アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の離陸の際に感じるジェットコースターのような感覚、どうやって我慢してますか?

滑走中ではなく、タイヤが離れた瞬間に強い浮遊感を感じます

A 回答 (9件)

我慢してません。


理由は浮遊感が無いからです。

物、人には慣性という物があり
「その場にとどまっていようとする力」があります。
飛行機が離陸する時、飛行機は上に向かいます。
人はその場にとどまっていようとします。

つまり、「お尻がシートに持ち上げられようとする力」が働きます。

浮遊感とは、自分がその場にいようとするのに、
強制的に下げられる感覚(ジェットコースターと同じ)

質問者さんの仰っている感覚とは異なるからです。
    • good
    • 0

離陸でタイヤが離れるときは鉛直下向きに慣性力を感じるので浮遊感とは真逆で座席に押さえつけられる感覚のはずですが……


私はその瞬間が楽しくてしょうがないので我慢が必要なものとは思っていません。
    • good
    • 0

酷いジェットコースターって、Gでオエってなります。


少なくとも私は旅客機でそんなことになったことないです。
    • good
    • 0

個人的には離陸の瞬間にそういう感じは持ちませんが、ジェットコースターの特に最初の急な下りの際の浮遊感の対策としては・・・



「背もたれと座面の角にお尻が当たるほどしっかり座るのではなく、おしりを少し前に出し腰の辺りが背もたれから離れるよう浅めに座る」

・・・かなぁと思います。
極端に言うと寝そべる感じになることですね。
そうすると体の上下方向で感じる加速度の一部が体の上下方向に逃げて少し楽になります。

参考まで。
    • good
    • 0

自分はあの瞬間が一番楽しいです。


これで日本(東京)ともオサラバだ...。
という興奮状態に満ち溢れます。

逆に、着陸態勢に入ってる時の「こめかみへの激痛!!」はゴメンです。
生きた心地がせず、「一刻も早く地に着いてくれぇ~」と、ムンクの絵のように叫びたくなります。
    • good
    • 2

あれ・・・・


密かに快感を感じているので対策って考えた事無かった

一瞬ですから、ベルトしっかり絞めて肩の力抜いて落ち着くくらいですかね・・・・
    • good
    • 1

ただひたすら我慢。


ジェットコースターよりははるかにマシですよ。東京ドームにあったコースターとかGが酷かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェットコースターより緩いですか?

お礼日時:2022/04/15 11:28

恐怖をスリルとして感じることじゃないでしょうかね。


空の旅を楽しむ気分で挑むことです♬
    • good
    • 2

ひたすら我慢するしかありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています