アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日(3/12)の夜に羽田空港から金浦空港に行く飛行機に乗るのですが雨で、風も強く風速9m、最大瞬間風速が18mとかです。この程度なら飛行機は飛びますか?
大型機です。

A 回答 (3件)

追い風成分が15ノット(約8m/s)を超えれば離着陸禁止だけど、それ以前に滑走方向を変える。


横風成分が35ノット(約20m/s)を超えれば離着陸は制限されるけど、滑走路面の状態を加味して判断する。

欠航になるのは離着陸が禁止された状態が長時間続き、その日は飛ばせないとき。

羽田は平行滑走路がクロスしているので、別の滑走路を使えば、横風成分は向かい風成分になるから大丈夫。
    • good
    • 1

No.1です。

お礼を拝見しました。
A330の方がナチュラルな操舵性ですから、横風15m/sくらいまでなら降りられると思います。
金浦空港に降りたことはありませんが、羽田は風が安定しているので降りやすい空港です。
国内だと山間にある鹿児島空港が風向きが安定しないので、一番難しいですね。
これらの経験は実機ではなくフライトシミュレータで試しただけなので、あとはパイロットの腕前次第と言った所でしょう。
    • good
    • 0

B747以降の機体なら横風10m/sくらい問題なく降りられますし、最大瞬間風速が吹いている間は管制官が上空で待機するように命じます。

離陸の時には向かい風側に発進しますので、風があったほうが楽です。
DC9などの古い物でない限り飛ぶことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A330-300という機体です!
丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/10 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A