dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機

政府専用機のスケジュールがわかるサイトみたいなのありますか?

質問者からの補足コメント

  • 写真を撮りたいんです!

      補足日時:2016/10/28 17:56

A 回答 (5件)

天皇陛下や首相の外遊スケジュールをチェックされるとだいたいの感じがわかります。


それ以外の時は新千歳空港へ行き、空港から出る道路の航空自衛隊の基地側の歩道を行くと政府専用機の格納庫の裏を通るのでその辺で見ることができる確率が高いです。日ごろは格納庫の前に出ていたり、訓練飛行で結構離着陸しています。
千歳の市街地でも離着陸のため低空で飛ぶ姿を見ます。

今年6月と10月の北海道旅行の際は、到着してレンタカー屋さんへ行く途中に格納庫の前に1機止まっているのを見ましたし(9:00前後)、レンタカー屋さんを出て千歳市街を走行中(9:30前後)に離陸直後の低空で飛ぶのを見ました。また、レンタカーを返すためレンタカー屋さんへ向かっている途中(12:00前後)に着陸のため低空を飛ぶのを見ましたし、レンタカー屋さんから空港ビルへ向かう途中に自衛隊側の誘導路を走っているのを見ました。
去年の6月の旅行の際も同じような感じで見ていますので、新千歳空港へ行けば結構な確率で見れるように思います。東京近郊にお住いの場合は成田からLCCで行かれると安いです。羽田の場合はスカイマークあたりですね。

参考まで。
    • good
    • 5

フライトスケジュールは機密でしょうね。

オバマ大統領のエアーホースワンの日本に来た時フライトプランが管制官が漏らしたでしょう。羽田空港では時々見かけますよ。勿論飛行機で滑走路に向かって移動中ですよ。VIP専用の待合室まえに駐機してます。
    • good
    • 0

幾らなんでもNORTAMに載る内容ですから、NORTAMをチェックされると良いかも。


以下、金賢姫元死刑囚が日本に来たときに出たNORTAMです。

FROM 10/07/22 04:52 TO 10/07/23 15:00
E)ALL SMALL VFR ACFT ARE REQUESTED TO AVOID FLYING FLW AREA AS FAR AS
POSSIBLE DUE TO CONCERN OF MS.KIM HYON HUI.
AREA:WI A RADIUS OF 2KM FM TOKYO STATION
ALT :SFC-3000FT AMSL
F)SFC G)3000FT MSL
    • good
    • 1

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2016/09/02b.html
一応は、こちらに掲載されますが、全てではありませんのであしからず。
    • good
    • 1

あんさん、テロするつもりでっか!


政府専用機っちゅうたら「要人護送」がメインなんでっせ!
で、公開しとったら「テロしてくれ!」って言ってるんと一緒!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!