アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が亡くなった次の日の通夜は夜の19時なのに
朝四時に起きて6時の飛行機に乗り、義実家に着いたのは9時 子供いるのに4時に起こして6時の飛行機に乗る必要あります?
それから、先に子供と帰らせられ走ったことのない首都高を迷いながら車で帰りすごく怖かったです。
喪中って一週間休むらしいですが
一週間経つのに先に帰らせられました
おかしくないですか??
そんだけお父さんのこと思ってたんかな?と思うけど
そのわりには、義父のポケットにお金入ってるかもしれないとか、色々散策してました。
今回の件で旦那のことが不信に思ってます。

質問者からの補足コメント

  • すみません 勘違いです
    行きは自家用車で旦那運転で空港まで行き、パーキングに止めてました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 10:53

A 回答 (19件中1~10件)

実親であれば普通は亡くなった当日に帰るものです。


飛行機の都合で行けないので、翌日朝一の便になったんでしょう。
喪主でなくとも葬式の手伝いも必要です。
むしろ死に目に会えなかったことを悔やむものです。

ただ、最近は人の意識・時代の変化か、実親の通夜や葬式だけ来て、さっさと帰る人も見かけるようになりました。

>義父のポケットにお金入ってるかもしれないとか、
こっちの方が異常です。
もしかしたら、焦って帰ったのはここでしょうか。遺産の分け前を少しでも多く取ろうと思っていたとか。

>先に帰らせられました
遺産の話をあなたに聞かせたくないとか。
    • good
    • 3

やばいやばい。


まともな奥さんの名前じゃない。
完璧に釣りですね。
    • good
    • 10

夫婦は似た者同士です。

    • good
    • 4

普通てな定義はできない話ですね



とにかく駆け付けたかっただけなのかなぁ~

とはとは思いましたよ

それが普通なのか?異常なのか?

確定することは難しいですね

人の死てのは非日常だから
そこに普通とかってな日常の定義を求めるのは変な話だとも思いましたよ
    • good
    • 1

非日常のでき事なので常識では考えられないことがあります

    • good
    • 1

質問者様のご両親はご健在ですかね?


過去、何かありました?

普通って…育った環境とかも影響は大きいとは思いますが、そこまで異常な事をご主人はしていないかと思いますが…
帰路は自分なら嫌だなとは内心思いますが、それだけご主人の気持ちに全く余裕がなく、質問者様のことまで考えられなかったんだと思います。

自分も過去お義父さんが亡くなり、旦那が暴走した経験がありますが、辛いだろうなって何か出来ることはないか、探してた位でした(基本的に嫁は役には立てないですが)。
自分の所もお義父さんの生前使ってた物、特にお金関係はみんなで探しましたよ。

敢えて言うとこの感情を万が一ご主人が知ったら…それこそ質問者様の立場が終わるかと思います。
もう少し寄り添えるよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

旦那さんの親が亡くなったのに、貴女は自分のことばかり。

なんか優しくないね。
    • good
    • 6

私も両親を亡くしていますが、旦那様の行動は、ごく普通のことかと思います。

なんらかんら、忙しさは1年くらい続きます。
    • good
    • 2

>通夜は夜の19時なのに…



親の通夜・葬儀なのに、開始時刻にさえ間に合えば良いとする、あなたの考えのほうがおかしいです。
親の訃報が届いたら夜中であろうが仕事中であろうが、可能な限り直ちにはせ参じる7
ものです。

葬儀にはお寺や葬儀社との打ち合わせに始まり、役所への死亡届と火葬許可、親族・親戚への連絡、などなど猫の手も借りたくなるほど仕事があるのです。

喪主が誰で、夫は何人兄弟の何番目かなどにもよりますが、戦前の日本じゃあるまいし兄弟が 8人も 10人もいるわけではないでしょう。

夫は喪家の代表者または代表者に準じる者であり、一般弔問客と同列に考えてはいけません。

>喪中って一週間休むらしいですが…

誰が?

葬儀の後にもいろいろな手続き等で 1 週間ほど潰れるのは事実ですが、それは喪主 1 人だけで済む仕事です。
夫が長男で喪主を務めたのなら、会社を 1 週間休むのもやむを得ません。

喪主及び喪主夫人を除いて、1週間も会社や学校を休むという慣習は日本にありません。

>今回の件で旦那のことが不信に思ってます…

あなたの常識が世間の常識とずれているだけ。
夫はごく普通の日本人です。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 14

旦那さんかわいそう

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!