電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離陸
上陸
着陸

と言う言葉、飛行機が空港に着くのは、着陸ですが、
飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

A 回答 (4件)

こういうのは、漢字をひっくり返すと、日本語として意味が通じるようになります。



着陸 陸に着く:陸の上には居なかった飛行機や鳥が地面に着く
離陸 陸から離れる:地面から離れて浮き上がる
上陸 陸に上がる:水上などから陸上に移動することを言う

です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 19:29

出発→離陸→着陸→到着



上記の順です

出発:駐機位置から車止めを外して車輪が動いた瞬間
離陸:滑走し、全ての車輪が離れた瞬間
着陸:最初の車輪が滑走路に接地した瞬間
到着:着の区後停止位置に到達して車輪が停止した瞬間

航空機関連で上陸というのはビーチングギア(揚陸脚、離着陸に耐える強度がないので揚陸時の走行のみ可能)をそなえた水上機や飛行艇が水中から浜に上がるとき以外は使わないと思います。というか、こちらも上陸ではなくて揚陸でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 19:29

質問者さまの期待する回答をしようとすれば、飛行機の出発=離陸 でしょうが、



航空会社のHP、時刻表、空港における利用者への注意・案内において
「飛行機の出発時刻は飛行機が動き始める時刻ですので、余裕を持って搭乗口へお越し下さい。」
※ドアが閉まる時刻ではありません。

と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 19:29

空港から飛び立つのが離陸(陸から離れる)


空港に降り立つのが着陸(陸に着く)
上陸は海から陸地に着くこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!