アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 お酒 】
現在10代後半の男です。

父親から
「お酒を飲めねー奴は、社会で生きていけねーよ」
と言われて育ってきましたが、お酒に依存している父親の姿を見て育ってきたので、飲みたくありません。

本当にお酒を飲まないと生きていけないのか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

20歳になってあなたがどうするか


のんだらのんだでいいじゃありませんか
その時を待ちましょう
    • good
    • 0

私はアレルギーがあるので飲めません。


ビールコップ2杯で顔が真っ赤になる人は
飲まないほうがいいと医者に言われました。

お酒を飲むと気管が狭くなって呼吸ができなくなります。
要するにぜんそくの状態です。
    • good
    • 0

聞く耳を持たない方がいいです。


父親は、お酒を飲んでも社会でおかしくなった自分を隠すために、取り繕った言い方をしたのでしょう。
    • good
    • 0

お酒無しでも 酒飲みの接待も付き合いも出来ますよ。


お父さんは酒を飲み事業を拡大させましたか?
酒無く今の生活享受出来ない?
    • good
    • 0

飲まなくても生きていけますよー


ただ、健康を害しない少量なら飲めるほうが圧倒的に良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 18:56

飲まなくても生きていけます。


無理して飲むことは在りません。
最近はノンアル飲料の売れ行きがいいようですよ。
新しいものが続々出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 18:55

時代はお酒を飲まなくても大丈夫なようになってきていますね。


ただ業種的なものや地域的なものもあります。
飲酒可能な年齢になると「飲み会」もあり、そこの雰囲気にもよります。

まぁ様々な事情もあるでしょうが、父親の姿を理由に毛嫌いすることはないと思います。
昔は酒は百薬の長なんて言われましたが、今は百害あって一利なしになりつつありますが、コミュニケーションやストレス解消のツールとして、飲めるかのどうかを確かめてみるといいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 18:55

僕は飲めないですが普通に生きてます。

お酒を飲まないと夜の時間が有効に使えて良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きてる方がいて、良かったです!

お礼日時:2023/03/23 00:48

質問者様のお父様と同じぐらいの年齢です。

で、10代後半というか今年成人した息子がいます。

「お酒を飲めねー奴は、社会で生きていけねーよ」
まあ、事実ですね。

ただ、昔(つまり私や質問者様のお父様が若い頃)に比べると、いわゆるのノミニュケーションはだいぶ少なくなりましたで《大量に飲めること》が重要か、というとそうでもないです。

後は体育会系の企業なのか?接待を伴う営業職なのか?などの立場の差はあります。(なので、飲めねーと仕事にならない、という職種は厳然とあります)

>本当にお酒を飲まないと生きていけないのか教えてください。

少なくとも「自分はどのぐらいの量まで飲めるのか?」を知っておく必要はあります。人によっては意地悪な奴がいて「とにかく飲ませて潰す」という事をする奴がいるのです。

この時に急性アルコール中毒でしにたくないとか、電車に乗り遅れて帰れなくなるとか、接待先に粗相をしないとか、自分の限界を知っている必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業によるんですね。
参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 00:48

僕は社会人ですが、職場の皆で飲み会を開くこともあり、そこでは酒を飲まずに最初からソフトドリンク頼む人もいれば最初から焼酎をたくさん飲む人もいますが、皆和気藹々としています。



お酒を飲まなくても生きていけます。

お父様はそういう人生だったのかもしれませんが、あなたは違うと思っているのでしょう。

そんなあなたは父親を反面教師にして、こういうふうに自分の価値観を他の人に強要しないようにしようとか、父親から学ぶことができます。

そういう点では、父親は良い点も悪い点も身を持って教えてくれる感謝すべき存在であったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!