一回も披露したことのない豆知識

海外在住7年です。時々一時帰国しますが、何回乗っても飛行機が怖くて仕方ありません。次回の一時帰国が迫っていますが、飛行機に乗っている間の事を考えると、ドキドキして不眠がちです。
『飛行機なんて平気』と言われる方の『肯定的な意見』をお伺いできればと思いました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

質問氏は高所恐怖症ではないでしょうか?



吊橋から下を見たら足がすくむとか。
飛行機はもっと高い高度を飛んでいますからね。

一番良いのは、外を見ないことでしょうか。
私の知人の女の子は決して外を見ません。
特に離陸着陸時は。
「外、綺麗だよ~」なんていうと怒ります(w

ほかは、高いところを飛んでいると思わずに
地上にいると思い込むことです。

「ゴーーーー」って飛行機特有の騒音も五月蝿いですよね。
耳栓をしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!!高いところはすごく苦手です。

>地上にいると思い込むことです。

いつもそのように努力して、『車も揺れる、乗り物はみんな揺れる』と念仏のように唱えております。
..............そばに座る人の方が怖いですよね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 02:44

飛行機が怖いというのは、事故の可能性を考えてですか?



とするならば、今航空機が墜落する可能性は1万回に1回といわれています。
日本で重大交通事故がおきている頻度に比べれば、飛行機事故がおきる可能性は
限りなくゼロに近い数字になるでしょう。
また、日本人の3人に1人が癌で死亡すると言われていますが、それに比べて
飛行機事故のおきる確立は? 同じく比べようがありません。

日常、何の変哲も無く過ごしていますが、その日常の生活を送って事故にあったり、
病気で命を落としたりする確立を考えるならば、飛行機事故にあう確立なんて、
本当に比較対象にすらならないほどのものです。

飛行機に乗って帰国するよりも、仕事に行く為に横断歩道を渡る行為のほうが
よほど命がけの行為ともいえますね。

久しぶりの帰国、是非リラックスして飛行機を楽しんでください。
日本では公開前の映画も見れるかも知れませんよ(笑)

この回答への補足

誤字がありました。

>この部分..............

でした、励ましていただいたのに、失礼いたしました。

補足日時:2005/03/03 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮いていると思うとどうしようもなく怖くなって、ドタバタ歩く人を睨みつけたくなってしまいます。

>飛行機に乗って帰国するよりも、仕事に行く為に横断歩道を渡る行為のほうがよほど命がけの行為ともいえますね。

子の部分にはグッときました^^W

楽しい旅になれば良いなと思います。

お礼日時:2005/03/03 02:40

飛行機事故に遭う確率は、日本で交通事故に遭う確率の1万分の1だったか、100万分の1だったか、はるかに低い確率らしいです。

 私は交通事故に遭ったことはありませんので。 というか、テイクオフ時の加速している時のワクワク感がたまらないんですが (^^;) それからランディング時のあの揺れもたまりません。 嫁に言うと、すごい白い目で見られますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり、そんな風に思われる方もいらっしゃるのですね^^
私は、旋回する時にはワクワクするように思えるときもありますが、
ちょっとした振動や、ベルトサインが恐ろしくて仕方ありません。
確率もすごく低いのですしね。
とても励まされました。

お礼日時:2005/03/03 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!