アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父が亡くなりました。一年間喪中になりますが飲み会は、節度を守りながらなら大丈夫らしいです。ハメを外した遊びはダメとなってますが自分の行動としてクラブで酒をガンガン飲むのと風俗に行く趣味があるのですがやっぱりこれは、ハメを外した遊びになりますよね? 行っちゃダメですよね?

A 回答 (6件)

まず喪に服している期間中は、全ての祝い事をしないと言うのが


仏教徒での決まりとなっています。
出来ない事は初詣、結婚式を挙げる、結婚披露宴に出る、家を建
てた時の新築祝い、誕生日会、会社の祝賀会出席等の祝い事は全
て自粛する必要があります。
入学式や卒業式は大丈夫です。

飲み会は大丈夫ですが、風俗は我慢しましょう。
    • good
    • 1

クラブに行っても風俗に行っても、これまでとは違った言動や慎みをもって


おとなしくしてれば喪に服すことになる。
要はあなたの心の持ち様!
    • good
    • 1

人それぞれだと思いますが。


49日法要までは飲み会などは自粛すべだと思います。
それを過ぎれば通常の生活で良いのではと思います。
何より大事なのは故人を思う心だと思います。
    • good
    • 2

一年間喪中かも知れませんが、四十九日(神道だったら五十日祭)の法要を過ぎていたら行っても良いのではありませんか?


それより現在は新型コロナウイルス感染症の関係で行かない方が良いような気がしますが?
    • good
    • 2

羽目を外すとだめだけど、ハメハメは問題ないとか?

    • good
    • 3

いいんやない。

それがお前の生きがいなんだろ。親父はそれを否定しねえよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています