電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、友達の話で飛行機が離陸するとき、はじめにバックするのはなぜ?といっていました。
私は気づかなかったのですが、ただ単に滑走路へ方向転換するのにバックするのではないかと思うのですが。
ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

プッシュバックの事を言っているのかな?

これは、前向きに駐機していますよね。
スペースが有り余っていれば、そのまま前進して、
大きく転回すれば滑走路方向に向かうことが出来ますが、
そうでなければ、プッシュバックするしかありません。

自力でバックできる飛行機と言うのは限られていて、
旅客機だとB727とか、MD90とか程度です。
    • 0

トピ主の思っている通りです。

飛行機に限らず自動車、自転車でも前に進めないときは
バックします。

極当たり前事です。前進可能な場所に駐機した場合は当然
前進します。途上国等に多いです。

また質問とは別ですが飛行機自身にバック出来る機能はありません。
    • 0

「離陸するとき」が、どの段階をさすのかが判りませんが、まず言えることは、旅客機は自力で後退することはできません。

車輪に駆動(動力伝達)系はないため、前進するだけです。「逆噴射すれば」と考えるかも知れませんが、高速・高温の排気がターミナルビルなどを損傷するので、そんな使い方はしません。

機が単独で動き出した後に「バックする」と言うのなら、「ただの錯覚です」となります(機首が上がったときのGを錯覚したかな?)。

スポットインした航空機がバックするのなら、「前進すると機体がターミナルに激突するから」です。

因みに、航空機牽引車は、機体のノーズギア(前輪)部に接続するため、前進するときは「牽引」しますが、後退するときは「押し出し(プッシュバック)」します。

参考URL:http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/Kuukou/T …
    • 0

バックするとは?

ターミナルからタクシーウェイに出る時の事?
それとも違うのかな?
ターミナルrから出る時は、単に前に動く余地がないから後ろに押して前進できるようにするためです。

それと、滑走路に出てそのまま滑走を始めたり、一旦止まってから滑走したり、ってのはあくまでも管制官の指示によるものでその時の他の飛行機の動向によります。昔とか今とかは全く関係ございません。
例えばその滑走路が込んでいる場合、急いで離陸する飛行機をだしてしまいたいので滑走路に乗ったらいったん停止せずにすぐに飛び立て、と言います。管制官の指示としては、「XXX(飛行機のコールナンバー)、clear for take off, runway 08 」といきなり言われればいったん停止せずにそのまま離陸してOK。いったん停止する場合、たとえば直前に離陸した飛行機と距離を置きたい場合や大型飛行機の後に小型機が飛ぶ場合などは乱気流が収まるのを待つために、”Taxi position and hold!”などと指示がでて、滑走路に乗っかって一旦待て!という意味です。
飛行機だけでなく、ヘリにも同じように指示が与えられます。
    • 0

あっ、もしかして
>飛行機が離陸するとき

この「離陸する時」ってのは、乗客が席に着いてドアが閉まった直後のバックの事ですか?

飛行機に乗る時の飛行機の止まってる位置を見れば判りますが、そのまま前進すると飛行場の建物に衝突するし右や左に曲がろうと思っても他の飛行機や搭乗口に衝突します。

• 0

前に進む余地がないから後退するのです。

誰かの力を借りないと自力では後退でs来ません。
    • 0

私も何10回となく飛行機に乗っていますが、離陸時にバックするのは知りません。

第一、飛行機が離陸状態の時、バックなんか出来ません。バック出来るのは牽引車に引かれて、牽引車がバックさせてくれるか、逆噴射をかけた時で、離陸時には不可能な事だと思います。
飛行機が角度を変えた時に目の錯覚でバックした様に見えたのではないでしょうか。(右旋回で滑走路に入る時、右側の後部席に居ればそう見えそうな気もします、若しくは機体は前進しているが、後輪は翼のところに付いているので実際の後部のターミナルとの相対位置はわずかにバックしているとか)
    • 0

大きな旅客機に乗っているからです。

ターミナルから乗り込めるように蛇腹の通路を歩くと思います。ターミナルに頭を向けていますので、後ろに専用の車の補助をしてもらい下げてもらわないと航空機だけではバックできません。そして、方向を変えてもらい、滑走路へ向かって前進するのです。

小型機ですと、バスで航空機まで行きますのでそこでハシゴで登り、ドアを閉めるとそのまま前進で発射します。

ジェットエンジン、またはプロペラで前進するので、前にターミナルがあり、旋回できないときにはバックするということです。
    • 0

私はここ数年、年間に10~20回飛行機を利用してますが、バックする飛行機に乗った事はありません。

数年前は誘導路から滑走路に出た時に一度止まる飛行機が多かったのですが、最近は止まる事も無く滑走路に出ると直ちに加速するのが殆どで、稀に曲がってる最中から加速を始める飛行機もあります。

• 0