dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんな言われ方したら、どう思います?
父親を亡くして、まだ数ヶ月しか経っていない時に。

嫁ぎ先の集まりで、自身の夫が「あんなの(死因は)酒の飲み過ぎだわ。いつ行っても酒飲んどったもんな。ガバガバ飲んでよ(爆笑)!ギャッハッハッハッハ!」と、自分の亡くなった父親のことを、皆の前で言われたら、どう思いますか?

父親のことは尊敬しており、親子仲も良かったものとします。

A 回答 (3件)

ずいぶんと失礼な奴ですね。

殴りたくなると思います。

たとえ、父親を嫌っていても
他人に
バカにされたら、怒りが湧きますよ。

家族ってそういうモノでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これ、私の兄の話なんです。
兄が、自分の妻であるお嫁さんの、実のお父様が亡くなられた際に、こう言い放っていて…。

お嫁さんは、黙って堪えている様子でしたが、実際は、心中穏やかではなかったですよね…きっと…。

口が悪い兄とはいえ、それでもやはり、言っていいことと悪いことってありますよね…。
やはり、デリカシーがない人なのかな…

とても情けなく思うのと同時に腹立たしい思いでいっぱいになると思います。

そういう人たちの人間性が分かったので以降の付き合い方を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

これ、お嫁さんの話なんです。
兄嫁さんが、お父上様を亡くされて初めて迎えたお正月に、我が家に兄(お嫁さんから見て、旦那さん)と一緒に挨拶に来てくれたのですが、その時に兄(お嫁さんから見て、旦那さん)が「あんなに酒飲んでるからだよ!ギャハハハハハハハ!」と馬鹿にしたように言い放ち、大笑いして…。

お嫁さんは、何も言わずにグッと堪えている様子でしたが、流石にあれは言い過ぎでしょ…と見ていられなくて。
お父様は、とても立派なお方だったようで。
普段は、物静かでとても優しいお父様だったそうなのですが、ご近所のガゾリンスタンドで火事があった際。
お父様は、中に取り残された人を助けるために、身を呈して火の中に入っていき、無事中の人を助けられたんだとか。
ただ、その時に大火傷を負い、顔や腕など、服で隠せないような場所も、火傷の跡が大きく残っておられたのですが、その話を周りの人がして、お父様を褒め称えていても、穏やかな笑顔を見せ、静かに話を聞いておられるような、そんなお方で。

元々口が悪い兄で、お嫁さんもそれは分かってはいたと思うのですが、それでもそんな実の父親のことを、まだ亡くなって日も浅い時にあんな言い方されたら、やはり心中穏やかではなかっただろうな…と、ふと思い出してしまって。

やはり、いくら身近な存在の方だったとはいえ、言っていいことと悪いことはありますよね…。

やるせないですね。

そんな親族がいると思うと心が苦しくなります。どんなに親しくても言葉は選ぶべきです。配慮が足りません。大人として許せない発言です。
もう、過ぎてしまったことだと思いますが。。。それを言った人とは距離を置いて疎遠にした方がよろしいかと思います。切れるものなら縁も切りたいところですね。
心が静まらないと思いますが。。。この事は出来るだけ早く頭から無くすようにした方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これ、お嫁さんの話なんです。
笑って言い放ったのは、お嫁さんから見て自分の夫=私の兄で。

兄嫁さんが、お父上様を亡くされて初めて迎えたお正月に、我が家に兄(お嫁さんから見て、夫)と一緒に挨拶に来てくれたのですが、その時に兄(お嫁さんから見て、夫)が、「あんなに酒飲んでるからだよ!ギャハハハハハハハ!」と馬鹿にしたように言い放ち、大笑いして…。

お嫁さんは、何も言わずにグッと堪えている様子でしたが、流石にあれは言い過ぎでしょ…と見ていられなくて。

お父様は、とても立派なお方だったようで。
普段は、物静かでとても優しいお父様だったそうなのですが、ご近所のガゾリンスタンドで火事があった際。
お父様は、中に取り残された人を助けるために、身を呈して火の中に入っていき、無事中の人を助けられたんだとか。
ただ、その時に大火傷を負い、顔や腕など、服で隠せないような場所も、火傷の跡が大きく残っておられたのですが、その話を周りの人がして、お父様を褒め称えていても、穏やかな笑顔を見せ、静かに話を聞いておられるような、そんなお方で。

元々口が悪い兄で、お嫁さんもそれは分かってはいたと思うのですが、それでも実の父親のことを、まだ亡くなって日も浅い時にあんな言い方されたら、やはり心中穏やかではなかっただろうな…と、ふと思い出してしまって。

やはり、いくら親戚で、身近な存在だったとはいえ、言っていいことと悪いことってありますよね…。