は空を飛べないのに飛べてるっていうのが素晴らしい

全くその通りですね。
みなさんの励ましをいただいて、今回は気楽に飛行機に乗れそうです。楽しむところまで行ってくれたらなお良いのですがね^^W

ありがとうございました。

こんにちは。

よかった~(*^_^*)まだ締め切られてなかった!

すでにいろいろな回答、アドバイスがされていますが、私も飛行機大好きなので何か一言書きたくて。

何人かの方も書かれていますが、私も離陸時のあの加速感がたまらなくワクワクします!

日頃そんなにワクワクすることも少なくなってしまったなぁと感じる今日この頃なんですけど、この瞬間だけは本当に無条件にワクワクしますね。

私は高いところは苦手な方です。

観覧車とか乗ると、お尻はむずむず、足元からゾワゾワして、景色なんて落ち着いて見てられません。

でもジェットコースターは大好きです。
なので、観覧車もあんなにゆっくり動かず、いっそガ~~~っと回ってくれたら大丈夫だと思うんですけど・・・

飛行機も、思えばジェットコースター的な楽しさがあるのかな?
安定飛行より、多少揺れた方がスリルがあって楽しいというか。

非常に高いところを、鉄の塊が空中に浮いて、すごいスピードで動いている、という事実はすでに自分の想像の範囲を超えていますので、あんまり落ちるとか、恐いとか思わないです。

でも、飛行機が恐いって感情は理屈じゃないんですよね。
質問者さまのように感じる方もいれば、私のような人間もいる、人間いろいろでおもしろいと思いました。

とりとめのない文章で失礼しました(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人でも多くの『飛行機好き』のかたのご意見は、わたしにとって何よりも励まされることです。しかも回答者さんのように、『多少揺れた方がスリルがあって.............』と言われる方ならなおの事、となりに座っていてほしいくらいです。やっぱり、周りも不安そうだと私の不安も増しますから^^;離陸や着陸のときは、きっとゾワゾワとしてしまうのだろうと思いますが、これも好きな方もいると思うと少し気分が変えられそうです。

こんにちは。

私も全く同じです(ひょっとしてご近所さん?)。
私は離陸後の魔の8分間と着陸前の10分間はお守りを握りしめています。
そのお守りとは奈良県にある大神神社(三輪神社)で買ってきた
その名も「航空御守」というものです。
この御守りを持って以来一度も事故に遭っていません。
もし関西に行かれたら行ってみてください。

参考URL:http://www.oomiwa.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

私も一人のとき握りしめるのはお守りでした^^;結婚後は、旦那の手を握りしめ、今では、3児の手をもれなく握りしめるにはどうしたら良いか迷っております^^;

奈良県の三輪神社、参考のURLを拝見したら、旦那の職場の近くでした。時間が取れたらぜひぜひ訪ねてお守りをいただきたいと思います。

私は飛行機酔いがとても酷いんです。

だから飛行機に乗ると考えただけで酔いそうになります^^;
年に2回くらい海外旅行で飛行機に乗りますが
そのたびにユウウツになります。
子供を出産する前までは酔い知らずでしたので
「飛行機なんてチョロイ」派でしたが・・・。
子供を連れていて自分が具合悪くなるというのは
とても大変ですよね。しかもお子様まで乗り物酔い。
私は乗るたびに必ず酔い止めを飲みます。
これがないと正直死ぬ思いです。
お子様にも是非お子様用を飲ませてあげてください。
乗り物酔いが格段に軽くなると思います。
飛行機に搭乗する30分前に軽い食事と共に薬を飲むと
結構酔わずに乗り切れます。
あと、乗り物酔いにはビタミンB1がいいらしいです。
帰国の日が迫ってきたらサプリ等でB1を適量補うと
もしかしたらよりいいかもしれませんね。

ご希望の回答内容でないのでゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

私の乗り物酔いは大した事ないのですが、子供は乗る旅に100%吐いていますね...........。今回も1時間乗った後、乗り継いで11時間乗る予定ですが、長いフライトでは、間に薬を追加されたりしますか?

ビタミンB1、手に入りそうだったらぜひ試してみたいと思います。

みなさんもがんばって乗り切っていらっしゃると思うと、自分も大丈夫と思えてきました。

返信を見て、再度書きますね。

うるさかったらごめんなさい、無視してください。

お子さんが「コワイ」と思うのは、お母さんが怖いという気持ちが伝染するのかもしれません。子供はすごく敏感でしょ?まあ、気流が悪いと困りますね。
飛行機では塗り絵とか、くれるんじゃないですか?

わたしは子供は女の子一人なので、騒ぐというようなことはありませんでした。多分、お子さんを連れての飛行機での長旅を負担に感じられているのでは?

すでに不眠というのは重症?です。たとえば、ですが、お医者に行って事情を話して、あまり眠くならない精神安定剤を処方していただいたらどうでしょう?いまから飲んでおけば効き目もわかるし、楽になると思います。

長島一茂さんが、以前テレビ番組で、パニック障害を克服したけれど、仕事などで飛行機に乗るときは薬を飲む、と言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

うるさいなんてとんでもありません。ありがとうございます。

子供が3人おりますが、親次第ということをあまり意識しなかった長男に、伝染している可能性を強く感じます^^;中の子は『飛行機大好き』らしいので、今のところほっとしています。

パニック障害ほどは怖いですが、多少なにかあればお薬を飲むのも対処法に入れられるのになぁと思います。

また、うちの子供達は乗り物酔いをするタイプで、あっちでゲロゲロこっちでゲロゲロという状態なもので、騒がずじっととしているお子さんと、楽しく空の旅というのはうらやましい限りです。今回は子供達に乗り物酔いのお薬をトライしてみようと思っていますが、効いてくれて、飛行機も他の乗り物の一つとして抵抗がない用になってくれれば良いなぁと思います。

前回の帰国のときには、子供達が風邪気味だったせいで今よりもっとウジウジと悩んでしまっておりましたから、
今回はこれでも少しましだと自分では思っていたのですが、重症なのかぁ.............という思いです^^;

わたしも怖いほうなので、主旨にあってないかと思いますが、わたしの対処法を。

窓際でなく、通路の席にする。MDウオークマンで好きな音楽を聞く(騒音が気になりません)

酔い止めなどを飲む。食事のときアルコールを少し飲んでいい気分になる。(酔っ払ってはいけません)もし酔っ払ったら、お子さんのことは客室乗務員に頼む。そうマジメに考えないでいいのでは?

いちばん恐かったのは、台風が襲来している時に離陸。すごーく揺れました。帰りは9・11のすぐあとで、やっぱり恐かった。

でも、結局なんともなかった。大丈夫!着いてからの楽しいことを考えましょう。
それからお母さんなんでしょ!しっかりしなくちゃ。笑
わたしも子供が6ヶ月と5歳のとき一時帰国したりしました。(その後も何度か旅行)
子供連れのほかのお客と親しくなって(子供が友達になったりする)おしゃべりできるとすぐに着いてしまうんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルコールも最近は少したしなむようになったので、今回は少し試してみる事にします!!!
私は、子供が騒ぐのがとっても気になってしまうのでなかなかくつろげないのでしょうね^^;
なによりも、子供達が『こわい』と感じる事が一番怖いのかもしれません。
揺れて子供が怖がると、きっと自分が一番怖いのに『だいじょ~~~っぶ!!!』などと慰めたりして^^;
なにかあったらこの子らを私がまもるのよ!!!というきもちも圧迫感になっているのかも???
そんな性分ですね。

仕事柄飛行機が怖いと思ったことはありませんが、たまにエアポケットに入り長く揺れたり100メートルぐらい落下するときはやはり緊張します。

この場合の心配は
先が読めないからです(短時間で終わるのか、更にひどくなるのか)その時はパイロットのことを考えたり、乗務員を見たりして気を紛らわせます。彼らの職場は飛行機です。毎日のように乗っています。我々は年に何回かに過ぎません。

飛行機以外に気にすることはいくらでもあります。もっとも怖いのは(私が)中央分離帯の狭い(或いはない)道路です。いくら運転に自信があっても、対向車が分離帯を越えて飛び込んできたら避けようがありません。
そしてこの種の事故は飛行機の事故とは比較にならない
頻度で起こっています。

飛行機は安全です。不安感の元のひとつは空気が見えないからです。空気を水だと思ってください。飛行機がどんなに揺れても水中の船と同じです。飛行機は水の代わりに周りの空気で支えられています。

飛行機の旅は20名弱のベテラン乗務員と300名前後の旅客と一緒です。あなただけが心配しても始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

私が未経験な、怖そうな思いをされていらっしゃるのに、

>飛行機は安全です。

とのお言葉は、とても説得力があります。

私も怖いときは、周りの平気そうな方を眺めたり、客室乗務員を見たりするようにしています。怖い思いをするかもしれないと思うのが不安なのです。いい大人がバカみたいですね^^;

こんばんは

初めて乗った時、離陸時の加速がたまらなく好きになり、ああ、パイロットになって、運転したい!!と思いました。

まだ、飛行機で怖い思いをした事がないので、こんな事を言えるのかな?と思いますが。

すきなお菓子をたべながら、好きな本を読むとか、音楽をきくとかして、なるべく家にいるような気分になるように、したらどうでしょうか?

良い旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

今回は、夢中になって読める本を持って行こうと思っていますが、気が紛らわせるか心配はつきません。

私もすっごく怖い思いをしたという事はないと思うのですが、好きになれないのが悲しいです。

パイロットやキャビンアテンダントになれば怖くなくなるのかな???いえいえ、なれませんが^^;

私も飛行機大好きです。

着陸前に大きく傾いたときなんかは景色が良く見えて最高ですね。彼氏が小型飛行機のパイロットなんですが、この前二人乗りプロペラ機で遊覧飛行しました。これも大型ジェットとは違う魅力があり感動しました。離陸して地上のものがだんだん小さくなり、だんだん広い範囲が見えてくるのがとても不思議な感覚で好きです。あとは地上に広がる道路や家を眺めていると、一体どれだけの電線や水道管をめぐらせてあるのだろう?とか、色々考えてしまいます。

人間が生まれたときにすでに頭にある恐怖(本能的に脳に組み込まれているもの)はたしか三つあり、高所の恐怖、大きな音へ対する恐怖、と、あともうひとつ何かありました。飛行機というのは、この三つの恐怖の二つがそろっているわけで、怖いと感じるのはある意味あたりまえなんです。ですから質問者様が飛行機を怖いと感じるのも、悪いことでも異常なことでもないです。「怖くて当たり前なんだ」と思ってしまうのも良いかもしれません。耳栓やヘッドホンは、騒音を消せるので効果あると思います。

どうしてもダメだった友達は、睡眠薬を処方してもらって眠ることで解決していましたが・・・。あと、カフェインや糖分を取りすぎると興奮して恐怖感が増すので、乗る前と飛行中はコーヒーや甘いものは避けたほうが良いとどこかで聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機好きの方がこんなに回答くださって本当に救われます。
ありがとうございます。

着陸前になると、おっしゃるような、人の世の出来事に思いを馳せる時もあるのですが。
本能的に組み込まれた恐怖、とても興味深いご意見でした。

>乗る前と飛行中はコーヒーや甘いものは避けたほうが良い

このように具体的なご意見も、さらにさらに大丈夫!!乗り切れる!!という気持ちになってきます。
眠くなるような乗り物酔いの薬は、子供達に飲ませて、私は子供達のトイレや気分が悪くなったときに備えなくてはなりません。
子供の手が離れて、離陸直後から眠って、着陸後に起こされたという日が早く来るのを待ち望んでいます^^;