dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イスラム教徒の方に質問です。
私は地獄に堕ちるのでしょうか?
私事で大変申し訳ないのですが、最近父が亡くなって、それが私のせいではないかと、父を殺したのは私なのではないかと思い、私が地獄に堕ちるのではないかと不安になっています。
父はアルコールの飲み過ぎで亡くなったのですが、今まで父にはキツイ態度を取っていて、リビングで食事を取る父に自分の部屋で食事をとるよう言ったり、邪険な態度をいつも取っていました。父は元々酒好きだったのですが、医者に酒を止められていて、このまま飲み続けると危ないということは私もわかっていました。
なのに私は父にキツイ態度を取り続けたので、父は酒を飲んだのかもしれません。そんなキツイ態度を取っていた時に私が心の中で「この自分の態度のせいで父が酒を飲んで、死んでしまってもしょうがないか」「むしろ酒を飲んで死んでしまえ」と思っていたのだとしたら、私は殺人を犯したということになるのでしょうか?
私は地獄に堕ちるのでしょうか?
また、私は現在イスラム教徒ではありません。

質問者からの補足コメント

• 私自身、何か宗教に入ってるわけではないのですが、世界三代宗教のイスラム教において私のしたことが地獄に行くようなことなのであれば、私が死後、地獄に行く可能性が高いのかもしれないと思い、不安で仕方ありません。なのでこの質問をしました。

A 回答 (5件)

イスラムもキリスト教もあなたが信仰してなければ、どうでもいい。

同時に父がアルコールで亡くなるなら、それも運命。

問題はあなたご自身の行いに関する評価。

あなたは今まで社会に対して、
どう過ごして何をしてきたか。
今後はどうするか
それで決まる。

地獄も極楽も
あなたが死んだ後の話。
でも地獄とか極楽を見たものは誰もいない。
みな教祖が想像=空想で作り上げ、語った世界。

地獄・極楽に行って
戻ってきた人もいない。

あなたがこれから、母や家族更に社会に何をしていくかで
未来がどうなるか決まる。

死語ではなく、あなたの未来の人生をどうするかを考えてください。

私もキリスト教もイスラム教も信仰していません。
    • 0

イスラムの神アッラーは、慈悲深き神です。

人の仕方なさを知る神。なので、イスラム教徒はこの世にある全ての宗教の祖をイスラム教の預言者とします。なので、排他は許されない。

イスラムと同じく同じ神を信じるユダヤ教徒にとっては、神は罰する神です。その神との契約を履行するかどうかです。反すれば罰を受けます。キリスト教徒にとっての神は、予定する神です。救われる者は既に決まってる、人為ではどうにもなない。なので、神を信じれる者だけが救われます。これは、既にして神を信じるしかないものだけが救われる、という意味です。事象として神がいると確信した者だけ、です。

あなたが求める、慈悲深き神アッラーは、あなたを断罪しません。人の仕方なさを知る神だからです。ですが、だからといって、あなたの幸福は保障しない。
    • 0

死後の審判において決めるのは神です。

神がどのように判断するかを、神ならぬ人間があらかじめ知ることはできません。
唯一絶対の神の考えを愚かなる人間が推し量ることなどできないのです。
できると思う、その考え自体が神を恐れぬ愚かな奢り、不遜です。

自分は父を殺したから地獄へ堕ちるかもしれないと思うのなら、これから先の人生はひたすら悔い改め善行と思うことを為すように心掛けて生きてください。

あなたの死後、最後の審判で、神がそれをどのように判断するかは、神に預けるしかないです。
人間ができることは、これが神の御心に適うことと自分が思うことを行うこと。
悪事をしたと思うときは愚かな自分を悔い、改める決意をすること。
生きていることを神に感謝し、許しを請うこと。
真の善悪の判断は神にしかできないと知ること。
だから自分が間違わないように守ってくださいと神に祈り続けること。

人間ができるのはそれだけです。
    • 0

死んだら地獄も天国もない。

無だよ。そこら辺の石と同じ。

ただ、もし罪があるとすればあなたの今の考えだね。罪から逃れたいとか、そういう現実から逃げてること。人は100人いれば100人全員が罪を犯している。罪を受け止め、何気ない善行を積むといいかもね
    • 0

イスラム教徒では、ありませんが。

イスラム教には、それなりの知識があります。

この質問は、何故にイスラム教徒に固執して、なさるのでしょうか?

その理由を補足下さい。
    • 0